人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成23年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング7月♪


今日は土曜日と違うT公民館での料理の講座です^^
テーマ「暑い夏を乗り切ろうご飯」


メニュー
うなぎの中華丼・和風ラタトゥユ・大鉢豆乳茶碗蒸し・手作りドロリッチ
平成23年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング7月♪_f0141700_22373137.jpg

たくさんの食材ですね^^何が出来るかお楽しみ~♪



平成23年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング7月♪_f0141700_2238815.jpg

うな丼は家庭では家族が多かったらナンパックあっても足りないでしょう?
このレシピだったら野菜で嵩が増えて、ちょうどいいんです。私にはうなぎが多かったぐらいかな。
オイスターソースが入るのでちょっとだけ中華風です^^
ラタトゥユも夏野菜がたっぷりですよ~味噌が大匙1入ってます。
茶碗蒸し、久し振りに作った!豆乳が入っている感じがしませんでした!不思議026.gif
あんも茶碗蒸しも冷たく冷して食べます。(私たちの班は間に合わなくて、温かくしました)
ドロリッチはコーヒーゼリーを作り、クラッシュしたものをミルクに混ぜます。太いストローで飲みます。
この食感、初めて!癖になりそう♪


平成23年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング7月♪_f0141700_16544586.jpg


月曜日に胃痛(飲みすぎ・食べすぎ)で苦しんでしまいました。
胃もばてていたのかな?
夏は始まったばかり。スタミナのある食事で酷暑を乗り切りたい!!

by rietanr | 2011-07-12 22:38 | 料理教室