平成23年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング7月♪


今日は土曜日と違うT公民館での料理の講座です^^
テーマ「暑い夏を乗り切ろうご飯」


メニュー
うなぎの中華丼・和風ラタトゥユ・大鉢豆乳茶碗蒸し・手作りドロリッチ
f0141700_22373137.jpg

たくさんの食材ですね^^何が出来るかお楽しみ~♪



f0141700_2238815.jpg

うな丼は家庭では家族が多かったらナンパックあっても足りないでしょう?
このレシピだったら野菜で嵩が増えて、ちょうどいいんです。私にはうなぎが多かったぐらいかな。
オイスターソースが入るのでちょっとだけ中華風です^^
ラタトゥユも夏野菜がたっぷりですよ~味噌が大匙1入ってます。
茶碗蒸し、久し振りに作った!豆乳が入っている感じがしませんでした!不思議026.gif
あんも茶碗蒸しも冷たく冷して食べます。(私たちの班は間に合わなくて、温かくしました)
ドロリッチはコーヒーゼリーを作り、クラッシュしたものをミルクに混ぜます。太いストローで飲みます。
この食感、初めて!癖になりそう♪


f0141700_16544586.jpg


月曜日に胃痛(飲みすぎ・食べすぎ)で苦しんでしまいました。
胃もばてていたのかな?
夏は始まったばかり。スタミナのある食事で酷暑を乗り切りたい!!
[PR]

by rietanr | 2011-07-12 22:38 | 料理教室 | Comments(6)

Commented by ショコラ at 2011-07-13 19:00 x
おぉぉ~~~!!スタミナつきそう!!
夏バテしても、体重が減らないのはなんででしょう?
甘いもの食べすぎ・・・かな?^^;
Commented by ゆかりん at 2011-07-14 08:53 x
どれも暑い夏にぴったりなメニューですね!
和風ラタトゥユ~お味噌が入ると風味が出て美味しそう♪
今の時期からこんなに暑いとしんどいけど。。。
スタミナ料理食べて乗り切らないとですよね!
Commented by rietanr at 2011-07-14 21:10
ショコラさん
今年初のうなぎでした(笑)ちょっとバテ気味でしたのでちょうどよかったです。
私もそういえば体重減りません!チューチュー1日3本は
かじるからかな?冷たいのもには糖分多いですものね。
Commented by rietanr at 2011-07-14 21:14
ゆかりんさん
そうなんです!茶碗蒸しはつるっとのど越しにいいですし
うなぎも精がつきそうです。
ラタトゥユは味噌でコクが出て、野菜の甘みを引き出していました。
そういえば、、そろそろ土用の丑の日が来ますね。
このレシピでうなぎを食べてみたらどうでしょうか?
暑さにばてないようスタミナをつけましょう♪
Commented by とらやん at 2011-07-16 12:33 x
ラタトゥイユ、大好き♪
今度、お味噌も入れてみるわ。
パプリカも最近はよく食べてます。
オリーブオイルと合うよね。

来週の木曜日が土用だったかな。
その翌日が生協の日なので、一週間早い昨日の金曜日にうなぎが届いたよ。
あと数日、冷凍庫を開けるたびに、じーーーっと眺める私。
青梗菜と中華風の丼、美味しそうだね。
以前はよく「うざく」を作ってたけど、考えてみれば贅沢じゃった。
でも美味しいんだもん。。
Commented by rietanr at 2011-07-17 11:27
とらやんさん
とらやんさんもラタトゥイユ好きなのね^^
お味噌は全然味が感じられないぐらいでした。風味が出ていいのかな。
パプリカ、、家では畑に育てている緑のピーマンをしっかり食べてます。今、収穫時で毎日のように(笑)

今週21日だったかな。待ち遠しいですね。
うざく、、作ったことないです。あっさりしたきゅうりとうなぎ、相性いいですね♪たまには贅沢もいいものです。