平成23年度おいしい・しあわせ・ワンプレートランチ春の講座④


梅雨も明けましたね!
こちら中国地方はなんと去年より13日も早い梅雨明けでした。
どうりで蒸し蒸しして暑いはずです。
今回で最後になりました。ワンプレートランチの講座。さぁ!張り切って作りましょう。

テーマは「韓国料理でワンプレート」
韓国料理、、家では全然作りません。同じ班の人はよく作るらしい。
それならば私も習って作ってみようと心に決めたのでした047.gif
f0141700_16345412.jpg

この材料で作ります。春雨は日本のと色が違いますよ。腰があるのかな。

メニューは簡単チャプチェ・海鮮チヂミ・キンパ(韓国海苔巻き)・ファチェ(花菜)
f0141700_1632225.jpg

みなさんもご存知だと思いますがキンパには酢が入っていません。
ごま油と塩で味付けをしたおにぎりの海苔巻き風です。
チャプチェも日本風な味です!和え物みたいな。気になっていた春雨の食感、噛み応えが違いますね。プリプリ!
チヂミも日本でいうお好み焼き風な感じです。上に写っているたれをかけて食べます。
花菜はスペイン料理でいうとサングリア的なものです。ただシロップがアジアン~♪
シナモンパウダーやレモン・しょうがの絞り汁が入ってます。

f0141700_16322812.jpg


う~~~ん。満足016.gif
ここ数日テンションが下がり気味だった私に嬉しいワンプレートランチでした。
今度秋の講座もあります。必ず受講します!
[PR]

by rietanr | 2011-07-09 16:33 | 料理教室 | Comments(10)

Commented by たけ at 2011-07-09 18:55 x
おいしそうな韓国料理ですね。のり巻きは酢飯ではないのですか、知りませんでした。韓国ドラマによく出てきますね。
野菜もお肉もたくさん食べれて夏バテ予防になりそうですね。
こちらも梅雨明けしました。
Commented by まゆみ&PUKU at 2011-07-09 23:27 x
韓国料理って野菜がたくさん食べれて体にいい感じ!!
おいしいものを食べて暑さを乗り切りましょうね。(^_-)-☆
Commented by とらやん at 2011-07-10 12:46 x
チヂミは食べる機会があるけど、チャプチェ…
韓国のお惣菜ってかんじで美味しそうだね。
いろんな料理を作れるようになって、いいね^^
Commented by あんぱん at 2011-07-10 18:51 x
わぁぁぁぁ・・・
韓国料理万歳!食べたい。美味しそう。
りえっちさん、うちに作りに来て~♪
Commented by rietanr at 2011-07-10 21:52
たけさん
お久し振りです^^
海苔巻き、酢は入っていません。ごま油と塩でごま油と合えた
野菜やミンチで巻きます。
韓国ドラマでもよく食べているんですね。へぇ~
しっかり食べて夏を乗り切りましょう!と言いながらちょっとばてているんですけどね(笑)
Commented by rietanr at 2011-07-10 21:55
まゆみ&PUKU さん
はい^^しっかり野菜が食べれますよ。
今年の夏も暑くなりそうです。野菜をしっかり食べて夏を乗り切りたいです。
Commented by rietanr at 2011-07-10 22:00
とらやんさん
今回は韓国料理で前回はインド料理でした♪
世界の料理が作れてとても嬉しいです^^現地に行った気分。
ワンプレートに乗った料理はそういえばお惣菜って感じです。
ちょっぴり持って帰ってみんなに食べてもらいましたよ。
Commented by rietanr at 2011-07-10 22:01
あんぱんさん
おいしそうでしょ?
お近くだったら作りに行きたいです^^
今日は充実した講義でよかったですね♪
Commented by sweet-mam at 2011-07-11 05:44 x
いつもながら写真撮り、うまいですね~☆
うちもこの日の夕飯はまたチャプチェ、作りました。
Commented by rietanr at 2011-07-11 07:23
sweet_mamさん
いえいえ~よく見るとアラが・・
チャプチェ、野菜がたくさん取れていいですよね!
いただいたコチュジャンで韓国料理をじゃんじゃん作りますよ^^