平成23年度チャレンジ!スィーツ&クッキング講座6月♪


毎月第火曜日はT公民館での料理教室。
この間、行ったと感じられるのですが早や6月の講座日がきました。

今回のテーマ「手作りパンにチャレンジ!折り込んだり、練り込んだり!!」

f0141700_12432517.jpg


シートを使ってのパン作りは初めてです。シートはプリンの素から作りました。

生地を3回折り込んで9層のプリン味が楽しめますよ~
この生地は卵や牛乳が入ったリッチな生地で軟らかく扱いづらかったです。
焼き上がりはふわふわで2日後に食べてもまだやわらかい^^


お次は、、
f0141700_12453348.jpg

ポモドーロとはトマトと言う意味だそうです。
生地をトマトジュースとバジルを練り込み、カマンベールチーズを入れています。
焼き上がりは美しいオレンジ色♪
バジルの風味が効いていて、こちらは大人な味。


週末にパンを自己流で作っていましたが、今回のパン作りで初心に戻った感がありました。
[PR]

by rietanr | 2011-06-14 12:15 | 料理教室 | Comments(2)

Commented by はな at 2011-06-19 12:46 x
パンつくりは時間と根気がいる作業
尊敬しますわ^^
いつも丁寧につくっているね
りえちゃんの手作りパンいつか食べてみたいよ~~
Commented by rietanr at 2011-06-19 22:08
はなさん
うんうん。最低何時間かかるかな?
時間のあるときやってます^^
今週はストックがあるから作らなかったです。
今度また青春18切符を使ってそちら方面に行くかもしれないので
そのときお会いしましょう♪