平成23年度おいしい・しあわせ・ワンプレートランチ春の講座③


第2土曜日はS公民館の料理教室です。
朝からの雨も行く頃にはやんでいました。よかった、よかった。

今回のテーマは「インド料理でワンプレートランチ」
市販のルーを入れて月3回ぐらいは作りますが本格的なものは初めて。
さてさて楽しみ001.gif

チキントマトカレー・ナン・サモサ
マンゴーラッシー


ナンも手作りですよ~^^
f0141700_2382872.jpg

片方をつまんで涙型に伸ばしてみました。

サモサも面白い形。春巻きの皮でフィリングを巻いてます。
これってお弁当のおかずにもちょうどいいです!フィリングも変えてもいいし。アレンジオッケーです。
ただ揚げているうちに爆発をしたら駄目なのでしっかり生地を閉じます。

チキントマトカレー、しっかりたまねぎをあめ色になるまで炒めてソースを作ります。
スパイスたっぷりで食べているうちに体が温まっていくのが分かります。

f0141700_23231661.jpg



f0141700_23295599.jpg

ことことカレーを煮込んでいくと、骨付き肉もほろほろ。
最後に入れたガラムマサラの香りがたまらない060.gif
癖になりそうなカレー。いつものカレーが物足りなく感じました。
[PR]

by rietanr | 2011-06-11 22:55 | 料理教室 | Comments(2)

Commented by とらやん at 2011-06-17 22:25 x
カレー大好きな私は、よだれが!
娘がカレー嫌いだから、ふた月に一回くらいしか作らないのです…
玉葱を飴色になるまで炒めて作ったのは、今までに2、3回ほどかしら…せっかちはダメだね~
その代わり、フープロでりんごや玉葱、ニンニクをまわして作ったりもするけど…
りえっちさんの、お相伴したい~~~♪
ナンも良い感じですね!!!
Commented by rietanr at 2011-06-18 16:36
とらやんさん
とらやんさんもカレーが好きなんですね^^
ルゥを使ったカレーと全然違います!本格的です。
気長に気長に炒めましたよ。
最初、時間の節約でスライスしたままレンジにかけました。
ナンは2次発酵もいらなくて今度作ろうと思いました!
作るのが多すぎてまわらないのだ(笑)