平成23年度 おいしい・しあわせワンプレートランチ 春の講座②


今回もやってきました。第2土曜日はS公民館での料理教室です。
今回は今週作った講座と同様に手打ちパスタを使ってのワンプレートランチです。

生ハムとくるみのクリームソースパスタ
白身魚のエスカベージュ コールスローサラダ
トライフル



f0141700_1621131.jpg




f0141700_1262062.jpg

いかがでしょう?彩が綺麗ですよね!

パスタにくるみ。意外な取り合わせでくるみのカリカリ感がよかったです。
パスタで注意すべきは塩分。生ハムに塩分が多いから最初の味付けは控えめに。
エスカベージュの意味は揚げて酢につけるという意味です。他の淡白な魚でも応用が利くでしょう。
トライフルはありあわせという意味。スポンジケーキを洋酒につけて冷蔵庫にあるフルーツや
カスタードやクリームを入れていくデザートです。お子さんでもできそうですね☆

f0141700_1264714.jpg

ああ~見てうっとり。食べて満足。幸せってこのこと?
午後から動きたくなくなりました(笑)
[PR]

by rietanr | 2011-05-19 16:26 | 料理教室 | Comments(14)

Commented at 2011-05-19 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-20 05:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marumi_obento at 2011-05-20 12:43
こんにちは~

今回のも豪華で美味しそう ♪
彩りも鮮やかですね~

確かに動きたくなくなりますよね。
食べたいです~
Commented by at 2011-05-20 19:40 x
くるみ大好きです。くるみのパスタ食べてみたいです。
今回もどれも美味しそうですね。
Commented by rietanr at 2011-05-20 21:03
21:45のカギコメさん
こちらのブログにようこそ!
バランスのいいワンプレートですよね♪いつも何をするのか
楽しみに参加しているんですよ。
昔、お料理のお仕事をされていたのですね。
家ではちゃんと料理を作っているのでしょうね。すごいなぁ。
また来てくださいね。ありがとうございました。
Commented by rietanr at 2011-05-20 21:06
5:05分のカギコメさん
ありがとうございます^^
水分のあるおかずの時は困ってしまいますね。
でもそれ以外は白だし、料理の色も映えると思いますよ。
Commented by rietanr at 2011-05-20 21:08
marumi_obentoさん
はい^^今回も美しい彩でおいしかったですよ。

このあと、実家に寄り、またアイスを食べてしまいました。
しばらく寝てしまってました(笑)
Commented by rietanr at 2011-05-20 21:09
杏さん
クルミがお好きなんですね。
ビックリするほどクルミが入ってました。香ばしくていいですよね。
お菓子に入れることもありましたが、パスタに使うのも
いいですね。
Commented by あんぱん at 2011-05-21 22:35 x
毎回毎回、よだれものですねぇ。
ほんとに。
料理教室には通ったことはないけれど、こんなおしゃれな
料理をいつも作れる教室なら、ちょっと通ってみたいなぁ、
って思いました。
彩りがなんといってもきれいです。
うっとりと眺めてしまいます。
Commented by rietanr at 2011-05-22 08:34
あんぱんさん
はい^^私もいつも楽しみにしているんです。
最初材料やレシピの説明を受けているときできるかなって
思うんですけど、4人でやれば大丈夫♪
あんぱんさんも料理教室に通えればいいですね。
たまには自分だけの時間を持つのもいいですよ。
彩が綺麗で私もしばらくほけ~と眺めてます(笑)
Commented by とらやん at 2011-05-23 18:49 x
晩ご飯前に、リアルでお腹が鳴った~
どれもこれも、見た目も美味しそう!
で、これは絶対、食べても美味しいハズ!!
生ハムってサラダにしか使ってなかったけど、パスタ…いいかも♪
Commented by rietanr at 2011-05-23 23:01
とらやんさん
うんうん。おなかが鳴った?
私も写真を撮りながらごっくんでした!
トマトソースのスパゲッティが好きだけど、クリームソースもいいな。
生ハムは決して熱を通しすぎてはいけません(笑)
Commented by はな at 2011-05-24 09:05 x
綺麗ですね
至福のひとときか・・
美味しいもの、綺麗なものやっぱ幸せになりますね。
Commented by rietanr at 2011-05-24 21:15
はなさん
ありがとうございます^^
料理をしていて(家では義務感でそうでないけど)おいしいものが出来ると嬉しくて幸せな気分になります。