平成23年度 チャレンジ!!スィーツ&クッキング!4月♪


こちらの講座も4月から始まりました!先日と別の公民館講座です。
ここではスィーツと麺類やご飯物を交互に作る講座ですよ~^^
4月の講座のテーマは
「フレッシュ苺を使ってスィーツにチャレンジ!」


メニューは
ストロベリーミルクレープ
大人のデザート・クレープシュゼット



作った生地で15枚ほどのクレープを焼きます。出来るだけ薄~~く焼く。
ミルクレープの方に10枚ほど使い、カスタードクリームに似たクリームを塗り、苺を並べ重ねていきます。
クリームを平らにならして重ねていくことがポイントです!
中々出来なくて全体がドーム型になってしまいましたが(笑)
いよいよ完成です!
冷蔵庫で寝かせて食べたほうがよりおいしいので、即お持ち帰りです♪
f0141700_14163797.jpg


残りのクレープは4つ折りにしてオレンジのソースで少し煮詰めます。
その中に洋酒でフランベ。アイスクリームで盛り付けます!
洋酒がほのかに効いてまさにおとな~な味!
f0141700_1417025.jpg
 

夕食後に双子たちと試食。う~~ん037.gif嬉しくなるようなおいしさ。
ケーキ屋さんで見かけますが、今まで買うことはありませんでした。こんな感じなのね。
断面図に努力の跡が。。段々にクリームをナッペしています。これが一番難しかった!!
  
f0141700_1417116.jpg





双子たちが先月ディズニーランドで買ってくれた立体型のくまさんのマグネット。。
「僕にも頂戴よ~」と言っているようです。つぶらな瞳がかわいすぎ053.gif
f0141700_14173130.jpg

[PR]

by rietanr | 2011-04-24 14:45 | 料理教室 | Comments(6)

Commented by marumi_obento at 2011-04-24 16:04
美味しそう~
クレープシュゼットはフレンチを食べに行った時に良く食べますよ~
自分で作れるなんて凄いわ !!

Commented by at 2011-04-24 16:25 x
美味しそうですね~♪
ミルクレープ難しそうですが綺麗に出来ていますね。
Commented by あんぱん at 2011-04-24 22:25 x
あーー、ダッフィだ!!
次女が、欲しくて欲しくてたまらない、くまさんです。
彼女が見たら泣いて欲しがるわ。
今年3月に、ディズニーに行く予定でしたが、震災の
影響で中止に。
また来年・・・なんです。

苺をふんだんに使ったスイーツ。
春を感じますね~。
とっても高級感あふれるスイーツですね
美味しそう。
Commented by rietanr at 2011-04-25 20:49
marumi_obentoさん
はい^^あったかいクレープと冷たいアイスクリームの
差が絶妙においしかったです。
フレンチによく出るのですか?お~^^
家でまた作ろう!
Commented by rietanr at 2011-04-25 20:51
杏さん
ありがとうございます^^
どれくらいクリームを塗るのか分からなくて(笑)
大体で塗りました。結果オーライです。
Commented by rietanr at 2011-04-25 20:57
あんぱんさん
次女さん、ダッフィーがお好きなんですね。
普通のマグネットでよかったのにこんな可愛いのを買ってきてくれました。
実は、彼女等の卒業旅行、ちょうど震災の起こる1日前に帰ってきたんです。
8日がディズニーランド、9日がシー、
そして夜行バス(本当は乗り遅れて次の日新幹線で帰ってきたけど)で10日に帰ってきました。
双子たちも帰宅難民になっていたんですよね。一日遅れていたら。。
楽しみは来年までとって置いてくださいね♪

そうそう!今の時期はイチゴでスィーツ。
あんぱんさんもどうですか?