平成23年度 おいしい・しあわせワンプレートランチ 春の講座①



今年度も始まりました!ワンプレートランチ。
一皿で主食・サラダ・スープ・デザートがてんこ盛り043.gif
お店に行って食べたら1500円ぐらいかな・・なんとも贅沢ですね。
今回も先生は去年と同じくS先生です。よろしくお願いします!


今回のテーマは「ご飯でワンプレートランチ」
春の菜の花散らし寿司
海藻と知らすのさっぱりサラダ
あさりの洋風茶碗蒸し
苺道明寺



散らし寿司には甘辛く煮たとりそぼろが入ってます♪
いり卵が菜の花みたいですね~素材のとびこを初めて使いました。彩がきれいです!

サラダはさっぱりと梅ドレッシングでしらす干が入ってます。カルシウムがいっぱいです。
茶碗蒸しは洋風で白ワインやバターであさりを蒸しています。
蒸し汁で出たスープももちろん使っていますよ。

旬の苺を使って道明寺粉で和菓子を。苺大福に似ていますね~可愛い016.gif
f0141700_2130512.jpg




f0141700_21323029.jpg


春らしい献立ですね~^^華やかな気分になりました。
今度、茶碗蒸しを家で作ってみます!
全然家ではしないから珍しがられるかな?


震災1ヶ月経ってもまだまだ余震が続いていますね・・・
いい加減、おさまって欲しい。。。これ以上もうたくさん!
何か自分で出来ることを探しています。
[PR]

by rietanr | 2011-04-12 21:24 | 料理教室 | Comments(8)

Commented by marumi_obento at 2011-04-13 12:02
わぁ~
春ですね~
いちごが道明寺とはビックリ !!
そういえばいちご大福もあるもんね。
美味しそう~
Commented by HIRO at 2011-04-13 19:07 x
おいしそうです。
茶碗蒸しにあさりですか
考えても見ませんでしたが、綺麗です。
私も講座行きたいです。
春の感じがよく出ています。
桜今綺麗ですね。
Commented by ゆかりん at 2011-04-13 23:37 x
春らしい色合いのお料理ですね^^
見た目にもおいしさが伝わってきます!
苺の和菓子いいですね~苺大福もおいしいから合うのでしょう!

地震。。本当に続いていますよね。
東京のわたしでさえ不安と恐怖があるのだから
被災地の方々はそれ以上だと想像すると
一日も早くおさまって欲しいです!!
Commented by rietanr at 2011-04-16 20:47
marumi_obentoさん
はい^^春らしい献立でした!
道明寺の中に餡子が入ってます。包むのに難儀しました。
苺がちょこんと出ていてそれはそれは可愛らしかったです。
Commented by rietanr at 2011-04-16 20:50
HIRO さん
はい^^茶碗蒸しにあさりですよ~変わってますね。
この講座は土曜日にあるので行けるんです^^
HIRO さんもお近くで行ける講座があればいいですね。
桜もそろそろ終盤でちらほら散ってきました。
Commented by rietanr at 2011-04-16 20:53
ゆかりんさん
ありがとうございます~^^
メンバーがひとりお休みの3人で頑張りました。
苺もそのままでも十分美味しいのですが
道明寺に包んでさらに美味しくなってます。

地震まだまだおさまらないですね・・
ゆかりんさんところも大分揺れているのでしょうね。
ほんとうに早くおさまって欲しいです!!
Commented by みいやん at 2011-04-19 14:28 x
こんにちは。
とても華やかな散らし寿司ですね!
トビコをのせたら色合いがこんなにきれいになるんですね。

梅のドレッシングも手作りなのですか?
我が家はマヨネーズぽいドレッシングがだめなのでこれだととてもおいしそうだと思って。

いろんなお料理の写真、楽しませてもらいました!
Commented by rietanr at 2011-04-21 16:00
みいやんさん
初めまして^^コメントありがとうございます!
春らしいお寿司になりました♪トビコは海老の卵なんですって。知らなかったです。とても綺麗でした。

梅のドレッシングも手作りです。
さっぱりとしてこれからの季節にぴったりだと思いました。

褒めていただいてとても光栄です^^
また遊びに来てくださいね~