今年初めての。


4連休の最後のお休みに七宝焼き教室に行ってきました。
去年は、、確か1月と5月ぐらいの2回しか行かなかったっけ。
手順を忘れてしまって最初からのスタートです。
今年は出来るだけ行って練習をしようと思ってます。出来るかな・・

今日作ったものは、、
今年の干支にあわせて、跳ねウサギのブローチ。
f0141700_22145151.jpg

お腹の部分を黒くして(不透明な釉薬を使いました)、蝶々のプリントを貼って焼き付けてみました♪
着ていた黒いブラウスにとても似合っていました。

頑張ってもう1個作ってみました。
天道虫のピンバッチ。
キラキラしすぎて上手く撮れませんでした。
f0141700_2220888.jpg

ウサギと異なり、透明な釉薬を使って、巻いてある銀箔の輝きが出るようにしてます^^
このピンバッチは、どこに着けてみようかな・・

f0141700_22412882.jpg


ここでのお楽しみは
先生や生徒さんたちとのおしゃべり!
3時には一旦手を休めて
ティータイムです。
先生がコーヒー豆を煎って、
挽いてくれます。
コーヒーなのになぜかバニラの香り。
味に深みがあっておいしいですよ063.gif
[PR]

by rietanr | 2011-01-11 22:50 | 七宝焼き | Comments(14)

Commented by あんぱん at 2011-01-11 23:02 x
ブローチ、かわいい!!
すごく気に入りました、このデザイン。
最初は髪留めかな?と思ったのですが。
こういうかわいいブローチをつけてみたいものですが
私はアクセサリーでおしゃれするのがとても苦手です。
だから、いいなぁ、いいなぁ、かわいいなぁ、って
見て楽しむだけで十分。
てんとうむしもすごくいいですね。
そして、器用なりえっちさんが、羨ましい!
Commented by とらやん at 2011-01-12 09:25 x
こんな七宝焼きが次々と出来るなんて、作るのが楽しみだね♪
ウサギも可愛いし♪天道虫のが、めっちゃ好みです~♪♪

十数年前、初めてバニラの香りのコナコーヒーを飲んだ時、はう~ん♪て感動しました。
りえっちさんのを読んだら、バニラオイルかバニラビーンズを買って来よう!と思ってしまいました。

Commented by ゆかりん at 2011-01-12 19:35 x
可愛いブローチができましたね^^
素敵な趣味があって羨ましいなぁ~♪
おしゃべりタイムも楽しそうでいいね^^

毎年のように何かやろう~と思うのに。。
何もやらずに過ぎて行ってしまうわたし。。
今年は本気で探さないと子が巣立ったあとが困ってしまうわ!
Commented by ナッシー at 2011-01-12 22:13 x
ご挨拶が遅くなってスミマセン・・・
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
うさぎさんのブローチ、とってもかわいぃ~~ですね(^^)
形あるものを自分で作れるっていいですよね♪

寒いので体調崩さないようにしてくださいね(^^)
Commented by at 2011-01-12 23:22 x
可愛いウサギのブローチですね♪
今年も色々な事に挑戦されて行くんですね。UPを楽しみにしています。
Commented by haha_san at 2011-01-13 14:07
こんにちは^^
素敵なブローチですね~♪
てんとう虫もキラキラ感、コートの襟にチョコンと
付いてたら、可愛い~!!
双子ちゃん達に共用できそうですね^^
私は、今だけ「暇な人」なので、毎日、子供達の
おやつ作りに励んでます^^
Commented by rietanr at 2011-01-13 21:48
あんぱんさん
昔は地味な材料が多かったのですが
最近はとても可愛いのが多いです^^
ウサギはお腹の部分だけ、天道虫もお腹の部分が銅板で出来ていて
それに細工しています。なかなか難しいのです。
特に最近は近くのものが見えづらくて、、
最後の決めは先生に見てもらってます☆
Commented by rietanr at 2011-01-13 21:51
とらやんさん
材料を見ているだけで楽しくなっています^^
でも、、私はセンスがないので先生が玄関に飾ってある作品を
まねして作ってます。
早く自分のオリジナルの作品を作ってみたいです。

香りがバニラのコーヒーは最初は???でした。
でも飲むと美味しい!!
家用に買ってみたくなりました。
Commented by rietanr at 2011-01-13 21:53
ゆかりんさん
私も前は家のことばかりして1日が過ぎてました。
午後から図書館に行ったり。
それもまたいいけど、休みに何か出来ること、、
まずは公民館講座で出来そうなことを探してみました。
水泳教室に行ったこともあります。こちらは長続きしなかったかな。
なにかゆかりんさんの出来そうなことが見つかるといいですね!
Commented by rietanr at 2011-01-13 22:04
ナッシーさん
明けましておめでとうございます^^
こちらこそよろしくお願いますね。
ウサギさんの材料、、何をしようか考えていたら
先生がこんな感じでどう?と言われて、、やってみました。
いつもそんな感じなのですが(笑)
自分で作った七宝焼き、、落とすと怖いのであまりつけないんです。(壊れるし)
今年はじゃんじゃんつけてどこかお出かけしようかな?
毎日寒いですね。。バイトのある日は張り切っていますが
ない日はテンションが下がり気味です(笑)
Commented by rietanr at 2011-01-13 22:06
杏さん
ありがとうございます^^
今年は何回行けるかしら?
だいたい3ヶ月に一回行けたら良しと思っていて
月々1300円ずつ積み立てをしています。
去年はほとんど行かなかったのでずいぶんたまっていて
今回5350円も使ってしまいました。
Commented by rietanr at 2011-01-13 22:09
haha_sanさん
ありがとうございます^^
ピンバッチは帽子につけてみようかと思ってます。
それと、、K菜が将来これを付けてくれたらいいなと
今から(ちょっと早いかな)思ってます^^
そうですね。春からまた忙しくなりそうですね。
つかの間の時間、十分満喫してくださいね♪
Commented by torachandaisuki at 2011-01-16 06:30
おはようございます~♪
そちらのお天気はどうですか?
こっちは、道路凍結でツルッツルのカッチカチです・・・・
無事にたどり着きますように~って、まずはそこですね。
七宝焼き、素敵ですね♪
自分でこんな素敵なものが作れるなんて、あこがれます^^

これからもどうぞよろしくお願いします~♪
Commented by rietanr at 2011-01-17 23:02
torachandaisukiさん
こんばんは^^
こちらは雪は降ってはいませんが、とっても寒いです。
2日目は最寄の駅まで夫Kちゃんが送っていきました。

最後の決めは先生がお直しをしてくださいます(笑)
中学校の時にクラブで七宝焼きをしていて
ずっとやってみたいと主ながら年月が過ぎて25年経ってやっと
この先生に巡り合ったんですよね。
まだまだ手の込んだものは出来ませんがぼちぼちやっていこうかと。

こちらこそよろしくお願いしますね♪