おいしい・しあわせワンプレートランチ 秋の講座④


今回が最後の講座となりました!12月はみんなとパーティをする機会も多いということで
テーマは「パーティメニューでワンプレート」です。

メニュー
チキンのシチューパイ、エビとホタテの香草パン粉焼き
スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ
ベリーと白ワインのきらきらゼリー072.gif

f0141700_20341215.jpg

赤や緑のクリスマスカラーで満載です^^
材料がたくさんありますね~っ。はてさて時間通りに出来上がるかな~

f0141700_20461761.jpg




シチューパイはカップの周りに
市販のパイ生地をかぶせるだけで
目先の変わった料理に変身します。
食べる時にはパイを崩しながら食べてください☆
クルトンみたいな感覚でしょうか。






f0141700_20483510.jpg




香草のパン粉にはにんにく、パセリ、
粉チーズも入っています。
今回はエビやホタテを使いました。
あっさりとした白身魚でも出来そうです。
レモンを絞っていただきます。






メインが出来れば後のサラダもデザートも簡単です。12時より早くに出来上がりました069.gif



f0141700_20572984.jpg


デザートはカップのふちにグラニュー糖をまぶしていますよ。おしゃれでしょ?
キラキラしているのは白ワイン入りのゼリーです。クラッシュして入れています。
トップにはアイスクリーム。ポイントにミントとパイの端っこですくったスティックをさしています。

f0141700_2112958.jpg




家で友達を呼んでパーティを開きたくなりました。
そういえば、就職した年のクリスマスに先輩のお宅でパーティに誘われて行ったなぁ。
カナッペやチキン、サラダがおいしかったなぁ。
やめてから18年経って私もなんとか料理が出来るようになりました。
昔は患者さんに作っていたけど、今は家族に。私が作る料理を何でも喜んで食べています。
[PR]

by rietanr | 2010-12-08 21:00 | 料理教室 | Comments(6)

Commented by at 2010-12-11 18:54 x
どれも美味しそうですね♪
ご家族の皆さんも美味しいお料理が食べれて幸せですね。
Commented by ゆかりん at 2010-12-12 21:28 x
パイシチュー美味しそう♪
クリスマスに似合いのお料理ですね~^^
わたしも今年は少し気合いを入れて作ってみようかしら~!
Commented by とらやん at 2010-12-13 09:36 x
りえっちさんなら友達を呼んでパーティ、ばっちしだね!!

シチューパイ、子どもが小さい頃たまにしてたから、最近作らないよねって言われたなあ。
クリスマスに作ろうかな。
あれ、けっこうお腹いっぱいになるよね。
スモークサーモンのサラダも大好き♪

デザートも美味しそう♪
グラニュー糖、雪の結晶のようで綺麗だね。
グラスを濡らしてから、くっつけてるのかな?
Commented by rietanr at 2010-12-14 20:56
杏さん

ありがとうございます^^
とても美味しかったですよ~
今年のクリスマスはこのどれかを作ってみようかと思ってます。
パイ生地があるからパイシチューしてみようかな。
Commented by rietanr at 2010-12-14 20:58
ゆかりんさん
ありがとうございます^^
ゆかりんさんもお料理頑張ってくださいね♪
去年はクリスマスどころではなかったので
今年はのんびり過ごそうかと思ってます^^
Commented by rietanr at 2010-12-14 21:03
とらやんさん
ありがとうございます^^
あまり友達を我が家に呼ぶ機会がないので
今度はよんでみようかしら?
そうそう。シチューはお腹に結構たまったよ。ボリュームがあったよ。
とらやんさんもパイシチュー作っていたのね。私は料理本で見ていて難しそうだなって思っていたよ。

とらやんさん、当たりです!
グラス、濡らしてグラニュー糖をくっつけています。
ちょっとの工夫で何だか本格的に見えてお店に行った気分になりました☆