ポーセラーツ教室♪


先週の日曜日、同級生のママさんに誘われてポーセラーツ教室に行ってきました。
最初、まったく聞いたこともない名前だったので「???」と思いながらネットで調べてしまいました(笑)
陶器(ポーセリン)と芸術(アート)の造語で白い陶器に絵付けをして焼くハンドクラフトです。
今回は時間がないので先生があらかじめ用意してくれた転写紙を陶器に貼っていきました。

f0141700_19265083.jpg
まず、陶器選びで迷いに迷う~~
初心者なのでなるべく小さくやりやすいものを!

f0141700_1929889.jpg
焼きあがった作品です!これって実際に売っている陶器みたいですね。ゴージャス!
こんな素敵なものが私にも出来るのかしら???

次に転写紙選びで迷ってしまい、、小1時間・・
簡単だと思いきや転写紙もしわや気泡が入ったら変な出来上がりになったりするので注意が必要です。
お昼近くになってやっと完成です!やれやれ・・疲れた・・いや!頑張りました!





f0141700_19341391.jpg

表は花をメインに、見えないお皿の裏の部分はキュートにしてみました。
と、とりあえず張りましたが、焼きあがったらどうなるでしょう。楽しみ楽しみ037.gif


今回教室を開催した場所は地元ではパンやピザが美味しいと評判のお店。
教室が終わったあと、ピザやバニラシフォンケーキをいただきました。

f0141700_19444451.jpg

ピザはもちもちっとしてとてもおいしかったですよ~^^野菜もたっぷり!
ケーキはバニラビーンズがしっかり入ってます。本物だから香りが全然違う~!!
飲み物はコーヒー・紅茶・ほうじ茶の飲み放題♪温かい飲み物でまったりし、
しばし日常の忙しさを忘れ、ママさんたちとおしゃべりをしていました。
今度はもっと手際をよくして、いっぱいの作品を作りたいなぁ。

今日のブログは・・!!!!マークが多かったなぁ!
[PR]

by rietanr | 2010-12-06 20:00 | 休日 | Comments(8)

Commented by at 2010-12-06 22:11 x
色々な事に挑戦していますね。

可愛いですね。これを焼くんですか?楽しみですね。
ケーキ食べてみたいです。楽しい時間が過ごせて良かったですね♪
Commented by あんぱん at 2010-12-06 22:22 x
すごい!!
かわいいお皿が出来上がりましたね。
私も作ってみたい。
陶芸は好きです、といっても、なかなか行くチャンスがないのですが。
食べるものにしても、お皿など作品にしても
作る、という作業はとても楽しいものですね。

ピザも美味しそう!!!
ご飯食べたばっかりなのに、お腹がグーです。
Commented by ショコラ at 2010-12-07 20:46 x
ポーセラーツ?初めて聞きました!
しかもそんな教室があるなんて~~~(驚)
いいなぁ。。。私も色んな教室に参加したいです^^
Commented by rietanr at 2010-12-07 22:39
杏さん

時間が合って、出来そうなことからどんどんやっています^^

いつ出来るのかな?今から楽しみです。
出来たら鍵置きのお皿にする予定です。
今度誘われたらまた参加します!
Commented by rietanr at 2010-12-07 22:43
あんぱんさん

可愛いのが出来上がりました^^
あんぱんさんのところもやっているかもしれませんよ。
実家の父も焼き物をしていて血筋かもしれませんが私も結構
何か作るのが好きです。

自分でもちょくちょくピザを作り出したのですが
全然食感が違う!!もちもちしていて歯ごたえがあっておいしかった!少しお高いですがまた食べてみたいです。
Commented by rietanr at 2010-12-07 22:44
ショコラさん

そうでしょ?私も聞いたことなかったんです。知らなかった・・
地元の図書館でもやっていました。流行っているのかな。
Commented by とらやん at 2010-12-08 09:17 x
きゃあ!素敵にできてるね♪♪
知り合いが以前からポーセラーツとポーセリンをされてて、家に行くと素敵なのがたくさんあります。
広島そごうで教室の皆さんの展示会があった時、たまたまほかの用事があったから、見に行ったことがあるよ。
お皿の裏の絵みたいな可愛い絵は、初めてみた。
見えないのがもったいないくらい、可愛いね~
Commented by rietanr at 2010-12-08 21:12
とらやんさん

ありがとう~^^
まだ焼きあがったのは手元には届いてはいません。
素敵なのが出来ているかな~
展示会あれば私も行きたいな。
作品を家で飾るのもいいね☆