先週③


樹齢400年を超える松の参道を心静かに歩いていくと大きい御神像があります。


f0141700_2053199.jpg


ムスビの御神像

大国主大神は修行中に日本海の荒波から魂が現れて神となられたそうです。
向かって左側に大きい球があります。
f0141700_2058257.jpg

御慈愛の御神像
大国主大神が背負っておられる袋の中には私たちの悩み・苦悩が入っていて
私たちの身代わりになって背負っておられるそうです。

f0141700_2154138.jpg


60年に一度の
「平成の大遷宮」
御本殿をはじめ、
境内のさまざまな
お社の
修理が始まっています。
平成25年には
もとの姿が見られますよ








いっぱいいっぱいお願い事をし、お守りを買って
帰ってきました。
切なる願いを叶えてくれるかな?





f0141700_21431650.jpg

この神楽殿正面のしめ縄は重さ5トンもあり、日本一の大きさです。
観光客の方々がこのしめ縄にお金を投げて食い込ませています。小銭があるのが分かるかな?




f0141700_21334234.jpg

いつのまにか出雲大社に行ってきたようです(笑)
[PR]

by rietanr | 2010-11-30 21:30 | ツィンズ | Comments(4)

Commented by とらやん at 2010-12-01 22:58 x
出雲大社へ最後にお参りしたのは、独身の時。
ただの友達だったダ~リンと、もうひとりの男友達と3人で。
縁を結んでくださったのかな。

結婚してから何度も島根県には行ったのに
出雲大社へは行けていません。
お礼参りに行かなきゃね(遅いけど)

>大国主大神が背負っておられる袋の中には私たちの悩み・苦悩

そうなんだ。
重たいのに…有難い。。
Commented by haha_san at 2010-12-03 17:00
こんにちは^^
K菜ちゃん、大学受験だったのですね^^
神有月に出雲大社へお参り。。ご利益ありそう!!
娘が家が出て行くのは心にぽっかり穴が開いたように
寂しいけど、娘と更に強い絆で結ばれます。。
いい結果が出ますよう、私も祈ってます^^
Commented by rietanr at 2010-12-05 10:42
とらやんさん

出雲大社は縁結びで有名ですものね。
きっとだ~りんさんとの縁を結んでくださったんですよ♪
実は双子たちにも縁結びのお守りも買ってきたんですよ^^

私も今回近場でうろうろしようと思っていたのですが
5日後にまたここに行く予定があったので出雲まで足を伸ばしました。
帰りに島根ワイナリーがあり、後になって行けば良かったかと(泣)

いつも神社ではたくさんのお願い事をしてしまいます。
無理難題を叶えてくださりありがたいことです。
Commented by rietanr at 2010-12-05 10:45
haha_sanさん

はい^^双子たち受験生なんです。
今回は頑張りましたが、縁がなかったようです(泣)
他の大学でご利益がありますようにと願っています。

娘さん、大学で家を出ていらっしゃって気になるところでしょうね。
haha_sanのご家庭ならますます絆が深まっているような気がして
時々ブログを拝見してます^^