先週②



次の朝、大学までK菜と行って見送り
夕方まで時間がぽっかり空いているので以前から行きたかった出雲大社まで足を延ばしました。
神々が今月はお戻りになっていて、出雲では今月11月は「神在り月」と呼ばれているようです。
これは今の私たちにとって願ったり叶ったりの聖地です。

f0141700_2254256.jpg

駅舎もなんだか出雲大社らしい構えです。

一時間に2本しかバスはないらしく、時間を気にしながらの滞在です。

f0141700_2258159.jpg

おおっ。ここに行きたかったのよ!お義父母さんたちは毎年お正月にツアーで行っているんですよ。
正門からまっすぐ本堂に向かいます。
空気が澄んでいて気持ちがいい001.gif参道は砂利道。ザクザクと進みます。

f0141700_2314350.jpg




60年に一度の建て替えで
大きい社は見えません。
残念!知らなかった!


出雲大社編はまだ続く。。
[PR]

by rietanr | 2010-11-29 07:00 | ツィンズ | Comments(8)

Commented by みぃー家のごはん at 2010-11-28 23:52 x
こんばんは^^
こんばんは^^
付き添い♡お疲れ様♡
朝見送ってから 終わるまで・・・ひとり落ち着かない時間よね^^
りえっちさんは双子ちゃんおふたりだから・・・
みぃー家の倍だものね~!
(我が家は来年も受験生がいるんだけど・笑・続くのだ^^)
親の方も体調管理して乗りきろうね~♪
Commented by とらやん at 2010-11-29 18:25 x
付き添い、お疲れ様でした。
ふたりでいろんな話ができたことでしょう。
出雲大社、ずいぶんご無沙汰してるから行きたいと思っています。
Commented by ゆかりん at 2010-11-29 18:57 x
付き添いお疲れさまでした。
泊りがけでの受験大変ですね。
でも出雲大社へ行くことができて良かったですね。
いつかわたしも行ってみたいところです。。。

お互い早く受験が終わってほっとしたいですね。
Commented by ショコラ at 2010-11-30 20:43 x
島根まで行かれてたんですね~。
お疲れ様でした!

出雲大社、小さい時に行ったことがありますが
すごく遠かったと小さいながらに覚えています。
もし受かったらお嬢さん島根に住んじゃうの~?
寂しいですね・・・・。
Commented by rietanr at 2010-12-01 16:39
みぃー家のごはんさん

やっと終わりました。。
全力で試験と面接に臨んだようです。
この日ほど落ち着かない日はありませんでした。うろうろして。
同じ年に2人も。。も大変ですが、来年も受験となると
みぃー家さんも大変ですよね。
春まであと少し。お互い頑張りましょうね♪
Commented by rietanr at 2010-12-01 16:48
とらやんさん

ありがとうございます。やっと一仕事終わったような気がしています。
最初は同じ座席に座っていていろいろ話をしていました。
H菜と3人でいることが今まで多かったので何だか面白かったです。
出雲大社、よかったですよ~☆
近くの神社は高い所にあって階段をたくさん上らないといけないのですが
ここは平地で全然歩くのは苦ではなかったです。
とらやんさんも時間が出来たらぜひ行ってみてね。
Commented by rietanr at 2010-12-01 16:50
ゆかりんさん

ありがとうございます。
そのときは気が張っていたのですが、しばらくしたら疲れちゃいました(笑)
K菜はもっと疲れたことでしょう。彼女が行きたい科のある大学ですから
いい結果が出せたらいいのですが。倍率高かったものね・・
ゆかりんさんとこの娘さんも早く決まるといいですね。
Commented by rietanr at 2010-12-01 16:54
ショコラさん

そうなんです!島根県だったんです。
観光どころではない心境だったんですが、落ち着かなかったのと
時間が9時から16時までぽっかり空いてしまったのと
合格の祈願をしたくて行ってみました。
もし受かったらK菜は寮暮らしですね。。
まだ実感は沸きませんが寂しいかもです(泣)