ワンプレートランチ11月♪秋の講座



この間の料理教室の帰りに先生が、今度はカニを使ってのパスタですよ!と言われていました。
スーパーに毎日のように入荷を確認されていたようです。そんなにしてまで(泣)私たちのために、ありがとうございます!
さぁ、今回も頑張って作りますよ066.gif
f0141700_21395254.jpg

最初に全部の材料をパチリ。。これらが今回の食材です(調味料をのぞく)

渡りカニのトマトクリームパスタ 
きのこのマリネサラダ
マチュドニア
イタリア風卵スープ

パスタは基本のトマトソースを作り、別のフライパンでカニをそのままにんにくで炒めてトマトソースを加えしばらく煮ます。
途中カニを取り出し身をかきだしてソースに戻します。

サラダ・・・写真ではたくさんのきのこ類。。炒めてマリネにするといっぱい食べれますよ^^
ほうれん草もたくさん食べれて体に優しいサラダです。マリネ液にはベーコンも加えています。

マチェドニアとはイタリアンのドルチェのこと。フルーツポンチみたいな感じですね。
季節のフルーツをふんだんに使い風味付けに洋酒を振りかけています。どうりで香りがいいと思った♪

卵スープは特に用意しなくても家にある材料で気軽に出来るスープです。
浮き身をパン粉で作っています。


f0141700_2141226.jpg


身を取り出した後のカニの殻をパスタの上に飾ってみました。
今回はイタリアンの料理。まるでレストランでのランチみたいです024.gifああ、なんてしあわせww



f0141700_21404022.jpg


来月はパーティメニューでワンプレートランチです。今から楽しみです~^^


料理教室から実家まで近いので帰りには必ず顔をのぞけています。
母も父とのおしゃべりは物足りないらしく、私に機関銃のようにしゃべってます。それを聞くのも親孝行かな?
[PR]

by rietanr | 2010-11-21 22:06 | 料理教室 | Comments(4)

Commented by とらやん at 2010-11-22 10:06 x
イタリアン、大好き♪
殻のまんま炒めた蟹は旨味が出て美味しそ~!!
ドルチェに洋酒も美味しそう。酔わないかな。
親孝行もできてよかったね。
Commented by rietanr at 2010-11-22 17:53
とらやんさん

とらやんさんもイタリアン好きなのね☆
カニの旨味がソースになり、パスタに絡み付いて最高においしかったです。家でエビで作ってみたけど、こちらも最高でした♪
洋酒はね、ほんのちょっぴりなんですよ~大丈夫です。
実家へはちょこちょこ寄っては何かしらもらって帰ってます(笑)
受験生である双子たちへの心配もしているんですよ~私のとき以上に。
Commented by 美味しそうですね♪ at 2010-11-22 20:11 x
本当にレストランみたいですね。どれも美味しそうです。毎回色々なお料理で良いですね。
娘さん達進路の方はどうですか?いよいよ追い込みですね。頑張って下さい。応援しています。
Commented by rietanr at 2010-11-22 21:10
美味しそうですね♪さん

初めまして^^
ありがとうございます。
先生が材料を調達してくださってレシピも考えてくれて
それを私たちが実習しています。ほんと楽しいです。
今までマンネリしていた食卓が復習しているので少しずつ変わって来ています(笑)
娘たちは何校か大学を受けています。どこかに受かればいいのですけれど!