人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃで♪


実家からもらった巨大なかぼちゃでパンプキンケーキを作りました♪
ラム酒漬けのレーズンとアーモンドプードルも入れて。(その分小麦粉を減らしました)
かぼちゃで♪_f0141700_20562738.jpg

ぱっくりといい感じに割れ目が037.gif
私、これまで何回かパウンドケーキ型で作ってきましたが、こんなにきれいに割れたのは初めて。
焼いている途中に切れ目を入れたら、上手く出来たり出来なかったりで。
生地を入れるときにちょっと筋を入れるのがポイントね。しみじみ・・・

かぼちゃで♪_f0141700_2057960.jpg
カット!
甘みが少ない分をレーズンが補っていておいしかったですよ。シナモン入り^^



かぼちゃで♪_f0141700_20575024.jpg

今日は午後から花を植え替えようと計画してたのですが、その気にならず(笑)
結局家でごそごそしていました。
昔習ったレシピで小ぶりのパン生地のピザを焼きました。家でイーストを使ってのパンは初めて作ります。
習ったのは大きいサイズです。明日の双子たちの模試の昼食にと思い、このサイズに。
チーズをもっと大胆にふればよかったかな?中央に山盛りです。もっと練習をしなければ。

by rietanr | 2010-10-23 20:41 | デザート