かぼちゃで♪


実家からもらった巨大なかぼちゃでパンプキンケーキを作りました♪
ラム酒漬けのレーズンとアーモンドプードルも入れて。(その分小麦粉を減らしました)
f0141700_20562738.jpg

ぱっくりといい感じに割れ目が037.gif
私、これまで何回かパウンドケーキ型で作ってきましたが、こんなにきれいに割れたのは初めて。
焼いている途中に切れ目を入れたら、上手く出来たり出来なかったりで。
生地を入れるときにちょっと筋を入れるのがポイントね。しみじみ・・・

f0141700_2057960.jpg
カット!
甘みが少ない分をレーズンが補っていておいしかったですよ。シナモン入り^^



f0141700_20575024.jpg

今日は午後から花を植え替えようと計画してたのですが、その気にならず(笑)
結局家でごそごそしていました。
昔習ったレシピで小ぶりのパン生地のピザを焼きました。家でイーストを使ってのパンは初めて作ります。
習ったのは大きいサイズです。明日の双子たちの模試の昼食にと思い、このサイズに。
チーズをもっと大胆にふればよかったかな?中央に山盛りです。もっと練習をしなければ。
[PR]

by rietanr | 2010-10-23 20:41 | デザート | Comments(14)

Commented by たけ at 2010-10-24 07:15 x
パンプキンケーキ美味しそうですね。
香りが漂ってきそう!(^^)!

今の季節はパンプキンやさつまいも、栗など好物がいっぱいです。

昨日は蒸しパンを作りました。
水を混ぜるだけの粉で黒糖の粉がついています。
レーズンを加えてみました。

たまたま息子の友達が遊びに来ていたので作りました。

Commented by at 2010-10-24 09:57 x
パンプキンケーキ美味しそうですね(^-^)本当に上手く焼けていますね。娘達も食べたいと言っています。
お昼にピザも良いですね♪
Commented by ショコラ at 2010-10-24 15:27 x
私も眠っているラムレーズンが大量にあるので
使わなくては!!!
カボチャとラムレーズンの相性も良さそうですね^^
美味しそう~~~~☆

ピザも見てたら食べたくなりました・・・。
食欲の秋は危険です。
Commented by とらやん at 2010-10-24 16:10 x
りえっちさんちの子になりた~い!
かぼちゃのケーキ、しっとり感が写真からも伝わってきて、食べたくなっちゃいます。
ピザをお弁当に持たせたこと、なかったなあ。
小さいのは、具を乗せるのが難しそうだよね。
大きいのを切り分けて持たせるのもいいかもにゃ♪
Commented by ゆかりん at 2010-10-26 10:03 x
かぼちゃのケーキ~食べたいなぁ!
りえっちさんのところの双子ちゃんはお料理&お菓子作りの上手なママで幸せね^^
わたしも見習わないとって反省しました^^
ピザも最近焼いてないし~今度の週末にでも作ろうかな~♪
Commented by rietanr at 2010-10-26 15:15
たけさん

そうそう!実りの秋ですもんね。サツマイモもかぼちゃも
おかずだけじゃなくて、スィーツにも変身するほうが我が家の場合は多いです^^
蒸しパンですか!しばらくしてないです。
お子さんたち、喜ばれたことでしょうね。
今回はラム酒漬けのレーズンは既製品を買ってすぐになくなってしまいました。
今度は自家製で作ってみようかな。
Commented by rietanr at 2010-10-26 15:23
杏さん

途中オーブンをあけなくてきれいに切れ目が出来たのは初めてのような気がします。
レシピを見ると甘みが少なくて、どうかな~と思いましたが
ほのかな甘みが好評でした。
ピザは簡単に出来てこれからはどんどん作ります!
Commented by rietanr at 2010-10-26 15:26
ショコラさん

レーズンがたくさんあるんですね!ぜひこのケーキを作ってみてくださいね。
私も今回、アーモンドプードルを使い切りました!よかったです。

ショコラさんもおいしそうなスィーツたくさん紹介してますね☆
おいしそうでお腹がぐぅぐぅ鳴っているんですよ(笑)
Commented by rietanr at 2010-10-26 20:14
とらやんさん

今朝冷凍をしていたピザを解凍して食べてみたよ^^
意外にいけました(笑)
お弁当にはどうしてもアツアツではなかったけど、
おいしかったらしいです。義母さんたちにもおすそ分けをしました。
チーズがはみ出すのを気にせずに乗っければもっとよかったかな?
お褒めのお言葉、ありがとう☆
Commented by rietanr at 2010-10-26 20:16
ゆかりんさん

夏の暑い時期は全然作っていなかったんです。
涼しくなってからやっと行動開始です(笑)
3年前からぼちぼちやり始め、、今では結構作るのが楽しくなってきました^^
時々失敗するけどね☆
ゆかりんさんも以前パンを作っていましたね。また作ってみてくださいね♪
Commented by ナッシー at 2010-10-31 23:17 x
こんばんは☆
ご無沙汰しています。

良いママさん&奥さまですね~♪
いろんな物を作れて。。。羨ましいです(^^)

体調はいかがですか?無理していませんか?
Commented by rietanr at 2010-11-01 16:53
ナッシーさん
お久し振りです^^
お元気でしたか?

時々失敗作を食べてもらってます(笑)
お菓子はこの夏は暑くて流石に作れませんでした。
最近になってぼちぼちと作ってます。

体調は、、未だに足の付け根に違和感があり、、
そろそろ1年がたつのにすっきりしません。
以前のようなむくみはなくなりました^^
Commented by HIRO at 2010-11-03 02:53 x
パウンドケーキもピザーもおいしそうです。何よりも無添加で母の愛情が入った手作りはいいですね。
娘さんたち喜んだのでは。。。私は芋饅頭作りました。
Commented by rietanr at 2010-11-03 15:43
HIROさん
ありがとうございます!
そうなんです。手作りは無添加なので安心して双子たちにも食べさせることが出来ますね。
ピザは簡単に出来たのでこれからもちょこちょこ作ることにします。
1枚をド~~ンと作って出すのもいいですね☆
芋饅頭ですか!繊維がいっぱいあって自然な甘みがあっていいですね。またブログで見せてくださいね。