チャレンジ!!スィーツ&クッキング10月♪


今月はこの講座は第3火曜日でした。待ち遠しかったですよ~
今回は午前中は料理教室、そして午後からはヨガ教室の公民館講座でちょっと忙しかったです(汗)
しかし!最近は気候がよいので、私の気分のほうも↑↑で楽しんで過ごしています。

今回のテーマは「こんなパスタにもチャレンジ!!」
初めてニョッキを作りますよ~^^ちゃんと出来るかな~??
      じゃがいもとかぼちゃのニョッキ     
       柿と生ハムのイタリアンサラダ       きのこのクリームスープ

ニョッキは2種類の生地で2種類の味で合えます。
黄色い生地のニョッキはじゃがいも+かぼちゃ。中力粉とチーズを入れ捏ね、
白い生地はじゃがいものみ。
乳製品がたっぷり入っているチーズソースの中にはかぼちゃのニョッキ
トマトソースにはじゃがいものニョッキで合えます。
食べる時にそれぞれ味をミックスしたり、じゃがいものニョッキをチーズソースで食べたり(笑)
メインのパスタが出来たらあとは簡単!11時半には出来上がりましたよ~^^
ニョッキは茹でたてがおいしいので、スープもソースも温めて同時進行です。

f0141700_21252283.jpg





f0141700_2126596.jpg


生ハムと柿!塩気と甘み、合うんです!無花果でもいいそうです。
スープはきのこ類を炒めて、ミキサーをかけています。きのこの嫌いなお子様でも飲めそうです。

f0141700_21263642.jpg

先生が栗の渋皮煮を作ってきてくださっていました♪
3回も渋抜きをしたそうです。全然渋みもなく、、ほっこりとしておいしかったです。皮むきが大変そうね・・・・・・



f0141700_21272449.jpg

かぼちゃのニョッキを作り、ミートソースで和えてみました♪
もっちもちでそれでいて噛み応えもあり、おいしかったです。
今度はチーズソースでやってみるかな037.gif
スープはかぼちゃのポタージュ。
気まぐれにポタージュの中に具を入れてみました。
冷蔵庫にあるもの、ハム、とうもろこし、ぶなしめじ、グリーンピース。
かぼちゃの苦手なKちゃんも何も言わず、食べていました(笑)
昨日はかぼちゃコロッケ、明日は、、、かぼちゃで何を作ろうかな?
[PR]

by rietanr | 2010-10-20 22:22 | 料理教室 | Comments(8)

Commented by きれい at 2010-10-21 10:47 x
凄くみためも綺麗で食べるのが惜しいくらいですね。
きのこのスープどんな味かな
家族の方が喜ばれたのでは
Commented by kobato-eri at 2010-10-21 12:47
ニョッキってまだチャレンジしたことが無いんですが、
簡単ですか??すごく興味があるんですよね。
しかもハロウィン近いから、かぼちゃのニョッキって
いいかもーって思っちゃったり…。
かぼちゃ、男の人って若干苦手ですよね。
うちも同じく…。
かぼちゃのお菓子(プリン♪)なんていかがですか!?
(夕飯のおかずにならないか…汗)
Commented by おいしい家のはは at 2010-10-21 23:19 x
う、うっわー!!
美味しそうな料理画像に思わず、喉が鳴りました~!!
ご家族の方が羨ましい…!!

料理教室にヨガに、公民館を上手に利用されていますね!!
(料理教室も公民館でしたっけ…??)
私も娘が幼稚園に行き始めたら、
公民館講座に参加したいです~!!!
Commented by rietanr at 2010-10-23 12:29
きれいさん
初めまして^^
そうなんですよ~食卓に5色が揃って食欲をそそるのです(笑)
きのこのスープは先生曰く、ポッカのスープみたいらしいです。
私は飲んだことはないのですが。
きのこ類の旨味が出ていておいしかったですよ。
Commented by rietanr at 2010-10-23 12:30
えりさん

はい^^意外と簡単でした。
じゃがいもやかぼちゃをマッシュして後は中力粉を混ぜるだけですよ。
プリンならKちゃんも食べるかな?デザートですね♪
Commented by rietanr at 2010-10-23 12:33
おいしい家のははさん

ありがとうございます^^
よく失敗作も作りますので苦情のほうも(笑)

料理教室・ヨガ教室・・どれもこれも公民館講座です^^
もっぱら自分のお休みの日に行けるように調整をしています。
私も公民館活動をしだしたのは双子たちが小3ぐらいになってからです。
講座料もお安いしお勧めですよ~
Commented by とらやん at 2010-10-24 16:07 x
どれもこれも、色も味も美味しそうで、お腹が鳴りました。
じゃがいものニョッキは作ったこともあるけど、かぼちゃのニョッキもあるんだね!
生ハムは大好き♪高いし塩分ありそうだから、そんなに買わないけど、いろんな野菜を巻いて食べると美味しいよね。
無花果やキウイを巻いたのは、お店で出てきたりするね。
柿とも相性がいいんだあ~!
そうしてみると、柿はいろんな料理に使えるんだねぇ。
Commented by rietanr at 2010-10-26 15:12
とらやんさん

彩がいいでしょ?
暖色系は食欲をそそりそうです^^
かぼちゃのニョッキもじゃがいもように作りますよ~
塩気と甘み、、合うんだよね♪今まで感じたことなかったけど。
柿は柿なますしか知らなかったの。柿は何でも合いそうだね。