おいしい・しあわせワンプレートランチ 秋の講座②



1ヶ月経つのは本当に早いです!
またまたやってきました!ワンプレートランチの講座、秋の部2回目です。

今回のテーマは
「手作り中華まんでワンプレート」

メニューは中華まん、チャイニーズチキンサラダ、青菜と卵の中華風スープ、なめらかリッチな杏仁豆腐
本格的な中華のお店のメニューみたいですね。出来上がりが楽しみです。

中華まんを手作りします^^お店で売っているようなものが出来るかな~
ベーキングパウダーだけではなく、イーストの力を借りてふわふわの皮を作ります。
皮の作り方はパンを作る時のように2回発酵をさせています。

2回目の発酵が終わったら強火で蒸します。
f0141700_2141429.jpg

これが・・
f0141700_21382091.jpg

このようにふわふわwwになります♪

メインと並行に他のおかずも作っています。4人でてきぱきと作業が進みます。




f0141700_21503769.jpg


サラダにははるさめを素揚げしてドレッシングで合えています。アーモンドのカリカリ感が絶妙。
杏仁豆腐は生クリームや卵黄が入ってリッチな味です。ナダデココやお好みのフルーツを入れていますよ。
家で作る時はどのフルーツでも大丈夫です。
中華まんを食べると中からおっと!肉汁がたらり。出来立てならではですよね006.gif

中華まんの皮はパンのようにこねなくても出来上がりました。
家でも出来そうで帰りにイーストとベーキングパウダー、強力粉と薄力粉を買いました。
10回ぐらい出来そうです(笑)たくさん作って冷凍やおすそ分けをしますね♪


玄関を10月らしく替えてみました♪
f0141700_7252961.jpg

[PR]

by rietanr | 2010-10-05 22:38 | 料理教室 | Comments(4)

Commented by at 2010-10-06 21:08 x
美味しそうですね(^-^)皮から手作りで良いですね。サラダも杏仁豆腐も美味しそうです。毎月楽しみですね。
Commented by rietanr at 2010-10-07 21:24
杏さん

皮はベーキングパウダーだけだと思ってました。
イーストを入れてさらにフワフワにさせます^^
何となく出来そうだったので、それらを箱買いに(笑)
時間が出来たら作ります♪
来月も楽しみにしているんですよ~
Commented by とらやん at 2010-10-07 22:58 x
中華まん、とっても上手に、美味しそうに形良くできてるね!!
私も家で作るけど、具だけを多めに作って冷凍しておくよ。
今すぐ、りえちさんの出来立てが食べたくなっちゃった♪

玄関、秋らしいね。誰の絵かな。
Commented by rietanr at 2010-10-08 21:10
とらやんさん

とらやんさんも作っていたんだね。私はもっぱら買ってばかりでした。
具はいろいろアレンジできそうだね。具があらかじめあると
作るのが簡単だね。今度のお休みに出来たらいいだけどな。

このちぎり絵は広島のおばさんが作ったものなの。
今は先生をしているらしいの。これはまだ初期の頃に作ったらしいよ。