初めての、、おはぎ♪


前々から作ってみたいと思ってたおはぎ作りを休日にしてみました♪
もち米250gうるち米50gでご飯を炊き、3種類のおはぎを作りました。餡子も手作りです^^

このご飯の量で13個出来ました!餡子のおはぎ5個、ごま4個、きな粉4個。(予定では15個でした)
ラップを2枚重ね、その間にご飯や餡子を伸ばして包んでみました。そのほうがやりやすいようです。
取りかかりから、1時間以上かかりましたよ。ふぅ~。005.gif

f0141700_21382834.jpg

本当はごまは黒ごまなんですが、家にあるもので代用。
ラップの跡がくっきりと残っていますね(笑)

中身はこの通りです。
f0141700_2142332.jpg


餡子の量は左から30g、40g、20gにしてます^^ご飯の量は40g。
目分量では自信がないため、いちいち量って作っていたので時間がかかったのでしょう。
でもお陰で大体似たような大きさになりました♪







f0141700_21511014.jpg


実家に行き母と食べました。
おじいちゃんがちょうど29年前のお彼岸に亡くなりました。
私は初孫でたいそう可愛がってもらいました。
お彼岸になると必ずおじいちゃんのことを思い出します。
[PR]

by rietanr | 2010-09-25 21:53 | デザート | Comments(14)

Commented by ポメポメチョコ at 2010-09-26 07:46 x
わ~美味しそう!!私、おはぎって作った事ないんですよね~
なんか難しい気がして・・・
あんこも手作りなら甘さも自分好みに出来ていいですよね~
今度挑戦してみます。
Commented by たけ at 2010-09-26 10:04 x
美味しそうなおはぎですね。
私はたまに作りますが、あんこばかりです。
しかも目分量なので、あんこが余ったり、足りなくなったりしますね。
きなこやごまも美味しそうですね。
中にあんこが入っているのですか?

私は父方の祖母が作ってくれた「ぼたもち」を思い出します。
大きくてまんまるであんこもたっぷりでした。
Commented by at 2010-09-26 17:25 x
おはぎ美味しそうですね♪
私はくるみのおはぎが好きなんですが最近は手間がかかるので作っていません。食べたいです。
Commented by HIRO at 2010-09-26 23:51 x
子供のころ母がよく作ってくれました。凄く好きです。自分では作ったことがないです。最近作るのはいろいろなナムールです。もやしのナムールが好きで安いし2パックぐらい買って作ります。3日ぐらいかけて食べます。
Commented by とらやん at 2010-09-27 16:53 x
丁寧に綺麗に作ってるね!
私だったら大きいのや小さいのができそう。
旦那と作ったりしたことあるけど、餡子をくっつけるの、意外に難しいよね。
実家の近くにめっちゃ美味しいおはぎとお団子屋さんがあるから、今年のお彼岸もそこで予約して買っちゃった。行くと、蒸したてのお米をアチチアチチって感じでおはぎにしてて、出来立てが美味しくて!
でも~、心を込めた手作りに勝るものはないよね。
お祖父さま、りえっちさんの気持ちにお喜びだと思うわ~


Commented by はな at 2010-09-27 20:26 x
私はおはぎは子供のころから大好きで・・祖母や母が作っていたのを見て、結婚してからよく作っていました。
うちの子供たちは餡子を中に、黄粉をまぶすのが好きですよ
最近は仕事と卓球で作っていません
りえちゃんのゴマも美味しそうですね
しかし、きっちり図ってきっちり同じ大きさだね~~^^
性格わかるな~~
Commented by rietanr at 2010-09-28 16:53
ポメポメチョコさん

私も作ったことなかったんですよ~
何とか見よう見まねで出来るもんです。
餡子やご飯を包むのを苦労しましたが、ラップのお陰で出来ました!
ポメポメチョコさんも作ってみてくださいね♪きっと家族の方から喜ばれますよ。
Commented by rietanr at 2010-09-28 16:57
たけさん

ありがとうございます^^何とか初心者の私でも出来たんですよ~
うれしかったなぁ!
まばらな大きさになるのが嫌だったので(笑)、最初から大きさを量りました。
きな粉もごまも中に餡子が入っていますよ~

母方のおばあちゃんも作っていてくれてたなぁ。
おばあちゃんのも大きくてそれだけでお腹がいっぱいになるようなおはぎでした♪
Commented by rietanr at 2010-09-28 16:58
杏さん

クルミのおはぎですか?変わっていますね^^
餡子代わりに入れるのかな?ネットで調べて見ますね☆
Commented by rietanr at 2010-09-28 17:01
HIROさん

HIROさんなら上手に作れそうですよ^^
今度時間があるときに作ってみてくださいね。
ナムルですか!今晩の夕食に似たようなおかずのビビンバを作りたいのですが、簡単でしょうか?
野菜いっぱいで体にも良さそうですね。最近野菜不足でちょっと便秘気味なんです(泣)
Commented by rietanr at 2010-09-28 17:08
とらやんさん

大丈夫だよ。量って作れば同じようなものが出来るの。
当たり前だけど不思議だったです(笑)
そそ。餡子をくっつけるの難しいかなと思ってたの。
ラップで薄く餡子を広げてその中にご飯を入れれば大丈夫だったよ。目からうろこだったの。
うちの近所にはおはぎ屋さんがあって、それこそお彼岸の日なんかは
あっという間に売り切れるらしい。お安いしね。

天国にいるおじいちゃんに時々会いたいと思うよ。
私たちは元気で幸せに暮らしているよってね。
Commented by rietanr at 2010-09-28 17:11
はなさん

はなさんも作っていたんですね☆
双子たちはどれもおいしいって食べていましたよ。
卓球はこれからの時期はやりやすい気候になりますね。
双子たちはどこか学校が決まったらまた思う存分卓球をしたい!!と言っています。
Commented by みぃー家のごはん at 2010-09-29 12:08 x
彼岸でしたものね。
季節によって おはぎって言ったり ぼたもちって言ったり
この季節感がいいな~と感じます^^
(そんなお年頃になったのかな~・笑)
私もあんこもごはんも計量して ラップを使って作りました♡
同じ♪同じ♪
出来上がりの大きさを同じにしたいって気持ちもわかるわ~(笑)
甘さも大きさも自分流にできるって言うのも
手作りの楽しみのひとつですよね♡
誰かを思って作るっていいですよね~。
私はおばと義父と祖母を思って作ったの♡
思う人が増えるのはつらいけどね~^^(これもそんなお年頃になったひとつね^^)
Commented by rietanr at 2010-09-30 21:04
みぃー家のごはんさん

みぃー家さんも作っておられましたよね^^
触発されて(笑)作ってみました。ちょうど実家にももって行きたかったので。
そうそう。何かを作るってことは誰かが喜ぶだろうと思って作っているんですよね~
逆もまた然りです。