チャレンジ!!スィーツ&クッキング9月♪



8月はこの講座も夏休みでした!
9月からまたまた始まりましたチャレンジ!!スィーツ&クッキング。
今回は手作りパンにチャレンジです。
テーマは「リーンなパンとリッチなパン」
リーンとは砂糖や油脂の配合が少ないものをさします。
生地のタイプの違う2種類のパンを作ります^^

ソフトフランス生地でジャーマンポテトパン・ベーコンエピ
ブリオッシュ生地でオレンジフロマージュメロンパン

f0141700_2313471.jpg

↑の写真のパンがソフトフランス生地で作ってます。
丸いパンは中にじゃがいもをつぶしてベーコン+マスタードを入れマヨネーズで味付けしてます。
それを生地の中に入れて丸め、表面に切り込みを入れ、さらにマヨネーズを差し込むようにトッピングをしています。
ベーコンエピは生地をベーコンの長さに伸ばしベーコンとマスタードを置き包みます。
裏返して切込みを入れ左右に広げます^^これが一番難しかった!
↓の写真はオレンジフロマージュメロンパン。メロンパンはこうやって作るのね。
最後の仕上げにトッピングの生地を塗りますよ~

2種類のパンの違いは発酵の時の温度が違うことです。
リッチなパンのほうは卵が入っているので発酵の温度は少し低めです。卵で生地が傷んでしまうからだそうです。



f0141700_23234325.jpg

悪戦苦闘しながら、やっと出来上がりました!
出来立てを食べれるのは手作りならではですね~幸せ053.gif

別の教室で習った料理を復習しましたよ^^
f0141700_23305894.jpg

1人で作ったので時間がかかりました(2時間ほど)、ホワイトソース・ミートソースを少し減らしその分パンを付け加えました♪
無花果のコンポートは変身させてみました。グレープジュースを加えてゼラチンで固めました。
スープはカレー粉を入れ、ホワイトソースで残った卵の白身でとじてみました。

今まで台所に立つのは暑くて嫌でしたが、これからの時期はしばらくいても大丈夫です。
[PR]

by rietanr | 2010-09-20 06:43 | 料理教室 | Comments(14)

Commented by ショコラ at 2010-09-20 07:18 x
美味しそう~~~☆
私もパン習いに行きたくなりました!
特にベーコンエピが大好きです^^

涼しくなってきたので、料理もしやすくなってきましたね~
Commented by at 2010-09-20 08:20 x
どれも美味しそうですね♪
焼き立てパンは美味しいですよね。
Commented by rietanr at 2010-09-20 14:15
ショコラさん

パン教室、いいですよ~^^
機会があったら行ってみてください。
私は、今回がパン作りでした。家でもすいすい出来たらいいんだけどな~
ベーコンエピがお好きなんですね!
マスタードがいいアクセントを出していました。おいしかったですよ~。
もう今年の夏は信じられないぐらいに暑くて、、、
朝から体が打だるくてたまりませんでした
Commented by rietanr at 2010-09-20 14:17
杏さん

パンはどれも同じような工程で作るのかと思っていましたので
今回の講座はとても勉強になりました。
食事パンをちゃんと作れるようになりたいです。
朝のパンにしたいんです。
Commented by あんぱん at 2010-09-20 14:17 x
おいしそう・・・
料理もお菓子作りも苦手な私には、りえっちさんの手が魔法の手に思えますよ。
いいなぁ、いいなぁ。
ただひたすら、いいなぁ、おいしそう・・・の連発です。
Commented by ゆかりん at 2010-09-21 17:37 x
焼き立てパン~美味しいですよね^^
ベーコンエピまで自分で焼けるなんていいですね。

ちゃんと習ったものを家で作るなんて偉いわ!
でも復習すればレパートリーが増えて家族も喜ばれますよね。

涼しくなってきたからわたしも手抜きから少しはちゃんとした料理をしなくては。。。^^;
Commented by rietanr at 2010-09-21 20:15
あんぱんさん

ありがとうございます^^
先生がレシピを考えてくれるので、作っている料理はいつも
おいしいのです。
4人一組でやっていて、みんなの力で1つの作品を作っている感じです(笑)ひとりじゃあ、出来ないの。
私も十分楽しんで作ってます。おいしいものが食べれて幸せ♪
Commented by rietanr at 2010-09-21 20:19
ゆかりんさん

ありがとう~^^
ベーコンエピは、はさみの切り込みの入れようが難しかったです!
お惣菜パンはたくさん食べれて好きです♪

Kちゃんの実家で毎日のように夕食を作りに行っていて、
自分のお休みの日だけ好きな料理を作ってます^^
今回作った料理は、すごいじゃん!!と言ってくれました。
作り甲斐がありますね~
Commented by たけ at 2010-09-22 17:28 x
美味しそうですね~パンの香りがただよってきそう。
パンもお菓子も気がつけばしばらく作っていません。
涼しくなってきたらまた挑戦したいです。
Commented by rietanr at 2010-09-23 10:51
たけさん

イーストの香りが漂っておいしかったですよ~^^
出来立てをパクリ。料理教室に通っているからこその贅沢です。
家では私もお菓子つくりをしていません(泣)
お互いに涼しくなったから作り始めましょうね!家族が喜ぶ顔がみたいですよね。
Commented by HIRO at 2010-09-23 11:30 x
凄くおいしそうなパンが出来てますね。
また、私も作らなくては、
今日はホットケーキ焼きました。生クリームつけて食べたらおいしかったです。ホットケーキミックスで出来るの探して見ます。
Commented by とらやん at 2010-09-23 11:45 x
パン、本格的だね~♪
りえっちさんは、どれが一番美味しかったかな?
発酵ってきちんとするんでしょうね。
私は一昨日ピザを作ったけど、気温が高いから放置してたら倍に膨らむので、アバウトすぎ~

復習した料理も美味しそう!
盛り付けも素敵だね。
Commented by rietanr at 2010-09-24 18:09
HIROさん

ありがとうございます^^
先生のご指導で何とかできました。仕込み水の量が少なすぎて慌てましたが
案外水分が少なかったので取り扱いがよかったです。
ホットケーキ!いいですね~たまに食べたくなります。
蜂蜜をたっぷりつけて(笑)おっとつけすぎにはご用心ですね。
ホットケーキミックスで出来るお菓子、いっぱいありますよ~
今、図書館で借りています♪
Commented by rietanr at 2010-09-24 18:12
とらやんさん

うんうん。とっても本格的なんです。
どれもおいしかったけど、ベーコンエピがおいしかったかな~
お菓子系のパンより、お惣菜系が好きです。
発酵の温度が足りない時はコップにお湯を入れて補います。
とらやんさんもピザを作ったんだね。見たいな~

これからは台所に立っても暑くないから、仕事が捗りそうです^^
どんどん復習しますよ~