おいしい・しあわせワンプレートランチ 秋の講座①


春の講座で楽しめたワンプレートランチの講座。一旦春の講座は終わり、秋の講座が始まりました♪
先生は前回と同じ先生です。
先生のレッスンは分かりやすく、しかもおいしいのよね~今回もよろしくお願いします。040.gif

テーマは「旬の素材でワンプレート」

ムサカ
梨とリーフのしゃきしゃきサラダ
かぼちゃのポタージュスープ
無花果のワインコンポート


ムサカとはギリシャの料理。野菜を重ね焼きしたものです。
炒めたなすびの上にミートソース、ボイルしたじゃがいも、ホワイトソースを交互に重ね、チーズを乗せて焼きます。
温かくても冷めてもおいしい料理です。

サラダには梨が入ってます!サラダにフルーツなんて!と思うことなかれ。
味に深みが増し、フルーツの独特のサクサク感も加わり、信じられないほどのおいしさ。
蜂蜜入りのドレッシングもマスタードが効いて、ちょっぴり大人の味。

かぼちゃのポタージュはかぼちゃの苦手な子どももすんなりと飲めそう。016.gif
無花果のコンポートにはアイスクリームがかかっていますよ♪

調理室は各班がレンジやオーブンを使っていて、ものすごい暑さになってます!
そろそろ出来上がりますよ~アツアツです。

f0141700_21535750.jpg


f0141700_21551641.jpg

ムサカのアツアツ感が伝わりますか~
サラダにはトッピングに乾煎りしたクルミがかかってます。カリカリしてます^^
アイスクリームが溶けそう。一番にコンポートを食べました(笑)

汗だくになりながら、、、完食しました~ご馳走様でした!
あ、そういえば食材はすっかり秋仕様でした。まだまだ暑い毎日だけど。





f0141700_2213691.jpg



無花果のワインコンポートを作りました。
義父さんの畑で無花果を作っていて、
普通に食べるのもおいしいけれど復習です。
ちょうどワイン工場で買った赤ワインもあるしね。
双子たちのためにワインは半分にしました♪
[PR]

by rietanr | 2010-09-13 22:22 | 料理教室 | Comments(6)

Commented by とらやん at 2010-09-13 23:58 x
ムサカの熱々感、伝わりま~す♪
焼き色加減もプロっぽいね。
茄子とミートソースの相性は抜群だよね!
とっても美味しそ~♪
最近、ラタトュイユが多いです。
簡単シンプルで美味しいから。
でも、こんなのもたまにはイイネ!!

母は果物をよくサラダに入れてたけど、私は入れないの。
今度、梨を入れてみようかな?

無花果のコンポート、双子ちゃんたちの反応はどうだった?
今日、無花果をたくさんいただいたから気になる~~
Commented by ゆかりん at 2010-09-14 15:29 x
秋の食材がたくさんですね~^^
ムサカ~食べたことないけど美味しそうですね。
無花果のコンポート食べてみたい!
子供の頃は無花果食べたけど最近は見かけないし
食べるチャンスがないです。

果物がサラダに入っていると美味しいですよね。
でも子供たちが嫌がるのでほとんど入れないけど。。
梨だったら食べてくれるかしら?

今朝は涼しかったけど日中はやはりまだ暑いですね。
早く本格的な秋になって欲しいですね^^
Commented by at 2010-09-14 19:11 x
どれも美味しそうですね(^-^)ムサカ最近食べてないので食べたくなりました。
サラダに梨を入れるんですか?美味しそうですね。いつも色々なお料理が作れて良いですね。
こちらは朝晩は涼しいです。
Commented by rietanr at 2010-09-14 20:16
とらやんさん

ありがとう~^^分かりますか?
野菜の旨味を生かした料理は素朴でおいしいですよね。
ムサカも野菜は炒めたり、茹でたりしただけ。あとはソースにお任せです。

Kちゃんは料理にフルーツを入れるのは嫌いみたいです。
でも梨は入っていても分からないかもね。
お母さん、メニューをあれこれ考えて作っておられたんですね。
牡蠣なますも昔食べたことあるけど、おいしかった!

ワインのアルコール分は消えてました^^
そのままだと食べない無花果も2個完食です。
無花果がまったりとしておいしかったです~
Commented by rietanr at 2010-09-14 20:22
ゆかりんさん

秋の食材がいっぱいでしたよ^^
私もムサカって食べたことなかったかもです。
外国の料理は時々「ん?」合わないときもありますが
ムサカは普段食べているソースや食材を使っているので違和感はなかったです。

うんうん。梨をサラダに入れてみて。
今回はマッチ棒のような大きさに切ってサラダに混ぜ込んでます。

今日は4時ごろから今回習った料理を作っていました。
いつもならあっつい台所も涼しく作業が楽に出来ました♪
夏は好きだけど、今年ほど暑かったらしんどいです(泣)
Commented by rietanr at 2010-09-14 20:23
杏さん

ありがとうございます^^
杏さんはムサカを作ったことがあるんですね。
毎回どんな料理を作るかワクワクしていてます。
来月は中華まんを作るみたいです~