今年も検査に行ってきました。



高校の入学の際にした健康診断で脈拍が最低で35。005.gif
Ⅱ度の房室ブロックと診断された双子の妹のK菜。今年も年に一回の検査に行ってきました。

初日はホルダー、つまり携帯の心電図をつけてもらい、それだけで終了。
1日つけたままの生活です。
次の日はホルダーを外し、心臓に負荷を掛けながら(走ったりしながら)、心電図のチェックです。

f0141700_21554344.jpg

心電図の分析に時間がかかるため、ここでしばしの休憩です。
この部屋は病院の歴史の一部を見ることが出来ます。地元の総合病院で何回かお世話になっていました。
年末のヘルニアのオペもここでしてもらいました。


結果は多少心房と心室の連動が悪い時もあるが、特に悪いこともなく、
例年通り、処置なしです。運動もしてもオッケーです。
それにしても、、小学校や中学の入学の時もこの病気を言われたこともないんです。。
あるとき突然発症するのでしょうか?不思議です。この病気の家族もいませんし。
確かに中学3年生からK菜は自己流で筋トレや走り込みをしてきました。これが原因なんでしょうか?分かりません。
ドクターは多分来年も引っかかるだろうからと1年後の予約もしてきました。





f0141700_2275325.jpg

ああ、アゲハチョウが幸せの使者に見えます。庭に来てくれてアリガトネ。060.gif
[PR]

by rietanr | 2010-08-04 21:56 | ツィンズ | Comments(14)

Commented by ショコラ at 2010-08-05 18:31 x
突然発症するなんて心配ですよね・・・。
何が原因なのか分かればいいのですが。
でも今回も処置なしということで一安心ですね^^

アゲハ蝶、上手に撮れています!
近くに行っても逃げなかったのでしょうか?すごい~
Commented by はな at 2010-08-05 19:51 x
運動していいのなら、心配はないですね
心臓って一番大切だから大事にせんといかんわ
大事ににね
Commented by ゆかりん at 2010-08-06 08:51 x
心配はなくならないけど。。
とりあえず処置なしそして運動をしても良いとのこと
何よりでしたね。

アゲハ蝶~本当に上手に撮れていますね。
幸せを運んでくれたのかな~^^
Commented by HIRO at 2010-08-07 00:49 x
ホルタ心電図はこの暑さでつけるのはしんどいですね。
一人目の出産のときは心電図少し期外収縮があるぐらいでしたが、二人目のときは1分に30回の不整脈が出ました.なので内科の先生と産婦人科先生が付いての帝王切開でした。母乳は止められ
飲ますことが出来ませんでした。
ホルタ心電図もつけました。足も体中がむくみ腎炎食を食べました。1年間不整脈と戦いましたが今はまったく不整脈はありません。不思議なぐらいです。娘さんも元気なので心配はないと思いますよ
Commented by rietanr at 2010-08-07 10:42
ショコラさん

はい・・まったくをもって不思議ですが、現実を受け入れなくてはいけませんね。
幸いなことに普通の生活をしていいので、安心をしています。

アゲハチョウ、こんなにまじかで撮ったことないです^^
何だか嬉しくて載せちゃいました。
Commented by rietanr at 2010-08-07 10:44
はなさん

全然普通の生活は問題ないです。
卓球もバリバリ出来ます^^
今日はお休みなので、走り込みを夕方するみたいです。
元気いっぱいです。
Commented by rietanr at 2010-08-07 10:47
ゆかりんさん

1年おきにちゃんとみていただいていつも安心をしています。
来年は運動の検査をしなくてもいいみたいです。

アゲハチョウ、、全然動かなかったんでよ^^
撮ったらどこかに行ってしまいました。
Commented by rietanr at 2010-08-07 10:48
HIROさん

HIROさんも以前心臓で心配なことがあったのですね。
大変でしたね。
まったく普通の生活をしていいのでホッとしています。
Commented by とらやん at 2010-08-07 13:12 x
K菜ちゃん、りえっちさん、検査お疲れ様でした。
検査に行くのは決して明るい気分ではないと思うけど
普通に生活できて運動もOKでよかったね!

蝶やトンボは大切な人が会いに来てくれたんだと聞いたこともあるよ。
ご先祖様も大丈夫だよって励ましてくださってるのかな!
Commented by rietanr at 2010-08-07 23:54
とらやんさん

大きい病院なんで待ち時間が長すぎて疲れました(笑)
1年後といってもまた検査?って感じです。
とりあえず今年も元気ですよと言われほっとしてます。

そうか~^^ご先祖様が来てくれたのかな?
だったらとても嬉しい♪
私も普段から亡くなったおばあちゃんが
いつもそばにいてくれているような気がしているよ。
Commented by あんぱん at 2010-08-08 06:03 x
りえっちさんへ
突然病気がわかってびっくり、でも、普段の生活に支障がないのであれば「健康を保つための検査」と思って病院に定期的にいくのだと思えば気は楽になるのかも。
蝶、グッドタイミングでやってきましたね!!
本当に、りえっちさんを励ましてくれているみたいです。
(そういえば、私の祖母がなくなった翌朝に、アゲハが飛んできたことを思い出しました。写真を撮ろうと思ったら、ちゃんと撮らせてくれて、これっておばあちゃんなのかな・・・って思ったことを思い出しました)
Commented by rietanr at 2010-08-08 13:21
あんぱんさん

ありがとうございます。
幸いにも普段の生活には全然差し支えないです。
ただ、バイト先の出入り業者さんがK菜と同じ病名だったので
たまげましたが。

アゲハチョウは久し振りにみました。
まさにご先祖様が励ましてくれているのかな?ありがたいです。
Commented by kobato-eri at 2010-08-12 13:03
とりあえず、何事もなくてよかったですね。
そういう事があるんだなぁ。
アゲハ蝶なんか最近ちゃんと見たことがないです。
お庭ちゃんと手入れしているんでしょうね!
※うちは汚い…。
Commented by rietanr at 2010-08-14 23:54
えりさん

今年も特に異常もなく検査も終わりました。
病気は当然来てしまうものなのかな・・

庭は今の時期は特にお手入れしていなくて
草がぼうぼうです(泣)
蚊が多くて、草取りもままなりません。