朝市で買ったドライフルーツで♪


5年前から始まった倉敷三斉市にやっと行けました!
毎月第3日曜日に開催されています。
9時に倉敷着。様子からすると8時ごろからやっていた模様。ワンコインで食べれるものはもうすでにお客さんの長い列です。
高知の朝市に負けないほどの盛況ぶり。規模は小さいですけどね。


高校生が売り子さんになっているお店もありましたよ~
双子たちと同じ年代だわww頑張っていました。将来絶対に役に立つよ。

あちこちで買い物をして両手が塞がるほどになりました。
今度行く時は買い物バックを持って行くのと、もっと涼しい時に行くべきかな。029.gif

ケーキの材料にしたくてドライフルーツを5種類買いました♪
野菜もお安くてついつい。。地元で買えばいいものを(笑)
義父さんの好きなかき餅も。喜ばれました。塩分を制限しているのでこれはちょうどいいといわれました。
目新しいスコーンや天然酵母を使っているパンも買いました。よくブログで紹介されているお店です。楽しみ♪
f0141700_05424.jpg


賞味期限近いバターを使ってマフィンを作りました。
料理教室で習ったマフィンのレシピで。砂糖は少し減らしましたよ^^
ホールで焼かなかったのは暑い部屋がさらに暑くなるから。これからの時期はゼリーとか火を使わないスィーツがいいですよね。
しばらくオーブンを使ってのスィーツはおあずけです。
f0141700_0152875.jpg

いろいろなドライフルーツを入れすぎてしまって(笑)2種類ぐらいがちょうどよかったかな。
余ったフルーツはラム酒漬けにしたり、ヨーグルトにトッピングして食べます。
あとブルーベリーはベーグルに使用したいです。できるかな・・・
[PR]

by rietanr | 2010-07-25 06:00 | デザート | Comments(14)

Commented by たけ at 2010-07-25 06:52 x
良いものがたくさん買えると嬉しいですよね。
ドライフルーツはお菓子作りにかかせませんね。
マフィン美味しそう!(^^)!
Commented by at 2010-07-25 10:43 x
沢山のドライフルーツですね♪マフィン美味しそうですね。焼き菓子はこの時期暑いですよね。
Commented by HIRO at 2010-07-25 19:32 x
ドライフルーツ私もイチジクとくるみほしいです。ヨーグルトに夜入れて朝食べるとドライフルールがやわらかくなり、おいしいですヨ。砂糖を入れなくても食べられます。料理いろいろとおいしそうに盛り付けて暑い夏でも食欲が出てきそうですね。私は今日はレバーをにんにく醤油で甘辛く炊きました。暑い夏にだけなぜか作ります。貧血予防と夏ばて予防です。
Commented by rietanr at 2010-07-25 21:26
たけさん
もっと早くに行くべきでした!
楽しかったです。ここに立ち寄った後に美観地区でぶらぶらするのもいいですね。
意外とお安かったので5種類も買ってしまいました。
くるみはお買い得でした!
マフィンは今日の朝に食べましたよ^^
Commented by rietanr at 2010-07-25 21:28
杏さん

他にもたくさんのドライフルーツがありましたが
とりあえずこれだけ買いました。苺のドライフルーツもありましたよ。
25分焼きましたが、暑くてしょうがなかったですがおいしいものを目の前にしたら我慢我慢です(笑)
Commented by rietanr at 2010-07-25 21:32
HIROさん

一晩置いてヨーグルトを食べるのですね。なるほど~^^
今の時期は確かに暑くて食欲も落ちてしまいそうですが
敢えてしっかり食べるようにしてます。
レバーは貧血に良さそうですね。夏バテも吹っ飛びそうですね。
Commented by とらやん at 2010-07-26 16:33 x
朝市、楽しそうだね♪
お義父様にも買ってあげて喜ばれたね♪
ドライフルーツは以前はあまり好きじゃなかったけど、好きになったよ。
味覚が変わるのね。
ちょっと甘いものが欲しいときなんか、そのまま食べてもホッとするわ。
Commented by ゆかりん at 2010-07-26 18:05 x
朝市いいですね~^^
ドライフルーツの種類も色々あるのね。
マンゴー食べてみたいわ!

ベーグルも焼けるんですか?
凄いね~近くに住んでいたら教えて貰えるのに。。。
と言いながら暑さに負けて作って貰ってご馳走になるだけだったりして^^;
Commented by ポメポメチョコ at 2010-07-27 07:46 x
確かにオーブン使うと部屋の温度も上がりますよね~
新しいオーブン買ってすぐは色々試してたんですが
暑さもあって最近は全くお菓子も作ってないです。
こうゆうのを見たら作りたくなります・・・
ドライフルーツいいですね~
Commented by mkumano at 2010-07-27 11:17
こんにちわ~。お邪魔しま~す(笑)。
rietanrさんちはおいしそうな写真が満載ですねー。
お料理上手さんでうらやましー!!!!
マフィンもおいしそうですー。暑い中お疲れさまでした♪
Commented by rietanr at 2010-07-27 20:43
とらやんさん

うん。楽しかったですよ~^^
来月はまだ暑いかな~秋口になったらまた出かけますよ。

ドライフルーツは優しい甘みがあっていいですよね。自然な感じのね。
レーズンは表面のオイルコーティングを湯でボイルして
ラム酒に漬けてみるよ~~
Commented by rietanr at 2010-07-27 20:47
ゆかりんさん

朝市は新鮮なものがたくさんありましたよ。
明太子も買いたかったの。でも暑いからね、傷みそうだったからやめました。
一袋200円で一気に5袋も買ってしまいました(笑)
まだ欲しかったけどこの辺で。
ベーグルはこの間の料理教室で習いました。パンと違って時間が短縮で出来るので私でも大丈夫です。復習しなきゃ。
Commented by rietanr at 2010-07-27 20:49
ポメポメチョコさん

そうそう!今の時期は暑くて!
バター消費のため、頑張りましたよ^^
うちのオーブンも何でも出来る子のようです・・
発酵もできるし。

ドライフルーツは繊維も多くてお通じにもいいそうです。
私にぴったりです。
Commented by rietanr at 2010-07-27 20:53
mkumanoさん

こんばんは☆こちらこそお邪魔をしました。
おもちゃの缶詰の記事、たしか9月にアップしました。また見てくださいね♪
お料理は自己流でやってます(笑)
ここ近年は公民館講座で習ってます。復習をしないといけないのですが、なかなか出来てません(汗)
マフィンは朝食べて、次の日に双子たちのおやつにしました。
ご近所の方にも差し上げましたよ。10個出来ました!
喜ばれて暑い中作った甲斐がありました。

また遊びに来てくださいね♪