人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレンジ!!スィーツ&クッキング7月♪


今回も参加してきましたよ^^「チャレンジ!!スィーツ&クッキング」
何故かこの料理教室のときは雨が多いような気がします。
今朝も朝から雨降り。渋滞にもめげず、行ってきました!

テーマは
「ぱっぱと簡単アジアご飯」
気持ちはすでにアジア。南国を感じながら作ってきました070.gif

メニューは4種類。
ナシゴレン(インドネシア風チャーハン)
トマトと卵の簡単スープ
生春巻き(ベトナム)
マンゴープリン(香港)


まずはナシゴレンから。あらかじめご飯を炊いておきます。
普通のチャーハンですが、ちょっと違うのは味付け。
5種類の調味料を使います。スィートチリソース、ナンプラー、オイスターソース。あとはおなじみのケチャップとソース。
トッピングに半熟卵。これをくずしながら食べます。卵の甘みがたまらない006.gif

生春巻きは初めて作りましたよ^^
ライスペーパーは扱い方が難しかったです。
ほんの少し裏表を水につけただけですぐに軟らかくなるんです。
具を巻き込んで、エビをさらに入れて巻き巻き♪
これもまた独特のタレで食べます。唐辛子のピリリがきているぅ~
暑い場所ですから酸味のあるタレです。さっぱりしてるし、ヘルシーだしいくらでもいけそう。

マンゴープリンはコクを出すのにコンデンスミルクを入れています。
なかったらエバミルクと砂糖を入れたら代用できます。
マンゴーのピュレ、、しっかり入ってますよ~^^贅沢ですね016.gif
トッピングもマンゴーの角切りとシロップで甘みをつけてます。






チャレンジ!!スィーツ&クッキング7月♪_f0141700_180860.jpg

とろ~~りの半熟卵がいい仕事をしています。
スープの中には今話題の食べるラー油が入っているんですよ。酢も少々入れて。
このランチを取っていると普段の疲れが吹っ飛びそうです。
生春巻き、、せっかく巻いたのにエビが見えない(泣)
エビのオレンジ色と大葉のグリーンが透き通って見えるんです。う~~ん。残念!


チャレンジ!!スィーツ&クッキング7月♪_f0141700_1843619.jpg



マンゴープリンはしっかり冷してから、、
フルーツの自然な甘みがちょうどよかったです。
中華料理店で食べるデザートよりおいしかった!
ランチを食べると眠くなってしまうのよ・・・もちろん!昼寝しましたとさ。014.gif

by rietanr | 2010-07-13 18:00 | 料理教室