チャレンジ!!スィーツ&クッキング7月♪


今回も参加してきましたよ^^「チャレンジ!!スィーツ&クッキング」
何故かこの料理教室のときは雨が多いような気がします。
今朝も朝から雨降り。渋滞にもめげず、行ってきました!

テーマは
「ぱっぱと簡単アジアご飯」
気持ちはすでにアジア。南国を感じながら作ってきました070.gif

メニューは4種類。
ナシゴレン(インドネシア風チャーハン)
トマトと卵の簡単スープ
生春巻き(ベトナム)
マンゴープリン(香港)


まずはナシゴレンから。あらかじめご飯を炊いておきます。
普通のチャーハンですが、ちょっと違うのは味付け。
5種類の調味料を使います。スィートチリソース、ナンプラー、オイスターソース。あとはおなじみのケチャップとソース。
トッピングに半熟卵。これをくずしながら食べます。卵の甘みがたまらない006.gif

生春巻きは初めて作りましたよ^^
ライスペーパーは扱い方が難しかったです。
ほんの少し裏表を水につけただけですぐに軟らかくなるんです。
具を巻き込んで、エビをさらに入れて巻き巻き♪
これもまた独特のタレで食べます。唐辛子のピリリがきているぅ~
暑い場所ですから酸味のあるタレです。さっぱりしてるし、ヘルシーだしいくらでもいけそう。

マンゴープリンはコクを出すのにコンデンスミルクを入れています。
なかったらエバミルクと砂糖を入れたら代用できます。
マンゴーのピュレ、、しっかり入ってますよ~^^贅沢ですね016.gif
トッピングもマンゴーの角切りとシロップで甘みをつけてます。






f0141700_180860.jpg

とろ~~りの半熟卵がいい仕事をしています。
スープの中には今話題の食べるラー油が入っているんですよ。酢も少々入れて。
このランチを取っていると普段の疲れが吹っ飛びそうです。
生春巻き、、せっかく巻いたのにエビが見えない(泣)
エビのオレンジ色と大葉のグリーンが透き通って見えるんです。う~~ん。残念!


f0141700_1843619.jpg



マンゴープリンはしっかり冷してから、、
フルーツの自然な甘みがちょうどよかったです。
中華料理店で食べるデザートよりおいしかった!
ランチを食べると眠くなってしまうのよ・・・もちろん!昼寝しましたとさ。014.gif
[PR]

by rietanr | 2010-07-13 18:00 | 料理教室 | Comments(10)

Commented by ショコラ at 2010-07-13 18:34 x
こりゃまた美味しそうです!!
アジアごはんってやっぱり夏に食べたいですよね☆
でも辛いもの苦手なんです~^^;
マンゴープリンは二層になっているんですか?
あぁ。。マンゴーらぶ。

児島の「アジアな季節」にナシゴレン食べに行こうかな~
Commented by rietanr at 2010-07-14 17:10
ショコラさん

ありがとう~^^
辛いの苦手なんですね!少しでもいいから食べてもらいたいです。
マンゴープリンは一層なんです。マンゴーの果肉とシロップが層になっていて絶妙なんですよ。

児島にはアジアンなお店があるんですね!
検索してみよう。
Commented by at 2010-07-14 20:45 x
今回も美味しそうです~♪マンゴープリンも作られたんですね。大好きなんですマンゴープリン。
生春巻きも良いですね。
Commented by rietanr at 2010-07-15 21:19
杏さん

ありがとうございます^^
やっぱりスィーツ大好きです♪マンゴープリン、ピュレがあると簡単に出来そうです。
生春巻きはもっと巻きを練習しないと(笑)
野菜が多くてヘルシーです。
Commented by HIRO at 2010-07-16 01:03 x
生春巻き、そしてマンゴプリン大好きです。
おいしそうです。(マイシケッタ)

おいしいもの食べると元気が出ますね
私も明日は鉄板焼き食べに行きます。
最近キュウイにはまってます。スイカも好きです。

Commented by rietanr at 2010-07-17 00:21
HIROさん

HIROさんがお好きそうなごはんだと思ってました。
家にいながらかの地に行ったような気分になれました♪

鉄板焼きに行かれるんですね!いいなぁ~^^
キーウィ、私も大好きです。ゴールドキーウィが食べたいのですが
普通のよりも少しお高くて(笑)
Commented by kobato-eri at 2010-07-21 10:03
連日暑い日々が続きますから、こういうアジアン
料理を見ていると食べたくなりますー。
そして、現地にも行きたくなっちゃような…。
スープの中に話題のラー油入っているんですね♪
Commented by あんぱん at 2010-07-21 23:27 x
おいしそう。
アジアンテイスト!!
食欲がなくなる夏でもおいしく食べられそうですよね。
といいつつ、私はこんなに暑い今年の夏も、食欲はそんなに落ちることなく元気いっぱいです。
マンゴープリン、食べたい!
Commented by rietanr at 2010-07-24 10:29
eriさん

お久し振りです!
梅雨が明けたと思ったら猛暑の日々。。
元気を出したいですよね~
現地の人たちはこれを食べて元気を出しているのかな?
そうそう!ラー油はいっているんです^^
Commented by rietanr at 2010-07-24 10:31
あんぱんさん

私もそんなに食欲は落ちないほうで(笑)
もっぱらアイスに頼っていますが。
アジアンティスト、元気になりそうです。今晩あたりどうでしょう?