ワンプレートランチ7月♪


毎月第一土曜日はワンプレートランチの料理教室。
春の講座では最後の教室になりました。名残惜しい~007.gif

4回目の料理教室のテーマは
「パンでワンプレートランチ」

ベーグル2種(かぼちゃ&ブルーベリー
ケーク・サレ
スモークサーモンのマリネサラダ
びわのコンポート

かぼちゃのベーグルのほうにはサラダをサンドして、ブルーベリーのほうには
ディップとしてクリームチーズとブルーベリージャムを挟んでいただきます!

ベーグルは普通のパンと違って短時間で出来上がります!
その秘密は沸騰したお湯で生地をボイルするから。蜂蜜などの甘みをお湯にプラスすることで
焼き色がしっかりつき、パンのお肌も(笑)つやつやします。010.gif
成形の時に失敗して輪っかが外れてしまいましたが、ご愛嬌です。

それと今話題のケーク・サレ。
サレとは「塩」のこと。甘みのないケーキです。むしろパンに近いかな?
バウンドケーキのように材料を入れて焼きます。これはとっても簡単♪

「びわのコンポート」
これも時期の果物でびわ
桂花陳酒が入ったシロップで煮ます。このお酒は中国のお酒で白ワインときんもくせいが入ったものです。
できることなら一晩置いたほうがおいしいですよ~

ちょうど12時に出来上がりました!




f0141700_2146541.jpg

右上時計回りに
スモークサーモンのサラダ かぼちゃのベーグル びわのコンポート ケーク・サレ ブルーベリーのベーグル

ベーグルは、、半分に切ってしまったので丸い形をお見せできません。。
ちなみに先生作のベーグル、、

f0141700_2157595.jpg

綺麗でツヤツヤ!

f0141700_221017.jpg

ご馳走様でした!

今回も楽しくおいしく講座を受けることができました♪
秋からの講座も参加したいので先生、またよろしくお願いしますね。
お土産のクレージーソルト欲しかったんです。嬉しかったなぁ070.gif
また朝早くから順番を待たなくては!人気なので競争倍率が高いのだ☆
[PR]

by rietanr | 2010-07-05 21:27 | 料理教室 | Comments(4)

Commented by とらやん at 2010-07-06 00:09 x
わわっ!美味しそ!
スモークサーモンのサラダ、大好き~♪
ケーク・サレって、急によく見るようになったね。
こないだの異業種…に料理の先生も来てたんだけど(テレビ、ラジオに出たりしてる)、次回はケーク・サレなどだから料理にいらしゃらない?とおっしゃってたわ。
金木犀入りのお酒は、金木犀の匂いがするのかな。

Commented by at 2010-07-07 10:06 x
どれも美味しそうですね。
今日は検査の為朝から何も食べてないのでお腹が空いています。
ベーグルって簡単に作れるんですか?秋からの講座も受けれると良いですね。
Commented by rietanr at 2010-07-09 17:06
とらやんさん

おいしそうでしょう?
先生は普段使わない食材を考えて買ってきてくれるのだ☆
ケーク・サレ。今回初めて食べました。パンみたいだったよ。
とらやんさんもぜひぜひ作ってみて。ケーキみたいに作るのよ。
そうそう。そのお酒はきんもくせいの香りがしましたよ
Commented by rietanr at 2010-07-09 17:08
杏さん

胃の検査なんですね。晩から食べていないのかな?
ベーグルは手順が一工程少なくいので時間もかからないし
出来ると思います^^強力粉とイーストを買ってこなくては!
秋からの講座は、この公民館から近い実家の父に申し込みに行ってもらおうと思ってます~