久し振りに♪


久し振りに七宝焼き教室へ(エマイユ工房)行ってきました♪
今回は生徒さんが私を入れて2名。その方はベテランさんでほとんどマンツーマンのレッスンです。

先生宅の玄関先です^^ショーケースが置かれてあり、その中に七宝焼き、ガラスの作品がたくさんあります。
見やすいようにと上に蛍光灯も付いています。
画像がピンボケしています。すみません・・040.gif
f0141700_0512376.jpg

お邪魔をするたびに作品が増えていってます。生徒さんと一緒に先生も作品を作っているんですよ。
アクセサリーだけではなく、実用的なスプーンや爪切り、、なんてものもあります。
いつでも気軽に使えますね。ただ取り扱いにはご用心です。
ガラス製なので落としてしまうと割れてしまうキケンがあります。

しばらく作業してからの3時のティータイムが楽しみなんですよね。
f0141700_11405932.jpg

アイスキャラメルコーヒーと地元のケーキ屋さんの夏らしいケーキ。
猫のももちゃん、犬のエマちゃんもこのときばかりは来て、私たちのお愛想をしてくれます(笑)
久し振りですので家族のこと、健康のこと、芸能人のこと、いっぱいおしゃべりをしてきました♪




f0141700_11545196.jpg

何の変哲のないブラウスが変身します!
f0141700_11551473.jpg

2種類のボタンカバー。その時の気分に合わせて一個ずつ使うとワンポイントになりますね。


これは前回作ったものです。これからの時期は手首を出すことが多く重宝しそうです。
f0141700_11454894.jpg

ブレスレット少し金をちりばめてみました。手首にかけたら私の手首でも華奢に見えます(笑)
遊びでクマさんの頭にティアラのように乗っけてみました♪

f0141700_11493110.jpg



f0141700_1241061.jpg

f0141700_12102261.jpg

キーホルダー
キットのゴージャスさに引かれて購入してみました。この模様のつけ方は難しいのです(汗)
先生に手ほどきを受けながら作りました。
何年も習っていますが、なかなか上達できません。今年の目標はあと3回は先生のレッスンを受けること。
このために七宝焼き積み立てをしていて準備は万端です。001.gif


それにしても、、ケーキはおいしかったぁ~^^
[PR]

by rietanr | 2010-07-04 12:30 | 七宝焼き | Comments(10)

Commented by はな at 2010-07-04 13:51 x
ブレスいいね~~
夏はアクセサリーが映えるよね
趣味たくさんあっていいわ^^
ケーキ美味しそう。
Commented by ショコラ at 2010-07-04 17:03 x
七宝焼きで色んなものが作れるんですねーー!!
ボタンカバーって初めて聞きました。
良いアイディアです!

なんだかゴージャスでマダムになった気分ですね^^
Commented by ゆかりん at 2010-07-04 18:29 x
わ~素敵なブレスレットにキーホルダーが出来ましたね^^
夏らしくて涼しげですね。

3時のケーキ~美味しそうですね。
あと3回のレッスンでも素敵な作品ができるのでしょうね♪
Commented by rietanr at 2010-07-05 20:45
はなさん

何だか涼しそうでしょう?
せっかくだからこれをつけてお出かけします♪
ケーキはさっぱりしておいしかったです。
はなさん、岡山にこられる際はケーキでお茶しましょう。
Commented by rietanr at 2010-07-05 20:47
ショコラさん

うんうん。出来ないものはないぐらいなんですよ。
私も初めて聞いてこれいいな!と思って2種類作りました。
このブラウスもそれだけでかわいいですが、ボタンカバーをつけると
ますます可愛くなります♪

Commented by rietanr at 2010-07-05 20:50
ゆかりんさん

ありがとうございます^^
今の時期は淡い色が涼しげでいいですよねww
今度は何を作ろうかしら?

ケーキ、おいしそうでしょ?
ケーキ屋さん、知ってるから自分用に買おうかしら?


Commented by at 2010-07-05 21:24 x
七宝焼き教室にも通われているんですね。素敵ですね。3時のおやつのケーキも美味しそうですね。
Commented by とらやん at 2010-07-06 00:15 x
はくじゅーじのケーキ~♪
お味は、いっちりゅうよね♪
七宝焼きのボタンもいいね。すごくお洒落。
ドット柄のブラウスも可愛い!
Commented by rietanr at 2010-07-07 21:01
杏さん

6年前に公民館講座で七宝焼きの講座を見つけて
ここの講座に2年間通い、その後は先生宅で習ってます^^
思うようなものができないことが多く、でも反対に意外といいものができたりして
楽しみながら習ってます。
ケーキ、おいしかったですよ~^^
Commented by rietanr at 2010-07-07 21:03
とらやんさん

そう!白十字のケーキだよ~~
新しいケーキがたくさん出てきているの。このケーキは新発売だったらしいです。
上着を着ない時期には取って置きのアイテムだと思うよ。
ドット柄のブラウスはH菜の服です(笑)