チャレンジ!!スィーツ&クッキング6月♪


またまた料理教室のカテゴリーが続きますよ~^^

土曜日に料理教室に行った次の週に早くも別の教室でレッスンがありました。
実は、、同じ先生に教えてもらっています。
ここでのレッスンは2年目で先生は同じものを作らないよう、毎回レシピを考えてくれています。ありがたいですねぇ・・

今回のテーマ
「手作りパンにチャレンジ!」
これからの時期は暖かくなるので、発酵器がなくても十分パンが作れます。

ハムロール・シナモンレーズンロール

この2種類の生地は同じ配合で作っています。
ハムロールの方の生地は先生が前で4班分、フードプロセッサーでガーと混ぜ作ってくれています。
シナモンロールの方は手ごねでやってみました。こちらは簡単にラップをかけて1次発酵させてみました。
2次発酵は大きいビニール袋の中に熱湯をコップに入れて発酵させてます。

f0141700_0413915.jpg
焼く前♪
両方ともたまねぎのスライスをトッピングしています。

f0141700_042234.jpg
出来上がり♪

シナモンロールは生地を伸ばして、、その上に具を乗せ巻き、ロール状になったものを3等分します。
それを型に入れて焼いてます。
f0141700_03626.jpg

ちょっぴりホワイトラムの入ったアイシングでお化粧しています。
どうでしょう~^^060.gifシナモンの香りがたまらない。

アツアツのうちにいただきます!
f0141700_0442396.jpg

ご馳走様でした!

手作りパン屋さんに負けないぐらいのおいしいパンでした。
この手のパン屋さんはお高いので、、今年の夏は出来たらパンを作ってみようと密かに考えています。
上手に出来たらおすそ分けあるかも?待っててね~003.gif
[PR]

by rietanr | 2010-06-10 06:00 | 料理教室 | Comments(10)

Commented by at 2010-06-11 22:10 x
美味しそうなパンですね~(^o^)良いですね。お近くでしたらおすそ分けして頂きたいです~♪ お調理教室、本当に良いですね。
Commented by ゆかりん at 2010-06-12 12:10 x
焼き立てのパンは美味しいですよね^^
わたしも去年一度だけ作って以来やってないけど。。。
また焼いてみたいな~!
rietanさんのご近所だったらおすそ分けして貰いに
遊びに行きたかったわ^^
また美味しい画像楽しみにしています!
Commented by HIRO at 2010-06-12 21:55 x
パンとでもおいしそうです。シナモンロール大好きです。中にリンゴが入るとまた、格別ですね。不二家の大きなドーナツのようなパンにリンゴシナモンが入ってのよく食べました。なつかしいです。ピザー風パンはゆで卵やハムなど乗せてもおいしいですね。何年かまえ婦人部のぱん教室で作りました。そのときは手が痛いほどこねて作りました、今はホームベカリーがあるので記事作りは簡単になりました。また、私も作ってみよう。夫婦二人なので作ると職場行きです。
Commented by rietanr at 2010-06-13 22:25
杏さん

このパンは次の日の朝食になりました♪
それぞれのパンを4分割。ほんとに私が作ったのかと言われました(笑)
早く自分でちゃんとパンを作りたい!です。
Commented by rietanr at 2010-06-13 22:28
ゆかりんさん

うんうん。ゆかりんさんも作っていましたよね。おいしそうだった。
まずイーストから買わなくては!あと強力粉も。
まずは家の家族を実験台に(笑)して食べてもらわなければ。
お近くだったら差し上げるんだけれど、残念!

来月も参加しておいしい画像をお見せしますよ^^
Commented by rietanr at 2010-06-13 22:30
HIROさん

HIROさんのブログを見るとホームベーカリーを買いたいなって
いつも思います。
ついついめんどくさがりやなので宝の持ち腐れになりそうで(笑)
なかなか買えません。
まずは基本のパンから手ごねで作りたいです。
Commented by haha_san at 2010-06-15 20:17
手作りパン、美味しそうですね♪
気合いさえあれば、スイッチさえ入れば、お家で
パン焼きは楽しいですよね^^
手捏ねは、大変でしょうが、仕上がった時の感動も
大きいかと思います。
ちなみに私は、クイジナートにお任せコネコネです。
Commented by rietanr at 2010-06-17 21:04
haha_sanさん


haha_sanさんもおいしそうなパンを作っていますよね^^
何だか憧れちゃいますよ。
スイッチ、早くついたらいいなぁ。出来上がりはフワフワしていて
一気に食べてしまいそうです。やばいです。
クイジーナートでやると簡単でいいですよね♪
Commented by あんぱん at 2010-06-17 22:19 x
おいしそうですね!!
パンを上手に焼ける人ってホント尊敬します。
私は結婚前はよくパンを焼きましたが、クッキーみたいなパンばかりできて、すかり自信喪失し、現在はほとんどパンは作らないですね、でも、こんなおいしそうなパンを見たら挑戦したくなってしまいます。
Commented by rietanr at 2010-06-19 07:18
あんぱんさん

とってもおいしかったです^^
私もちょくちょくパンが焼けたらいいな~と思っているんですが
時間がなくて。。発酵も難しそうだしね。
あんぱんさんは以前作っていたんですね。じゃあ、スイッチが入ったら即出来そう。
ぜひぜひ挑戦してみてくださいね♪