ワンプレートランチ6月♪


今月も第一土曜日がやってきましたよ~^^毎回言っていますが1ヶ月経つのは早い!!
ワンプレートランチの料理教室に参加してきました。
今月のテーマは
「パエリアでワンプレートランチ」情熱の赤で表現してみました

メニューは
シーフードパエリア  たこのガリシア風サラダ
 空豆のポタージュ
サングリア風ゼリーでした。

スペインの食べ物といえば、一番にパエリアを思い浮かべるでしょう。
サフランを入れ黄色く仕上げます。黄色はカレー粉もありますが、サフランとでは風味が全然違います。
f0141700_1939033.jpg

15分炊き、5分ほど蒸らします。思いのほか早くできるのでびっくり005.gif
イカ・エビ・あさり魚介類がたっぷり入っていますよ~旨味が凝縮しています。

f0141700_19493129.jpg

たこのガリシア風サラダ  ガリシアは地名。
西洋では宗教上の問題からたこはあまり食べないようです・・
デビルフィッシュといって嫌っていますがスペインなど地中海地方の国では日本のように食べています^^
こんなおいしいものを食べない手はないですよね。
パプリカとチリペッパーを入れたドレッシングで合えます。

今、旬の空豆をやわらかく煮てポタージュにしてみました。
空豆の苦手な双子たちでも飲めそうです。今度やって何が入っているか当てさせよう(笑)

サングリア風ゼリー 数種類のフルーツを入れ、炭酸ジュース+赤ワインで作ったジュレ状のデザート。
サングリアとは赤ワインをベースにフルーツでほんのり甘くしたスペイン・アンダルシア地方の飲み物です。
今回先生はゼリーに応用されたみたいです。女性はゼリーもフルーツも大好きですものね053.gif
f0141700_20115955.jpg


今回もとーてもおいしく出来上がりました!
サフランを先生から買ったのでv(・∀・*)今週あたりシーフードミックスを入れて作ってみます。



f0141700_2026832.jpg

双子たちの高校で芸術鑑賞があり、見に行ってきました。
父兄も参加しても良いので毎回楽しみにしています。
ミュージカル・演劇と交代であり、
今年はミュージカルでした!
タンザニアの踊り、歌どれをとっても情熱的で
ソウルフルな音色に胸を打たれました。

この写真はタンザニアの国旗を持ち
由来を説明をしているところです。
タンガニーカとザンジバル両国の国旗を組み合わせて
デザインされたもの。
は国土と農業、は国民、はインド洋、
2本の線は豊かな鉱物資源を象徴する。 (ネットより)
なるほど、なるほど~045.gif

f0141700_20463313.jpg







最後は全員で踊り、歌い・・舞台にまで出てノリノリに。
双子たちも3年間で一番今回が楽しかったと言っていました。
良い思い出がまたできたね。
[PR]

by rietanr | 2010-06-07 21:00 | 料理教室 | Comments(8)

Commented by ショコラ at 2010-06-08 18:18 x
美味しそう~~~☆
パエリアって家で作らないから、あんまり食べたことないかも。。。
西洋ってタコ食べないんですか??
あんなに美味しいのに・・・。人生を損してますねぇ。
サングリア風ゼリーも具だくさんでこれまた美味しそうです☆
Commented by at 2010-06-08 21:19 x
今回も美味しそうですね♪なかなか自宅では作らない物ばかりですね。りえっちさんのご家族の皆さんは美味しい物を食べれて幸せですね\(^o^)/
Commented by rietanr at 2010-06-09 18:53
ショコラさん

ハイ^^とってもおいしかったですよ~
そうそう。パエリアって作らないです。家では。
でも意外と簡単なんですよ。早くできるし。
西洋では宗教上、たこを食べないそうです。おいしいのにね。

ゼリーは300グラムぐらい入れます。
何でも入れて良いんですよ~
Commented by rietanr at 2010-06-09 18:55
杏さん

そうなんです。なかなか作らなかったメニューなので
でも実際作ってみると簡単なんですよ^^
時々、失敗作もしますが(笑)
文句も言わず食べてくれます。
Commented by HIRO at 2010-06-12 21:50 x
パエリアおいしそうですね
トマトは後から載せるのでしょうか
インドに行ったときサフラン買ってきてそのままです。今度作ってみます。サフランで昔、止血剤にも使われたそうです。
凄く高いです。10円玉ぐらいの容器に花びらみたいなのが少し入っているのですが1200円ぐらいしました。
1度だけカレーときサフランライス炊いたことがあります。綺麗な色ですね。
Commented by rietanr at 2010-06-13 22:01
HIROさん

おいしかったですよ^^
プチトマトは最後に蒸らす前に最後に入れています。

サフラン・・止血剤に使われていたんですね。知らなかったです。
そうそう。かなりお高いようです。
今回先生から分けてもらったのはお安かったんですよ^^割と。
綺麗なイエローですね。食欲が増しそうです。
Commented by とらやん at 2010-06-19 11:34 x
うわあ~~~!美味しそうで彩りもスペインじゃああ!
独身の時に地中海料理屋によく言ってて、みんなでたくさんの種類をオーダーして取り合って食べてたのよ。
その中には必ずパエリアもあって、絶品だったんよ。
家ではたま~に作るけど、サフランが高いよね!
ほんのちょっぴりなのにね。
でも息子が、最近パエリア作ってないねえなんて言ったりするので、そろそろかなあ…

じゃがいもとタコの組み合わせで、オリーブオイルで炒めてクレイジーソルトと庭のローズマリーで
シンプルだけどすごく美味しいです。
りえっちさんのも、お味見してみたいくらい美味しそう♪
Commented by rietanr at 2010-06-20 22:14
とらやんさん

ふふふ・・おいしかったですよ~^^
とらやんさん、家でパエリア作るんだ!ほんとは高いサフランだけど
先生が破格のものを見つけてきてくれたのだ☆
今度、サフランを買ったらぜひ作ってあげてくださいね。

たこは酢の物しか食べたことがなかったので
こういう調理方法もあるのだと目からうろこでした!