チャレンジ!!スィーツ&クッキング5月


今週の火曜日は実家の近くの公民館での料理教室でした!

「手打ちパスタに挑戦」
セモリナ粉を使って本格的パスタを作ります。

メニューは3種類
グリーンフェトチーネクリームソース
フレッシュサラダ
あさりの具だくさんスープ



フェトチーネというのは平うち麺のパスタ。
ほうれん草の葉先だけを茹でてモチモチのパスタを作ります。
グリーンの色合いがとっても爽やか~^^早く食べたい。
パスタは茹でたてでソースに絡めて即食べるのがいいのよね。016.gif
クリームソースもすぐ出来ました。それではいただきます!
f0141700_00063.jpg





f0141700_03488.jpg

スモークサーモンです。
あまり火を通すとただのシャケになります。ちょいレアがオツデス。
麺は捏ねてひとまとめにして寝かせ、その後4分割にして
ひとりずつ麺棒で伸ばし、製麺機でカットしました。

f0141700_0142883.jpg


サラダとスープ。

サラダにはプッチーナとベビーリーフが入ってます。
プッチーナは初めて見聞きする野菜でやわらかく、葉が肉厚でぶつぶつがあり、少し塩分を感じます。
f0141700_02405.jpg

ポテトチップスを砕いて散らします。サクサクとした食感がいいですね。

これからはあさりが旬ですね。よく家族で潮干狩りをし、バケツいっぱいに取ってきてました。
味噌汁もいいですが、たまには洋風に野菜がたっぷり入ったスープはいかがでしょう058.gif

今回もおいしく楽しくいただきました^^
来月はパンを作ります。どんなパンを作るのかしら?楽しみ~056.gif
[PR]

by rietanr | 2010-05-13 00:04 | 料理教室 | Comments(12)

Commented by haha_san at 2010-05-13 19:54
こんばんは^^
美味しそうなパスタやスープを作ってこられたのですね♪
私も、今日はパンを作ってまいりました^^
教室で過ごす時間って、楽しいですね~。
自宅で急いで復習しなくちゃ、忘れちゃうって
いうのもありますけど^^;
パスタ、食べたくなりました♪♪
Commented by at 2010-05-13 22:57 x
麺も手作りなんですね。美味しそうです。レシピ教えて欲しいです。
Commented by ポメポメチョコ at 2010-05-14 22:07 x
又伺いました・・・
わ~生パスタなんですね?
美味しそう・・・
一度生パスタ頂いた事あって!
こしがあって美味しかったんですよね~
自分でも打ってみたいとは思うんですが・・・なかなかできません(涙)
Commented by ゆかりん at 2010-05-15 11:27 x
わ~凄い!
まるでイタリアンのお店で食べるようなパスタですね!
それを自分で作れるなんてステキ☆
来月はパン作りなんですね~^^
楽しみがあるっていいですよね。
Commented by rietanr at 2010-05-15 23:36
haha_sanさん

こんばんは^^
月一回の料理教室が楽しくて^^
ちゃんと復習しなきゃですけど、なかなか出来ません。同じですね。
しかし!今日は麺は作らなかったけど
クリームソースを作って家族に食べてもらいました。
たまには変化があっていい!と喜んでもらえました♪
haha_sanさんはパン作りのお教室に参加しているんですね~
復習ちゃんとされていますね。えらい!です。
お弁当も毎回おいしそうで、参考にしていますよ。
Commented by rietanr at 2010-05-16 16:19
杏さん

そうなんです。麺も手つくり。なかなか時間がないと出来ませんね。
昨日のお昼ごはんにこのクリームソースのパスタを作りました。
でも普通のスパゲッティだったので何だか違った感じでした。
平たい麺の方が良かったのかな。
Commented by rietanr at 2010-05-16 16:20
ポメポメチョコさん

再びご訪問、ありがとうございます^^
手打ちは腰があっていいです。でも時間がないと出来ませんよね。
時間があるうちに寝かしたりする作業をしていけば
難なく出来るんですけどね。なかなか(笑)
Commented by rietanr at 2010-05-16 16:26
ゆかりんさん

おいしそうでしょう?
よくトマト系は食べていましたが、クリーム系は久し振り。
まるでイタリアンレストランのような内容でした。
これでデザートとコーヒーがあれば最高!です。

来月もパンももちろん楽しみです!
お天気がよければ、窓の外に生地を出して発酵できるかな?
Commented by kobato-eri at 2010-05-17 17:24
パスタの中ではフィットチーネが一番好きな
私です(笑)とっても美味しそう。
クリーム系ってあまりチャレンジしたことが
ないのですが、サーモンの色といい綺麗
ですね~♪
プッチーナって言うんですね!
これ、前に買って自分でサラダにしたんですが、
いまいちうまくいかなくて…。

次回のパンも楽しみですね~。
Commented by rietanr at 2010-05-19 17:53
eriさん

お返事遅くなってごめんなさいね。
eriさんはフィットチーネがお好きなんですねー。
このタイプの麺のほうがクリームソースに合うみたいでした。
普通の麺は合わない感じだった。
今度は高くてもフィットチーネを買って作ってみます。←自分で麺を作らないと!(笑)
やはりお料理は彩ですよね。食欲が増しました!

そうそう。プッチーナというみたいです。
今朝ラジオでアイスベジタブル(だったかな・・・)とも言うようです。総称で。
葉っぱの表面のぶつぶつが氷のようにも見えるかららしいです。
少し勉強になりました♪
素材はいろいろ試してみたらいいですね。

パンも楽しみ♪
どんなパンを作るんだろう。ワクワクしてます。
Commented by HIRO at 2010-05-22 20:38 x
栄養満点で色合いも綺麗で食欲をそそりそうなメニューですね。
パスターおいしそうです。いろいろとメニューが増えましたね。私は最近マンネリのメニュでやる気なし。だめですね。りえっちさんを見習わなくては
Commented by rietanr at 2010-05-23 12:52
HIROさん

ありがとうございます^^
トマト系のパスタはよく食べていましたが、クリーム系は久し振り。
スープもサラダも揃って栄養のバランスがいいです♪

家でも習ったから作らなきゃ!