ワンプレートランチ5月♪


1ヶ月経つのも早いですね~
第一土曜日は「ワンプレートランチ」の料理教室の日です。
今回のテーマは
「キッシュでワンプレートランチ」

2種類のキッシュ 春野菜の温サラダ ビーンズスープ 
のフローズンヨーグルトアイス


キッシュは以前料理教室で作りました。前はタルト生地でしたが
今回はお手軽にパイシートを使います。
伸ばして伸ばして、、、まず最初にパイ生地だけ焼き
その後炒めた具をのせます。
f0141700_21292536.jpg

これにアパレイユという生クリームの入った卵液を入れオーブンで焼きます043.gif
そうすると、、こんな感じになります!
f0141700_2137282.jpg

これを4分割し、2種類ずついただきます!

あとは、サラダ、スープとこれは簡単に出来ました。
特にビーンズサラダは懐かしい給食に出ていた味に似ていて、おいしくいただきましたよ^^
f0141700_21415235.jpg

右上のアイスは、苺入りでほのかにヨーグルトの酸味もあり
あっさりとしてました。市販のよりもおいしいかもです!

f0141700_2149041.jpg

形は小さいけど、おなかにたまりますよ~
f0141700_21492285.jpg

春といったら苺!このアイスは時期が過ぎても食べれます。

f0141700_21454023.jpg



右下のクッキーはご愛嬌で、
パイ生地の残りを伸ばしてグラニュー糖をかけ焼いたものです。
これってあのロッ○のパイの実に激似で(笑)
実際にはチョコレートを挟んで焼いているのね・・なんて思いました。





今回も楽しく、おいしく、料理を作ることが出来ました。
今度は何を作るのかな?楽しみです060.gif







ちょうどブラウくんが来て1ヶ月になりました。
その間、全然洗わなくて、、黄砂もひどく、新車とはいえない有様に008.gif
午後から洗ってあげました。やっとこさです。
実はまだまだビニールシートもつけたままです。流石にかっこ悪いので
この連休中に取らなければ!と思ってます。(汚したくないのよねぇ・・・)
1ヶ月で380キロ走りました。あまり走らないので充電していなくてリットル当たりの走行距離が
14.7キロ。一応24キロらしいのですが(汗)
そのうちガンガン私の足になって走ってもらいますぞ~066.gif
[PR]

by rietanr | 2010-05-03 21:23 | 料理教室 | Comments(6)

Commented by sweet-mam at 2010-05-04 10:41 x
残り生地で作ったロッ○のパイの実もどき、気になって家でもう一度作ってみました。
薄く伸ばした生地の上にチョコレートのかたまりを置き、周りを少し水でのりづけし(卵でもよい)、もう一枚の生地をかぶせて上から抜き型で抜きます。
ドキドキしながら焼いてみたら・・・
なんと、まさに、まさにロッ○のパイの実!!
ホワイトチョコ、苺チョコも美味しかったです。
やってみて~(^^)
Commented by とらやん at 2010-05-04 14:46 x
キッシュ2種類、りえっちさんは、どっちが好き?
それぞれ美味しそうだね♪♪
お洒落だし具もたっぷりで…ああお腹すいてきた…

私、アイスはあまり食べないんだけど、これは美味しそうね!
Commented by rietanr at 2010-05-04 20:35
sweet-mam さん

先生、こんばんは^^
先日はお世話になりました♪
あの後、作ってみたんですね!なるほど!
入れるチョコで味のバリェーションも広がりますね!
やってみますね~^^
Commented by rietanr at 2010-05-04 20:37
とらやんさん

どちらもおいしかったけど、ヘルシーなトマトが入っているほうが
好き♪
ほんとおしゃれで普段食べれないものが作れて幸せな気分です。

うんうん。このアイスは入っているものが分かっているから
安心して食べれます^^バナナも入っているんだよ。
Commented by at 2010-05-08 21:54 x
今回も美味しそうですね(^-^)こんな素敵なお料理教室行ってみたいです。来月も楽しみにしています♪
Commented by rietanr at 2010-05-09 15:17
杏さん

この教室でしっかり食べて、、お昼からゆっくりしています^^
今度の秋の講座も取るのが難しそうです。
朝一番に並んで講座にまた参加したいです。
来月は何を作るのかな~