今度はおうちランチ♪



同窓会をした次の日には前の職場の看護師さん宅へ伺いました。
これまで2回、彼女の住んでいるK島でランチに行ってきました。
今回は料理教室で習ったワンプレートランチを作ることにしました。
そう4月始めに習ったレシピで食べてもらおうと。
前回一緒に食事をしたときに「きのこ類はだめじゃわ~~」と言ってたよね・・
それならばと急遽あさりのトマトソースに変更。途中スーパーで調達。
パンナコッタもトマトソースも大体仕込んで行き、彼女宅でするのはスパゲティを茹でるのみに。

彼女を助手に(笑)数分で出来上がりました!
f0141700_13405658.jpg

一人分でありえないほどのあさりの量!041.gif
ドレッシングはごまドレッシング、パンナコッタはブルーベリーソースで。
スパゲティ、もっと茹で汁を加えるべきだった・・(泣)

ちょうどこの日に双子たちのお弁当をしてそのついでに
ハンバーガーも。ホットケーキで具を挟んでいます。
f0141700_13471114.jpg



彼女は一人暮らしで仕事も忙しく、ご飯を作るのもめんどくさい・・と言っていました。
私も、、多分一人だったら作らないよ~、美味しいって言ってくれる人がいるから作れるんだよね。
たくさん作ると味がまろやかになり食材も多ければ多いほど
それぞれのうまみが合わさってさらに美味しくなる。
お寿司はその極みだと思ってます。最近、京都のお漬物が入っていた樽で
作ったそのままのものを食卓に並べています。ど~~んと!
食べているうちに表面は乱れてはきますが(笑)



f0141700_13592558.jpg



いくらの醤油漬けがあったらもっと豪華!なはず!また今度です。
中身は筍がしっかり入ってます♪
錦糸玉子を焼くのに気合が入りました。
[PR]

by rietanr | 2010-04-29 13:37 | ごはん | Comments(12)

Commented by at 2010-04-29 16:02 x
どれも美味しそうですね。お料理上手ですね(^-^)
一人暮らしだと確かに作るのが面倒になりますよね。きっと喜ばれたでしょうね。
Commented by ショコラ at 2010-04-29 16:29 x
わぁ!!美味しそう~~~☆
そして贅沢にもアサリが満載ですね!
いいなぁ。。。rietanrさんの娘になりたいです~^^
(あ、年齢的に無理ですけど)

Commented by haha_san at 2010-04-29 17:47
友人との食事は格別ですよね~♪
しかも手作りランチ!!とても美味しそう!
樽に入った五目?寿司、錦糸玉子がきれいですね。
Commented by hirokon at 2010-04-29 20:39 x
全開のミニ同窓会のお食事といい、このランチといい、りえっち家のお寿司といい・・・どれもみんな美味しそう~
そうそう!ご飯はなんと言っても1人で食べるほどつまらないものはないですよね~
私も時々「1人ご飯」ですので、よ~くわかります!
だから実家の母も週に1度は張り切ってしまうのでしょうね~(笑)
お漬物のの入った樽の入れ物ってそういえばありますよね!!!
な~るほど~グッドアイディア~♪
Commented by rietanr at 2010-05-01 15:16
杏さん

ありがとうございます^^
実はトマトソースはいつもレトルトのを買っていて(笑)
今回は初めてではないのですが、手つくりをしてみました。
麺に水分が少なかったのは残念でしたが、味はまずまずです。
今度は何をしようかな?
Commented by rietanr at 2010-05-01 15:17
ショコラさん

ありがとうございます^^
ワンパックで2人で分けたわけで・・1人分とっても多いです。
娘は無理ですけど(笑)お姉さんにはなれますよ~
Commented by rietanr at 2010-05-01 15:21
haha_sanさん

ありがとうございます^^
今回キッチンを使ってもいいか承諾を得たら
快く使ってもいいよ!と。
聞けばよくパーティをしているようでした♪
冷蔵庫の中にある材料で作ったのできのこ、かまぼこ・・
ごぼう、たけのこ、、何でもありです。あえて言えばやはり五目寿司かな。
錦糸玉子はよく途中で表面が破れてしまうんですよね(汗)
Commented by rietanr at 2010-05-01 15:24
hirokonさん

ありがとうございます^^
お母さんのお食事も毎回楽しみに拝見させてもらってます^^
こちらまでいい匂いが漂ってきそうなお料理で生唾を飲み込んでます。

お寿司は以前は大皿で盛っていましたが
洗うのもめんどくさいしでこのまま器にしちゃえと。
見栄えもいいし、3人とも喜んでます。
Commented by HIRO at 2010-05-01 20:18 x
凄くオシャレに盛り付けできてます。余りおいしそうなので、我が家も今日はスパゲティーにしました。サラダに激安のアスパラを盛り付けました。ホワイトアスパラ缶詰めが1缶なんと50円でした。思わす3缶買い込みました。

たけのこ寿司もおいしそうです。6日にでも作ろうかと思います。
たけのこは食物繊維も多くてお通じにもいいですよね
Commented by rietanr at 2010-05-02 19:55
HIRO さん

夕食をスパゲッティにしたんですね。ありがとうございます(笑)
またトマトソースを今度は2缶買って仕込みましたよ。
ホールトマトの缶詰め安かったし(笑)

たけのこはスライスをして薄味に炊いたものを
冷凍をしています。
これで1年中美味しいたけのこ料理を食べれます^^
HIRO さんのお寿司もまた見せてくださいね~
Commented by とらやん at 2010-05-04 14:42 x
ワンプレート、お店のものみたいね♪
どれもこれも美味しそう!
お寿司は桶のまんまで食卓か~
それも良いかもね。
今度、やってみようかなっ?
Commented by rietanr at 2010-05-04 20:39
とらやんさん

うんうん。ありがとう~^^
パンナコッタはお店のよりもおいしいって言ってくれていたよ。
桶のまんまでオッケー(?)なんて(笑)
とらやんさんもやってみてね。