チャレンジ!!スィーツ&クッキング4月


今年度も始まりました。この講座!
前回初めて参加してとぉーても楽しくて、また受講したくて、実家の父に並んでもらって参加することが出来ました♪
受講できなかった人も多数いたみたいで、、改めて父に感謝です。

今回のテーマは
季節を感じるスィーツにチャレンジ!!
春といったらやっぱり桜でしょう!桜尽くしですよ~^^

メニューは、、
シフォンケーキ  のミルクプリン


f0141700_2252472.jpg

焼きあがったシフォンケーキを冷ましているところです。
食べるのが楽しみですね。043.gif


f0141700_22592082.jpg

桜の花の塩漬けを底に敷いて焼いています。
生地に桜餡が入っています。このアレンジで粒餡を入れたり、マロンペーストを入れたりして
味の変化を楽しむことも出来そうです。
私たちの班はもう少し焼いた方がよかったみたいでス・・残念!味は十分美味しかったです。
家でまた復習しよっと。

f0141700_2341120.jpg
←   桜の花のパウダーがいいアクセントになってます♪

f0141700_2355059.jpg









  ミルクプリンの中にはさくらんぼ、桜の花の塩漬けが。→
   ソースはあずきのくずソースです。


昨日の雨でせっかくの桜も散り始めました。
残念だけどまた来年を見るのを楽しみに元気に1年を過ごしたいです。
[PR]

by rietanr | 2010-04-13 23:14 | 料理教室 | Comments(18)

Commented by kobato-eri at 2010-04-14 10:12
桜の時期でしたからね。
もう終わりかけだけれど…。
シフォン美味しそう!
桜のシフォン焼いてみたいなぁ。
桜のミルクプリンも塩漬けが入っていると
あまじょっぱくって美味しいんだろうなぁ。
Commented by たけ at 2010-04-14 17:15 x
桜のシフォンケーキ綺麗で美味しそうですね(*^_^*)
プリンも桜の塩漬けいりで、珍しいですね。

シフォンケーキはしばらく焼いていませんので、
また焼いてみようとは思います。

今年も桜が終わりに近づきましたね。
今日は寒い位で夕方公園をウォーキングしてきました。
Commented by ゆかりん at 2010-04-14 18:20 x
いいですね~桜のシフォンケーキもプリンも~季節感があって素敵です^^
優しいお父様ですね♪
また今年度もいろいろ楽しめますね。

わたしはここで楽しませて貰いますね。
Commented by ショコラ at 2010-04-14 18:57 x
お父さんいい仕事してますね~(笑)
桜のお菓子って春らしくていいなぁ。。。
シフォンケーキ作ったことないんです。難しかったですか?
プリンもぷるぷるしてて美味しそう☆
Commented by haha_san at 2010-04-14 21:27
と~っても春らしいお菓子に、心躍ります♪
桜色って、ほんとに魅力的ですね^^

お誕生日、おめでとうございます!!
素敵な1年でありますように^^
Commented by とらやん at 2010-04-14 23:14 x
スイーツに桜の花の塩漬け
味のアクセントで可愛くて、いいね^^

今日、モロゾフのさくらんぼのプリンを買ったのでした~

お父様、可愛い娘のために並んでくださるなんて
ありがたいね~~
Commented by rietanr at 2010-04-16 16:18
eriさん
木陰のところの桜はまだ満開でした♪
時間差で見れるのはいいですねぇ・・
シフォンは桜餡が入ってるのが桜シフォンのゆえんです^^
モチモチした食感がたまらなく美味しかったですよ~
これからの時期はゼラチンを使ったお菓子が欲しくなります。
Commented by rietanr at 2010-04-16 16:21
たけさん

シフォンケーキは初めて作りました。
焦げるのが怖くて、、しっかり焼きませんでした(汗)
も少し焼いた方が良かったみたいです。
他の班はもりもりに生地があがってました。
たけさんもぜひ焼いてみてくださいね♪

最近、とっても寒くて防寒着を早々とクリーニングに出してしまって
後悔しています(泣)
まぁ、も少ししたら暖かくなるんでしょう。
Commented by rietanr at 2010-04-16 16:24
ゆかりんさん

毎回何を作るのか楽しみに参加しています^^
実家の父とKちゃんのお陰で念願の講座に参加できます。
ありがたいです。

5月も楽しみにしていてくださいね^^
Commented by rietanr at 2010-04-16 16:34
ショコラさん

実家の父はちゃんと取れないと私に怒られると思ったらしく、、
ぼっけぇ早くに並んでくれていました。感謝です!

シフォンは難しいと思ってたんですが
基本に忠実に作るとちゃんとできたんですよね~嬉しいです。
桜の香りが何とも言えず、、よかったです^^
Commented by rietanr at 2010-04-16 16:47
hahaさん

シフォンケーキを作ると聞いて、、やった~と。
作ったことがなかったので練習になる!と思いました♪
配合を教えてもらい、いろいろアレンジできそうです^^
ピンクは乙女色ですね。

お祝いのメッセージありがとうございます^^
今年も素敵な時間を過ごせたらいいなぁ。
Commented by rietanr at 2010-04-16 16:56
とらやんさん

うんうん。桜の花の塩漬け、、春らしい^^
ケーキの底に4つ入れています。

モロゾフのさくらんぼのプリン!おいしそうね~
やっぱりほんのりピンク色なのかしら?

実家の父は一人っ子の私をいつまでも可愛がってくれてます^^
いい年なんですが(笑)
ありがたいです。
Commented by at 2010-04-17 20:08 x
桜のデザート美味しそうですね(^o^)こちらは雪が降りました。寒いです。でも春気分を味わえました。ありがとうございます。
Commented by rietanr at 2010-04-18 07:21
杏さん

春らしくて見た目にも味でも美味しかったですよ^^
4月なのに雪が降ったんですね。驚きです!
こちらもまだコタツをしまえないぐらいに寒いです・・
Commented by HIRO at 2010-04-18 10:41 x
シホンケーキ写真のようにして覚ますんですね。参考になりました。
私は失敗だらけでしぼんでしまいましたが、凄くおいしそうです。
本を見て自己流に作るので失敗がい多いです。最近は公民館平日しか料理教室がなくて、働いている私は参加ができない。悲しいです。
Commented by rietanr at 2010-04-19 07:29
HIROさん

そうそう。こうやって冷まします^^
私たちの班はこうやって冷ましたのに、しぼんでしまっていました。
そうですね~働いている方は中々参加できないでしょうね。
Commented by hirokon at 2010-04-21 21:34 x
お菓子作りをしたことがないので(小さい声で・・・)ケーキの冷まし方がとても不思議でした~おっこちそうで。。。(笑)
それにしてもとてもふかふかで美味しそうです~
機会があったら私もこういう講習会に出てみたい~~~
Commented by rietanr at 2010-04-23 21:39
hirokonさん

私も最初このように冷ますのを見てたまげました(笑)
出れそうな講座があったらそく申し込んでいます^^
もっぱら公民館講座だけなんですけどね。
hirokonさんも参加してみてくださいね♪