初めてのドライブ♪



誕生日の次の日は今年度最初の公民館講座に参加しました。
料理は出来るし、ドライブは出来るし、一石二鳥です056.gif
雨も降っていません。絶好のドライブ日和です^^
公民館までは15キロぐらいでしょうか。あっという間に着きましたよ。

f0141700_2101346.jpg

県ナンバーはもちろん倉敷。
プレートナンバーは家族にゆかりのある番号を頼みました。
軽の割には車内が広く感じます。
試乗車に乗った際には大きめのエンジン音がありましたが、この車は感じません。
キーがなくてボタンでエンジンがかかります。すごいですね~




4月はパスタでワンプレートランチです。
大き目のお皿に主食・サラダ・おかずと
小さめのデザートがついています。

メニューは。。
ボイスカイオーラ(きのこたっぷりのトマトソース)
ソースのフレッシュサラダ
アサリのワイン蒸し レモン風味
ソースのパンナコッタ

春らしく苺がふんだんに使われていますよ016.gif
トマトソースも基本がしっかりしていたら他の食材にも応用できますね。

11時ごろにはパスタソースが出来き、サラダを盛り付け
それからパスタを茹でます。ソースに絡みやすいように平打ち麺です。
あつあつのうちにいただきます!

f0141700_21391288.jpg


f0141700_21395481.jpg



f0141700_21401468.jpg



サラダにはベビーリーフが入ってます。これはいろんな種類の野菜の小さい時の葉っぱです。
苦味がなくてみずみずしかったです。初めて食べました。
サラダにかかっている赤いドレッシング。苺ですよ~

それぞれいろんな味を楽しみたい私にはちょうど良いボリュームでした!
ご馳走様でした!

来月はキッシュでワンプレートランチだそうです。今度のは難しそうよww
[PR]

by rietanr | 2010-04-05 21:17 | 料理教室 | Comments(10)

Commented by ゆかりん at 2010-04-06 09:59 x
誕生日のプレゼントは車だったのですね^^
改めておめでとうございます☆

公民館での講座でこんなに美味しそうなランチを作って
食べられるなんて~羨ましいです。
これからの季節ドライブはいいですよね。
わたしはずっとペーパーなので。。。。
夫が出張から戻ってくるまでドライブはお預けです^^;
Commented by rietanr at 2010-04-06 23:31
ゆかりんさん

ありがとうございます^^
自分でプレゼントしてしまいました(笑)

この講座の名前は、、
おいしい・しあわせ ワンプレートランチといいます。
まるで喫茶店で食べるようなランチです。とっても素敵です。

今日も10キロほどドライブしてきましたよ。
桜の花も道すがら咲いていて気分がよかったです。
ご主人が早く出張から帰られるといいですね。
Commented by at 2010-04-07 22:09 x
最近の車は進化しています。凄いですよね。

公民館講座良いですね。美味しそうです(^o^)
Commented by rietanr at 2010-04-08 21:55
杏さん

そうですね~前と全然違うから乗るのにくたびれてしまってます。贅沢かな・・

公民館講座はお安いですし、月1回でラクです。
帰りに実家に行くことも出来ます。近いので。
この先生とは他の講座でもお世話になってます^^
Commented by sweet mam at 2010-04-10 14:54 x
素敵な写真のup、ありがとうございます☆

やっぱりパンナコッタにミントの緑がないのが悔やまれますぅ><

次回も美味しいプレート、頑張りまっす!!

Commented by rietanr at 2010-04-10 16:57
sweet mamさん

先生、ご訪問ありがとうございます^^
中々よい写真は撮れません・・修行しなければ!

今度ミントがいるようでしたらもって行きますので
お早めに教えてくださいね♪

来週の火曜日がまた料理教室がありますね!
今回も楽しみにしています♪
ランチプレートも毎回楽しみにしています。
Commented by hirokon at 2010-04-11 14:16 x
講習でこういう「ワンプレート」物が習えるなんて、いいですね!
忘れないうちにおうちでも作ったりするのかな?
きっと家族にも食べさせてあげたくなりますよね!
いちごのドレッシングのお味が気になります~
Commented by rietanr at 2010-04-11 22:32
hirokonさん

この講座、初めて知ったんです^^
土曜日だし、行ってみよう!と即思いました♪
ワンプレートのいいところはいろんなものが一皿でいっぱい入っていること、
そして、、
洗い物が少ないこと(笑)

今度、ナースのお友達宅で作る予定です^^
家族にも近いうちに作りますよ~

苺のドレッシングはほんのり酸味があり、サラダに合っていました。
Commented by HIRO at 2010-04-18 10:38 x
ナンバー数字気になります。ちなみに私は結婚記念日にしました。
なのですぐ思い出されていいです。お車綺麗な可愛い色ですね。
私もお天気がいいので今日当たり車のお掃除しよう。私も10年は乗るつもりです。
Commented by rietanr at 2010-04-19 16:48
HIROさん

私も結婚記念日にしようとしたんですが
ふと思いついてこの数字がいいなって思ってしてもらいました。
詳しくはメールしますね♪
色はブラウンで内容はシックなブラックです。
ただ・・しばらく掃除をしないと埃だらけになります(泣)
HIROさんの車は何色ですか?