バレンタインディに向けて^^


今回で最後の料理教室になりました。名残惜しいですね~007.gif

テーマは美味しいケーキのポイントとチョコレートスィーツ
私もたまに自己流で焼き菓子を作っていますが、専門的にポイントを教えてもらいました。
少しのアドバイスでとーっても美味しい仕上がりになりました♪


次の日も固くないチョコチップマフィン
f0141700_18401332.jpg

小麦粉を抑え目にして生地を作っています。
当日ももちろん美味しく、翌日でもふわふわで美味しかったです^^
ポイントはバターをクリーム状に練ることかしら?

f0141700_1846763.jpg
チョコレートフォンデュ

作り方は超簡単!湯銭でチョコレート、
牛乳、生クリームを溶かすだけです。
初めてチョコフォンデュ食べてみました!
不思議な感覚ですね。
酸味のあるフルーツが甘くなっちゃう。
楽しみながら食べれるスィーツは面白いですね。
バウムクーヘン、バナナ、イチゴ
マシュマロに絡めて食べてみました。





最後に、、このケーキは日にちを置くとさらに馴染んで美味しくなります。
ドライフルーツのパウンドケーキ

f0141700_18552896.jpg

ラム酒漬けフルーツ、くるみ、スパイスが入ってます。
ポイントは卵白をあわ立てて混ぜることかな?これは今までしたことがありませんでした。
粉を練らないようにそれでいてしっかり混ぜることが難しかったです。
焼きあがったら、熱いまま表面にラム酒を塗りました。
f0141700_1913277.jpg

2日間ガマン(笑)し、今日木曜日にやっと食べてみました。
しっとりとしてスパイスも十分感じられ、まるでお店で買ったようなケーキでした。

先生、これで今年のバレンタインディに双子たちが作るスィーツが決まりましたよ!
友チョコは去年は40個作りました。今年は何個作るのかしら?
本人たちより、母の私のほうが張り切ってしまいそうです(笑)



今日28日でちょうどオペ後1ヶ月になりました。
先週は何だか気弱になってしまってごめんなさい。ご心配をおかけしました。
23日に診察に行き、気になっていることを相談しました。
まず病名は大腿ヘルニア(オペ後は腹壁ヘルニアと聞いていたのですが)
これは出産を終えた中年の(!)女性がよくなるとのこと。
ざわざわ感はそのうちなくなること。そしてシートは半分は吸収されること。
出来ていた瘤は体の中から出た脂肪もついていたらしい。ピンポン玉ぐらいあったものねぇ・・

運動も徐々にしてもいいらしいです。
4月からのヨガ教室も参加できますね♪
出っ張りがひどくて水着を着るのをためらっていましたが、これでプールにも行けます。
ビキニラインより内側に傷があるので見えません。

健康でいられるのはありがたいですよねぇ・・
[PR]

by rietanr | 2010-01-28 19:17 | 料理教室 | Comments(14)

Commented by HIRO at 2010-01-28 21:17 x
凄くおいしそうです。どれも買ったみたいです。
バレンタインお母さんと一緒に作るていいですね。
私はバレンタインはまた、職場の皆でお金を出し合ってデパートで買う。でも生チョコにも挑戦してみたいです。りえっちさん見たいには上手に出来ないだろうな。
楽しみですね。行事といえば節分もありますね、巻き寿司は作りますか、買いますか、私はこの日は仕事なのでどうしょうか迷っています。
Commented by とらやん at 2010-01-28 23:01 x
どちらも売り物みた~い!
私としては、チョコチップマフィンが食べてみたいな~
ふわふわで美味しそう♪
バレンタインもばっちり!だね。

ざわざわ感がなくなる日が来るってわかって、よかったね。

Commented by ゆかりん at 2010-01-29 09:39 x
どれも美味しそう~♪
バレンタイン~今年もたくさん作るのかな?
うちの娘はどうするのかしら~^^
わたしは最近何も作ってないのよね。。。

いろいろ心配なことが解消しそうで何よりです。
4月からはヨガ教室なんですね~!
いつも何かを楽しんでいるrietanさんは素敵です☆
Commented by kobato-eri at 2010-01-29 11:13
バレンタインデー楽しみですね。
次の日も固くならないマフィン、いいです
ねぇ~。
焼き菓子、食べたくなりました。

体調、よかったですね☆
ヨガ、いいですねぇ…。
私は、産後まだ体重が戻らなくて
お腹ぶよぶよの日々なので運動しなきゃー
なんですけれど。。
Commented by chocolat-days2 at 2010-01-29 18:09
こんばんは^^
料理教室終わりなんですか!??なんだかさみしいですねー。
次も何か習われるのかしら?
それにしてもいつもお菓子&お料理美味しそうです☆

バレンタインデーに40個って凄い!!
今年も頑張って作ってください~。
Commented by rietanr at 2010-01-29 21:52
HIRO さん

ありがとうございます^^
お味も買ったように美味しかったですよ。
双子たちも大喜びでした♪これは作った甲斐がありました。
今日、さっそく純ココアを買ってきましたよ。
試作を今度のお休みに作ってみます。

私たちもバイト先の店長にお金を出し合ってチョコを買っています。
生チョコは私も作ったことないです。簡単なのかなー

巻き寿司ですか!今年は水曜日ですね。
買うと高いから頑張って作ってみようかな。
準備が大変だけどね。
Commented by rietanr at 2010-01-29 22:00
とらやんさん

ありがとう~^^
ほんと美味しかったです。バレンタインだけではなく
普段のおやつにも作ってみたいと思っています。
楽しみです♪

ざわざわ感は相変わらずあるけど、、
時間が解決してくれるといいなぁ~
Commented by rietanr at 2010-01-29 22:03
ゆかりんさん

バレンタインディ、、
今年はあまりあげないよ・・と言っていましたが
どうなるでしょうか(笑)
娘さん、去年頑張って作っていましたよね。
今年もゆかりんさんお手伝いをするのかな?

春先には何もかも解決してくれていたらいいなぁ・・
休みの日はあちこち移動してバイトの日より
忙しく過ごしているかもです。
Commented by rietanr at 2010-01-29 22:13
eriさん

友チョコをいただくのも楽しみの一つです☆
ほんとこのレシピは硬くならなかったです。不思議ですねぇ・・

体調はぼちぼち戻ってくると思います。
ヨガは体がカチカチなので柔らかくしたいです。なかなかですが。
Commented by rietanr at 2010-01-29 22:17
ショコラさん

はい。終わってしまったんです。
2・3月は何をしましょう(泣)
私のことだからきっと何かをしてると思います!
今回の料理教室はとってもためになりました。
公民館講座ですからお安いし、また今度も参加します。

双子たちは別々のお菓子を作りたいと言っているのですが
私がめんどくさいので同じものを作ってもらいたいものです。

Commented by ナッシー at 2010-01-30 20:46 x
美味しそう~~(^^)
・・・子どもより親の方が張り切ってしまうのって分かる気がします(笑)
でも、無理しないでね・・・

弱気になってしまうのは当たり前だと思うよ?
運動もゆっくり。。。ですよ(^^)
頑張り過ぎないでね。
Commented by rietanr at 2010-01-30 22:42
ナッシーさん

ありがとう^^
おいしそうでしょ?
双子たちはオーブンの使い方分からないからね~
いつも私のほうが熱くなって作ってます。
中3の時は次の日がテストだったので
夫のKちゃんも手伝ってくれてました(笑)
最近の子は市販のもの、買わないのよ・・・なんで?

今日もちくちく、ごそごそ感じてしまっているので
また弱気虫が出てます・・
出かけていると気が紛れるので、、、
無理はしないようにしますね。
Commented by hirokon at 2010-02-02 22:59 x
もう手術から1ヶ月が経つんですね!心配事が少しづつ気にならなくなる事を願っています。
ケーキ作りは最終回だったんですね。でも色々なケーキを習得できて羨ましいです
ドライフルーツケーキはどこかの国のクリスマスケーキに似ています
・・・と言うのは昨年、知り合いに頂いたのですが見た目がそっくりなのです。「作りたてなので4~5日置いてから食べてね」と言われました。
何所の国のだったかなぁ。。。とにかくすご~く美味しかったです♪
バレンタインに作るのはこれですか~?
Commented by rietanr at 2010-02-04 22:27
hirokonさん

そうなんですよ。
もう1ヶ月。多分、ドクターに言わせるとまだ1ヶ月でしょう。
時間が薬なので体のガサガサ感はしょうがないでしょうね。

ケーキばかりでなく、パスタやパンも教えてもらいました。
このことは私にとって大収穫なのです^^
とてもためになりました!

ドライフルーツケーキ、、特にどこの国って話はなかったです。
ただ、卵や小麦粉、バターを1パウンドの配合で焼くお菓子を
パウンドケーキと言うそうです。
そうそう!私も自分たちで作ったことを忘れて
おいしい~と連呼しながら食べていました♪
残念ながらバレンタインに作るのは
マフィンのほうです。