今年初のお菓子作りです♪



去年は何回作ったかな~?スフレチーズケーキ。
ホットケーキミックスで簡単に作れるからよく作っていました。
今年、お初のお菓子もチーズケーキにしてみました。もちろん粉は↑で。
今回は10gだけ減らしてみました。さてさてどうなるでしょうか?

結果・・
f0141700_15594981.jpg

う~~ん010.gifまずまずではあ~りませんか!(チャーリー浜風)
このケーキのためにアプリコットジャムも購入していました。
岡山で有名な○十字もこれを塗っているんですよ^^もちろんあんなに綺麗じゃあないけれど(汗)

カットしてみましょう♪
f0141700_1633112.jpg

気泡が気になりますね。。食感はシュワシュワとしていて、甘酸っぱい感じ。
紅茶に合いそうですね。





年末に手術をした私。10年近く診断された病気だと思っていました。
もちろん当日も。
手術前にいろいろ検査して、それでも分からなかったんです。違う病気だってこと。手術して初めて分かった。。
腫瘤じゃあなくて腹壁に穴が開いていた腹壁ヘルニア。
これは放っておいたら腸が出てしまう病気らしいです。
処置は穴が開いている部分の上にメッシュシートを入れて塞がれています。
瘤は確かになくなりましたが、体の中に入れたものがごわごわして気持ちが悪いのと
足の付け根をしっかりシートでガードしているから固い感じ。もちろん右と全然違います。
こんなの想像していなかった。きちんと右と左、同じようになるって夢見ていたのに。ショックです。
7.8㎝とその2㎜下の5㎝ぐらいの傷も気になります・・・

何か釈然としない日を過ごしていますが、もう少し様子をみてみます。まだ3週間しか経っていないものね。
絶対に手術をしてよかったと思っているので。
[PR]

by rietanr | 2010-01-17 16:33 | デザート | Comments(16)

Commented by chocolat-days2 at 2010-01-17 18:27
美味しそう~^^
ホットケーキミックスで?なるほど。。。(メモメモ)

手術して初めて違う病気だと分かることがあるんですか?
なんか心の準備ができませんよね・・・・。

腹壁ヘルニアという病気も初めて知りました。
でも手術はされてよかったと思います!ほっておいたら大変ですから!
あとは傷跡が綺麗に治ることを祈るばかりです。
Commented by たけ at 2010-01-18 08:04 x
手術されて絶対良かったと思います。
これからも無理なさらないようにお過ごしください。

ケーキ美味しそうですね!(^^)!
チーズケーキはしばらく作っていません。
○十字って確か福山市に住んでた頃にたまに買いました。
シュークリームが美味しかった事を覚えています。


Commented by ゆかりん at 2010-01-18 08:49 x
ホットケーキミックスでいろいろ作れますよね。
最近ぜんぜん作ってないけど。。。
美味しそうなチーズケーキを見て、また作って見たくなりました^^

違う病名だったなんてびっくりですね!
まだいろいろ違和感もあるのでしょうね。
早くすっきりできるといいね。
寒いときは傷も痛むのかな?
無理のないように過ごして下さい!
Commented by とらやん at 2010-01-18 16:00 x
○十字を同じジャムのシュワシュワ~の味を想像中♪
美味しそう~♪
気泡=希望じゃね!

手術したところ、違和感があったり、思ってた結果と違ってたのね。。
腸が出たら大変だから、手術してよかったんだと思う。
傷なんかは、ふだん見えないところだから…と言っても、りえっちさんにしてみれば、気になるよね。
これからも元気に生きていくための勲章でもあると思うけれど。。ね。
いろいろ気になることは、ガマンせずに、なんでもお医者様に相談してみてね。
気持ち悪いのがなくなればいいねぇ




Commented by rietanr at 2010-01-18 20:20
ショコラさん

ありがとう~^^ちゃんと膨らんでくれました。
よくホットケーキミックスでお菓子を作ってます。
いい加減(?)に作っていてもちゃんとできるの。優れものです。

麻酔からさめてさら~と聞かされました。メッシュを入れたって。違う病状だと。
その時にこんなに違和感が生じるなんて全然聞かされていなかったの。
後日聞かされ・・が~~んです。

何でこんな病気になってしまったのかな・・
不思議でたまらないけど、大変なことになる前に
治してよかったと思ってます。
傷は、、綺麗に治るといいなぁ・・

Commented by rietanr at 2010-01-18 20:23
たけさん

先生の言葉を信じるしかないですね・・
時間が最大の薬でしょう。
今まで頑張りすぎたかな・・

そう!○十字はワッフルやシュークリームがおいしいお店です^^
チーズケーキもいろいろありますね。
今度はレアーに挑戦してみたいです!また、見てくださいね♪
Commented by rietanr at 2010-01-18 20:27
ゆかりんさん

ゆかりんさんも去年お菓子を作っていましたね。
今年も例のバレンタインディがありますよ。
私も双子のお手伝いをしなければいけないかもです。

違う病気だったんですよね・・
入院中は全然違和感がなかったので・・ただ傷が痛いだけで、そのまま治ると思っていました。
足を動かすと何かひっかかります・・気持ち悪いです。
1月中ずっとそんな感じだったらまた病院に行きます。
心配をしてくれてありがとう~
Commented by rietanr at 2010-01-18 20:31
とらやんさん

ほんとはレモンを入れたらもっとおいしいらしいけど
家ではこれで十分おいしいです^^
何回か作ってみてやっとコツがつかめだした所です。

そうなの・・見えないところなんだけど、、傷はしょうがないとして
ごわごわが嫌なの・・気持ちが悪いのよね。
行ってみても、そのうちしなくなります、、と言われたらそうなのかな~なんて思ってしまいます。
Commented by hirokon at 2010-01-18 22:31 x
術後の経過は微妙な事でも気になるのだと思いますが、あまり気になるようだったら、先生に相談した方がいいでしょうね!
手術の経験さえ無い私・・・指をちょっと切っただけでも何週間も違和感がありますから、うろたえてしまいそうです。
あまり考え込まないようにしてくださいね!ファイト!!!

美味しそうなケーキの後ろの電話はキティーちゃんのおもちゃ電話かな?
Commented by rietanr at 2010-01-19 08:08
hirokonさん

そうなんですよね・・明らかに違うからちょっと。。
来月になってもこんな調子だったら病院に行きます。
ただよかったことがあります。
体も悲鳴を上げていたのか、左足、、靴がきつくって、それが嘘のようになくなりました。
むくみがなくなったのでしょうか?

手術は盲腸、腕の上腕部に軟骨が出る病気、あともう一つあります・・
どれもたいした病気ではないのですが、メスを入れているんですよね・・
時間が解決してくれることを願っています。ありがとうございます。

えへへ・・
これは先週ランチを一緒にしたお友達がくれたキティちゃん、ミミィちゃんの
電話風の時計です。文字盤が数字になっています♪
Commented by HIRO at 2010-01-20 19:00 x
腹膜ヘルニアは弾性なら睾丸のほうに出るのでわかりや水のですが、女性の場わいはソケイ部に出るのでわかりにくかったのでしょうか?CTやMRをとればすぐわかったのではないかと思いますが、結果が悪い病気でなかったので良かったね。しばらく違和感があると思いますが、きっといい方向に体がなれてくると信じてます。
チーズケーキおいしそうです。
ジャムて塗るのは焼いてるときのいつごろかな
おいしそうです。
足のむくみが取れたのはリンパーの流れが良くなったせいだと思います。OPして良かったて思う日がきっと来ますよ。がんばって
Commented by rietanr at 2010-01-21 21:41
HIRO さん

腹部エコーでは瘤の部分をぐりぐり押していてその周辺は見ていなかったような・・
そうですか。よく見れば分かるんですよね・・
スタッフの怠慢なのかな・・
今日も恥骨の部分や左前のおなかの部分がゾワゾワしていました。
確かに悪いものではないのですが、体がついていかないです。
それと2本の傷がくっついて盛り上がっていてどう治るのか、心配です。
そのままくっついて治りそう。
何だか気になってしまい、おかしくなりそうなので
土曜日に診察を受けることにしました。
多分、そのうちよくなると言われそうですが。

褒めていただいてとても嬉しいです♪
チーズケーキの上のジャムは少し冷ましてから塗りました。
実際は寒天を入れたほうがいいのかな。

体はもう少し様子をみて見ますが、とにかく慣れなくて困っています。
よかったなって思う日は来るのかな・・
今はしなくてもよかったんじゃあと思う弱くて嫌な自分がいます。
Commented at 2010-01-21 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rietanr at 2010-01-23 17:04
鍵コメさん

いろいろ調べてくださってありがとうございます。
今日は病院に行って気になっていたこと聞いてきました。
腹壁ヘルニアとオペ後に聞いていましたが
大腿ヘルニアだったようです。
袋状のものは出来ていてそれを内側に戻し、
大腿部に亀裂が入っていてそこから脂肪のようなものも出来ていました。
メッシュシートは1枚だけ使っており、左腹部を覆っています。
そのうち半分ぐらいは吸収するようです。
傷は2本だと思っていましたが、注射の跡で
しばらくしたら戻るようです。
とにかく気になったらまた受診します。

Commented by kobato-eri at 2010-01-24 22:36
このケーキ美味しそう★
そのシュワシュワ感、味わってみたい
ものです♪
ホットケーキミックスで出来るってのが
手軽でいいですねー。

手術、うけてよかったとは
思いますよ。
でも、気になるようになったらやっぱり
受診が一番ですよね。
あまり無理せぬように。
Commented by rietanr at 2010-01-25 22:11
eriさん

違うレシピで作ったら何だか違う食感になったことがあります(笑)
やはりいつものレシピに限りますね。
ホットケーキミックスはだまにならないし。ほんとお手軽です^^

そうですね・・
土曜日に行って少しは気分が晴れました。
無理はいけませんね。今年はゆっくり過ごします。
ありがとう♪