パーティメニューにチャレンジ!


12月の料理教室がありました。
集まりが多い時期でもあるのでパーティメニューにチャレンジです。
先生は多少さめてもおいしい料理のレシピを選んできてくれていました。

簡単おもてなしミートローフ
ほうれん草ときのこのキッシュ
洋ナシのソテー バルサミコソース


f0141700_20281655.jpg


キッシュは時間がかかりましたので後で。。
うずら卵が真ん中に入ってくれてました(笑)
見た目も重要ですよね。われながらおいしそう~011.gif
ミートローフのソースの中にはみじん切りのりんご!が入ってます。
これが良い仕事をしてくれています。

アイスクリームのソースも一味変わってます。
バスサミコ酢とメープルシロップを煮詰めることでまるで黒酢のようなコクのあるソースに。
ラム酒も入れることで大人な味わいにww
洋ナシはカラメルを作ってソテーしています。





f0141700_20353770.jpg

パイ生地を作り、その中にフィリングを詰めて
アパレイユ(卵と牛乳、生クリームを混ぜ味付けしたもの)を流し、チーズをかけて焼いてます。

うんうん。旨し!
これでワインがあったら最高!なんですけど(笑)

f0141700_2040285.jpg

具材がちゃんと真ん中にあってよかったぁ~
バウンド型で焼いています。煮汁も捨てずにソースに利用です。
ジューシィな肉汁はコクがあってソースにひときわパンチを与えてます。


先生、来年あと1回ありますが、またよろしくお願いしますね♪
[PR]

by rietanr | 2009-12-08 20:44 | 料理教室 | Comments(12)

Commented by sweet mam at 2009-12-09 06:47 x
昨日はお疲れ様でした。
きれいにUPしてくださってありがとうございます。
こうやって見るとなかなかおいしそう!! な~んて(^‐^)
これからも簡単でおいしいレシピ、一緒に楽しみましょう♪♪
来月はどんなケーキにしようかな☆

Commented by たけ at 2009-12-09 09:23 x
すごいご馳走ですね!(^^)!美味しそう。
見た目も綺麗で豪華です。
彩も食欲をそそります\(^o^)/
クリスマスや年末年始にはぴったりの料理ですね。
さめても美味しい、というのは嬉しいし。

洋ナシも最近スーパーでよく見かけますね。

Commented by chocolat-days2 at 2009-12-09 21:00
美味しそう~~~~~!
華やかな料理ですね^^ 
彩りもきれいだし♪ 私もこんなの作りたいです。
洋梨のソテーも気になる!!食べた~い(叫)

Commented by とらやん at 2009-12-10 15:27 x
美味しそう♪
ミートローフはたまに作るけど、りんごのソース、よかったら教えてくださーい!
私はケチャップ、ソース、赤ワイン、ワインビネガーで作ったりするんだけど(ハンバーグの時は肉汁も)
これも、とっても美味しそう。具も真ん中で綺麗だねっ
Commented by HIRO at 2009-12-11 17:36 x
凄く豪華でおいしそうですね。クリスマスのメニューにいいですね。今年のクリスマスは私もこれ作ります。
リンゴ入れるといいなんて発見です。有難う
Commented by hirokon at 2009-12-11 21:09 x
ほんと!パーティーメニューと言うだけあって凄く豪華で、これでいつでもパーティーが開けますね!「簡単・・・」と言う文字に惹かれました~(笑)
洋ナシは一度だけ食べた事がありますが、普通に食べるより、こんな風にデザートにアレンジした方がいいかもしれないですね~と言っても私には作れませんが。。。
Commented by rietanr at 2009-12-12 13:42
sweet mamさん

先生っ!来てくださったんですね!ありがとうございます!
火曜日はとても楽しかったです。
パーティメニューはこれにしようかと思ってます。1人で出来るかな・・
来月も楽しみにしています^^
もちろん来年も参加する予定です。
家から遠いけど頑張って通います。
Commented by rietanr at 2009-12-12 13:46
たけさん

切り口が綺麗でしょうーー
クリスマスカラーがしっかり入ってます。
少し残したので家族にも食べてもらいました。
ハンバーグとは似て非なるもので、どっちもおいしいなと思いました。

お休みの日にちゃんと出来たら良いなぁ!

洋ナシもお高いので買ったこと無かったです。
今度買ってみますか!
Commented by rietanr at 2009-12-12 13:49
ショコラさん

大皿で盛り付けたら、ホテルのバイキングの料理みたいでしたよ!
いいですねぇ^^
洋ナシのアイスも大人な味でおいしかったです。
バルサミコ酢のソースは出来ないとしても、カラメルソースは出来るので
家でも食べれそうです。
Commented by rietanr at 2009-12-12 14:05
とらやんさん

さっき、mixiのメッセージで送ったよ。作ってみてね。
ミートローフを切る時はドキドキしました☆
Commented by rietanr at 2009-12-12 14:07
HIROさん

パーティメニューにぴったりだと思います。
焼きっぱなしでその間、他の料理も出来きますからね。
りんごを白ワインで少しだけ煮込みます。
デミグラスソースも入れました♪
Commented by rietanr at 2009-12-12 14:09
hirokonさん

独身の時にお持ちよりのパーティに参加したことがありますが、
これを知っていたら株が上がっていたかも(笑)
さめてもおいしい料理でした!
洋ナシもそのまま食べてもおいしいですが、
一手間かけるとさらにおいしさがバージョンアップします。