ペストリーに挑戦♪



11月の料理教室はバターを織り込んで作るパン、ペストリーです。
サクサクとした歯ざわりを残すために3回、冷凍庫で冷しながら生地を折りたたんでいきます。
成形にも苦労しました。苦労したぶん、出来立てはほっぺたが落っこちるぐらいにおいしかったです♪

f0141700_22551197.jpg


う~~ん・・・カットした面も撮ればよかった・・
黄色い桃のパンはクリームチーズを練って焼いてます。
後の細いものは1つは餡子入り、
もう1つはベーコン・からし・チーズを挟んでトッピングにさらにチーズを振っています。
右上のパンは生地を端っこをカットしたものを集めて焼いてチーズを振りました。おつまみにいいかも!


f0141700_22594677.jpg

このパンはクロワッサンを作り、その上にアーモンドソースをかけて焼いています。
サクフワの食感です037.gif

今月はパンだけ作りました。(それだけでも忙しかった!)
来月は年末にふさわしく、パーティメニューです。中華にするか洋風にするか先生は迷い中らしいです。
いずれにしても何を作るのか楽しみです♪
[PR]

by rietanr | 2009-11-12 23:04 | 料理教室 | Comments(10)

Commented by とらやん at 2009-11-15 10:02 x
わお!
パン屋さんのパンみたい!
私は特に、上の写真のが好みです~♪

来月が楽しみだね!!
Commented by chocolat-days2 at 2009-11-15 10:41
ペストリー大好きです!!
冷凍庫で生地を冷ましていくんですね~。手間がかかってるんだ!!
来月のパーティーメニューも気になります!
是非ブログにアップしてくださいね~~~♪
Commented by HIRO at 2009-11-15 10:43 x
今回もおいしそうですね
いつもパン屋に並んでいるようねおいしそうなパンです。
いつも食パンには甘いコーヒでいただきますが、菓子パンはブラックのコーヒーと合いますよね
最近公報に料理教室乗っているのは平日が多くて
いけません。土曜日曜にしてほしいよ希望出さなくては

しかし、平日に来る人が多いそうです。
Commented by rietanr at 2009-11-15 16:49
とらやんさん

黄桃のはよくお店で売っているのと似ていましたね^^
クリームチーズに砂糖を入れて混ぜるだけでした。おいしかったよ~

来月も楽しみです♪
Commented by rietanr at 2009-11-15 16:53
HIROさん

ありがとうございます^^
私もお店で売っているのと似ているなって思いました^^
嬉しくなりましたよ~
私は平日火曜日にお休みがあるので
公民館講座は火曜日にあるもので興味がありそうなのを選びます^^
先生宅に行く、七宝焼き教室は今年になって1回も行っていません。
なので12月には1回ぐらい行ってみたいです。

平日教室があるとなかなかいけませんね。
Commented by rietanr at 2009-11-15 17:19
ショコラさん

順番間違えてしまいました。ごめんね。
私もペストリー、大好きです!
サクサクとした食感がいいですね。
先生はこのパンを寒い時期にしたかったそうです。バターが溶けるからね。
手間、かかってます^^
普通のパンつくりと違って難しかったです。家では無理かな・・・

来月もメニューも楽しみです^^
家でパーティを開きたくなっちゃいます。
Commented by haha_san at 2009-11-19 22:35
こんばんは^^nagorinです^^
お引っ越し完了致しましたので、お時間のある時、
遊びに来て頂けたら嬉しいです♪

パン作り、いいですね~~!
サクサクのデニッシュをこんなに~^^
私も、来月からパン教室に通うので、ワクワクです♪
Commented by kobato-eri at 2009-11-20 10:35
手作りのパンって美味しいですよね~。
サクフワってのがいいですね。
どれもおいしそうです☆☆

来月はパーテーメニューですか!
楽しみですね。
そっかクリスマスとか正月とか
イベントがありますもんね~。
楽しみですね!!
Commented by rietanr at 2009-11-20 21:05
hahaさん

お~~^^お久し振りです。待っていましたよ^^
さっき訪問させてもらいました。
居心地がいいのでまたお邪魔させてもらいますね。

hahaさんもパン教室に行かれるんですか?
いいですよ~パン教室。
出来たらブログにアップしてくださいね♪
Commented by rietanr at 2009-11-20 21:07
eriさん

出来立てがいいんですよ^^これが!
アツアツをふぅふぅ言いながら食べる!これがいいんです(笑)

そうなんです^^パーティメニュー
先生の献立は行ったときに分かるのでいい意味でミステリーなんです。
とっても楽しみです♪