人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポプリ作り♪



先週の土曜日に図書館で行われたポプリ作りに参加してきました。
不器用な私でも出来るかな・・でドキドキの参加でした。

ポプリ作り♪_f0141700_16253467.jpg



先生が用意してくれたビンの中に
ローズ、ローズバッズピンク、ラベンダー、カモミール、レモンバーム、ローズマリー、ペパーミント
ここから3~5種類選び、保留剤や製油を加え、3週間から1ヶ月で出来上がりです♪
時々上下フリフリしてしっかり混ぜ、熟成をします。



ポプリ作り♪_f0141700_1617401.jpgポプリ作り♪_f0141700_1618384.jpg











女性ばかりの9名の参加。同じ材料でも個性が出ていますね♪
さて、、私はどれを作ったでしょう(笑)

小さい袋の中(サシェ)に出来上がったポプリを詰めます。
熟成されていなくてもとてもいい香りです。もっといい香りになるのかな?楽しみです。




ちょっと和風に、、
カレーうどんと和え物、そして写真には撮ってないのですが栗蒸しようかんを作りました。
うどんも中力粉でこねてます。
ビニール袋の中に入れて折りたたみながら踏みました。
少し寝かせて、、、薄く麺棒で伸ばし、均等な厚みに切りました。
よく残ったカレーでカレーうどんをしますが、これとは全くの別物!胃袋にはもたれません。

ポプリ作り♪_f0141700_16355146.jpg



和え物は、、なんと柿が入っています!野菜はミツバ。柿がいい甘みと味を出していました。
Kちゃんは料理にフルーツなんて、、という人ですが、これなら気つかずに食べてしまいそう。

栗蒸しようかんはアンの中に小麦粉を入れて蒸してます。寒天と違ってむっちりとした食感です。
お正月にはいいかも♪

by rietanr | 2009-11-03 16:39 | 趣味