人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4半世紀ぶりに・・


リえっち家の面々は4者4様・・
双子たちは中間テストが終わったばかりなのに今度は模試です。
夫のKちゃんは昨日の応援に(巨人対中日のクライマックスシリーズ)疲れたらしく
いまだに寝てます(笑)
私といえば、、お昼から図書館で瓶詰めポプリとサシェを習いに行く予定。


短大の調理実習の時に班で作ったシュークリーム。
見事にしっぱいしてお饅頭のような形になってしまいました。
あれから4半世紀、、ふと思いついて作ったみました。何回か失敗し、、
藤井恵さんのサイト(お菓子の先生)を見てホットケーキミックス使用のシュークリームを作ってみました。





いい感じに膨らんできたではないですか!
4半世紀ぶりに・・_f0141700_11552092.jpg

4半世紀ぶりに・・_f0141700_11491850.jpg

口金を間違えて買ってしまい、変な形ですがちゃんと膨らんでます。
しかもこのシュークリーム、カスタードもホットケーキミックスを使って作りました。
出来るものですね~011.gif
4半世紀前の失敗をリベンジした気持ちです。う~~む感慨深い・・・

とっても小さいので1個食べてもカロリーは心配ありません。
さっそく味見で2個食べました♪甘みもちょうどよく病みつきになりそうです。
ああ、私にとっての秋は食欲の秋。。

by rietanr | 2009-10-24 11:56 | デザート