4半世紀ぶりに・・


リえっち家の面々は4者4様・・
双子たちは中間テストが終わったばかりなのに今度は模試です。
夫のKちゃんは昨日の応援に(巨人対中日のクライマックスシリーズ)疲れたらしく
いまだに寝てます(笑)
私といえば、、お昼から図書館で瓶詰めポプリとサシェを習いに行く予定。


短大の調理実習の時に班で作ったシュークリーム。
見事にしっぱいしてお饅頭のような形になってしまいました。
あれから4半世紀、、ふと思いついて作ったみました。何回か失敗し、、
藤井恵さんのサイト(お菓子の先生)を見てホットケーキミックス使用のシュークリームを作ってみました。





いい感じに膨らんできたではないですか!
f0141700_11552092.jpg

f0141700_11491850.jpg

口金を間違えて買ってしまい、変な形ですがちゃんと膨らんでます。
しかもこのシュークリーム、カスタードもホットケーキミックスを使って作りました。
出来るものですね~011.gif
4半世紀前の失敗をリベンジした気持ちです。う~~む感慨深い・・・

とっても小さいので1個食べてもカロリーは心配ありません。
さっそく味見で2個食べました♪甘みもちょうどよく病みつきになりそうです。
ああ、私にとっての秋は食欲の秋。。
[PR]

by rietanr | 2009-10-24 11:56 | デザート | Comments(8)

Commented by たけ at 2009-10-25 17:00 x
本当に美味しそうに出来ましたね。
焼き色もクリームの見た目も。
シュークリームは2度ほど作った事があるけど、
失敗してしまって、それから作っていません。
ホットケーキミックスで作れるってすごいですね\(^o^)/
Commented by rietanr at 2009-10-26 16:40
たけさん

ありがとうございます^^
オーブンに入れっぱなしでふと中を覗いたら焼きすぎの状態になっていました!やばい!
小さいから加減をしたほうがよかったみたいです。気が付いてよかった!
ホットケーキミックスでまさかのシュークリームです。
気が向いたらまた作るかな・・
Commented by HIRO at 2009-10-28 17:00 x
おいしそうです。それにプチシューでカロリも抑えられ少し甘いものが頂きたいときに最高ですね
私は最近かっぱーえびせんにはまり毎日食べて
コラヤメロて感じです。
シュクークリーム作ったことないけど
今度挑戦してみたいです。膨らむかな
りえっとさんレパートリ増えましたね
双子ちゃんも喜んでらっしゃるだろうな
手作りのおやつて凄くいいですね
今から歩きに行きます。
明日は5時起きで7時関空集合です。
上海行ってきます。
Commented by とらやん at 2009-10-29 18:13 x
おーーー!美味しそう!
こないだ携帯から見たんだけど、PCで見るほうがよくわかるよね~
書き込んだつもりが、またまた自分で消した私(泣)

子どもの頃、母がシュークリームを作ってくれたな~
私は結婚前の短期の料理教室で一回だけしか作ってなくて。
簡単にできるお菓子しか作らないから、シュークリームは避けてたの。
でも、りえっちさんのを見たら、作りたいわ~

藤井恵さんは、実家の近所の美容院の息子さんのお嫁さんですって。
間違いないかな…と思って検索したら、福山のコーヒー屋の
トーテム風スパゲッティです、なんてあったから、やはりそうよ。
トーテムも実家の近くで、コーヒーが美味しいの。


Commented by rietanr at 2009-10-30 00:02
HIROさん

かっぱえびせん、私も大好きです^^
ついつい一袋完食してしまう時あります。同じですね(笑)
今回卵1個で作ったのは、失敗するともったいないので少なめにしました。
成功したので今度は3倍ぐらいで作ります。双子たちには小さいといわれたからね。
HIROさんも作ってみてくださいネ♪
ウォーキング、頑張っていますね。
上海でのお土産話も楽しみにしています。行ってらっしゃい!
Commented by rietanr at 2009-10-30 00:11
とらやんさん

難しいと思っていてずっと避けていたの。
出来るものよね・・感激です。しかもホットケーキミックスで。
これから休みごとに作りそうです。生クリームも入れたらもっとデラックスになりそう♪
実家のお母さんも作っていたのね!手つくりはおいしかったでしょうね。
今回いろいろレシピを見たけど、いろいろレシピがあってどれにしようかなって思ったの。
これを選んで正解でした。

藤井恵さんは広島にゆかりがあったんだね。親近感が沸くね♪



Commented by kobato-eri at 2009-10-31 15:22
ホットケーキミックスでこんなに美味しそうに
シューができるんですね~。美味しそう。
カスタードもホットケーキミックスでできるのかぁ。
模試やテストやの時期なんですね。
いいなぁ。お菓子作りしたくなってきましたよ~。
Commented by rietanr at 2009-11-01 12:05
eriさん

この度は空咲ちゃん語誕生、おめでとうございます!
こちらまで嬉しくなりました!
最初のお子さんですから大変でしょうが子育て頑張ってくださいね♪

出来るんですね~ホットケーキミックスで。
カスタードもホットケーキミックスでちゃんとできましたよ。
eriさんも落ち着いたらどんどんお菓子作ってくださいね。

3年生は2週間ごとに模試があるみたいです・・
来年は大変な時期ですね。