復習を。。


シルバーウィークのお休みも今日で最後となりました。
平日勤務の私は5日間お休みでした!(お仕事に出られた方!お疲れ様でした)

金曜日に無塩バターを買い、お菓子を何品か作りました。
スフレチーズケーキバナナケーキ、双子が卓球の試合の時に差し入れたクッキー。。
残りのバターがちょうど40gあり、5gだけマーガリンを足してタルトを作ることにしました♪
ご存知のように私はお菓子教室に行ってはいますが、家で復習したこともなくダメダメな生徒です。
最後のお休みだし作ってみることにしました。(ただし、急に思いついたので家にあるもので!)

生の梨を入れるか・・とも考えたんですが思いついてコンポートにして飾ってしまおう!と。
タルトの中はカスタードクリームと生クリームを混ぜたものを入れ上をぐるぐるとバラのように飾ってみました。037.gif

f0141700_14471723.jpg





タルトの生地は先生のレシピ通り作ったのでサックサク!
クリームは柔らかすぎたかな・・
梨の所々にあるのはトッピング用のゼリー。カラフルでかわいいです♪

f0141700_14551845.jpg


最近、お店でお菓子を買ってしまおうといつも思うのですが
買ってしまうとバリバリ食べてしまうし、太ってしまうしでガマンしてます。
が、双子たちは食べ盛り。「何かない~?」のリクエストで簡単なお菓子を作るようになりました。
何だか食べる専門だった私が自分でも信じられないぐらいです。
試食はしっかりしています。だからかな?体重は全然減りません(笑)
[PR]

by rietanr | 2009-09-23 14:59 | デザート | Comments(14)

Commented by chocolat-days2 at 2009-09-23 16:53
タルト美味しそう~~~~!!(叫)
そっか、もう梨の季節ですよね。
梨のタルト。。。あぁ、食べたい。。。

私も一応、シルバーウィークで作ったものがあります。
自家製ラムレーズンです・・・(笑)
でも、しばらく寝かせておかないと。。。
Commented by rietanr at 2009-09-23 20:24
ショコラさん

ありがとう~^^何とかできました。
生地は30分冷蔵庫に寝かせたんですがそれでもまだやわらかくて・・
冷凍庫に入れ、伸ばしました。
フォークでピケして・・そのままならブサイクなんです。クリーム入れて
ごまかしてます(笑)

ラムレーズンを作ったんですね^^
クッキーに挟んでもいいですね。
Commented by たけ at 2009-09-24 20:12 x
タルト美味しそうですね!(^^)!
見た目がすごく綺麗です。
昨日はケーキを買って食べてしまいました。
最近作っていません。

タルトは一度も挑戦した事がありません。
難しそうですね~

私も今日仕事が終わって午後テレビを見ながら寝てしまいました。
最近多いです^_^;

Commented by rietanr at 2009-09-24 20:45
たけさん

ありがとうございます^^
タルトはイチゴの季節に作ったから4ヶ月ぶりかな・・
先生からタルトのお皿をいただいたのもあり、いつか作りたいなと
思いつつ9月になってました(笑)
放射状に並べるとおいしそうに見えます^^

タルトの生地は書いてある分量で作りましたが、なぜかやわらかく
冷蔵庫に入れてもダメで最後は冷凍庫にしばらく入れて伸ばしました。
均等に生地をお皿に伸ばすのが難しかったです。

お互い仕事、疲れますね~
ぼちぼち休みながら頑張りましょう♪
私はよくKちゃんの実家から帰って一眠りをしてしまって
夜中にお風呂に入ってしまってます。
Commented by みるきぃ at 2009-09-25 12:58 x
ご無沙汰です!

相変わらず、美味しいもの作ってらっしゃいますね。
私はすっかり、お菓子作りをサボってま~す。
でも、りえっちさんのブログを見ると、また作りたくなっちゃいます。
今…気力がなくてね…。
Commented by HIRO at 2009-09-26 12:27 x
素敵なたるとが焼けましたね。リンゴのコンポートは作ったことありますが、梨はありません。
こんなに綺麗に出来ると食べるのがもったいないですね
Commented by rietanr at 2009-09-26 20:27
みるきぃさん

お久し振りです^^

焼き菓子を焼いても部屋が暑くならなくなったので
最近ちょこちょこ作ってます。
みるきぃさんも以前作っていましたよね~おいしそうでしたよ!

私もやる気がないときは何にもしません。。今日もお昼ご飯を食べてから
洗い物もせず寝てしまいました。。まだ残っているの。。
Commented by rietanr at 2009-09-26 20:31
HIROさん

褒めてくださってありがとうございます。
梨のコンポートもお砂糖を入れて煮詰めるだけで出来ましたよ^^
いつもならすぐにぱくつくんですが、その前に写真撮りました。
Commented by hirokon at 2009-09-27 08:37 x
わ~美味しそう!しかもデコレーションが綺麗ですね~
お菓子やケーキ作り・・・やったことが無いので尊敬いたします!でも私は、甘い物を食べるとすぐに体重に現われる体質のようなので、作れなくて良かったかも知れませ~ん(負け惜しみかも~笑)
Commented by とらやん at 2009-09-27 09:57 x
見た目も売り物みたいだね~
味も美味しそう~

お菓子作りをしようって気持ちになることは、幸せだよね♪
Commented by rietanr at 2009-09-27 11:42
hirokonさん

ありがとうございます。
何とかできました~^^お花のようにしたら綺麗に見えるので
やってみました♪
私こそhirokonさんみたいに手芸が得意ではないので
とっても羨ましいです~家庭科は母が手助けをしてくれていました(笑)

私もここんとあまり食べないのに(やっぱ知らないうちに食べているのかな~)体重が増加気味です。
Kちゃんの会社で10月から1日1万歩キャンペーンをするらしいので
便乗して歩いてみようかな・・
Commented by rietanr at 2009-09-27 11:44
とらやんさん

ありがとう~
今回はコンポートの上にジャムを塗らなかったの。
味はまずまずだったかな。

お菓子を作る時って精神的にいらっとしていない時が多いです。
いらいらしていたらとてもじゃあないけど出来ませんね(笑)
今日は、、作る気がしないのでしません。お昼から図書館に行くかな。
Commented by kobato-eri at 2009-09-27 21:55
タルト、梨、秋ですね~。カラフルなトッピングもかわいいです。
高校生は食べざかりですもんね。
それでいて、太らない若さがうらやましい…。

私も、今は特に妊娠中なのでお菓子は我慢しているの
ですが、お菓子を自分で作ると食べちゃうので(しかも
食べてもらえる人が少ない…)意味ありません…。
Commented by rietanr at 2009-09-29 18:35
eriさん

秋はおいしい素材が豊富ですので作るのが楽しみですね~^^
双子たち、私と体質が違うのかしら?骨が細いというか、、
新陳代謝が活発なんでしょうね!

eriさん、今日はおいしそうなパイをアップされていましたね。
ヨネさんは食べないんですか?おいしいのにね。
生まれてくるお子さんに添加物のないお菓子をいっぱい作ってあげてくださいね。