こんな手作りパンにもチャレンジ!!



8月、一回だけお休みだった公民館の講座。
9月からまた始まりました♪

今回作ったものは、、
ゴマたっぷりさつまいもパンと揚げパン2種類(カレーパン・ツィスト)
カレーパンの中身のカレーは何とレトルトカレーをアレンジしたもの。
レンジでやわらかくしたジャガイモとマッシュルーム、小麦粉とパン粉を入れて
1分、チン!するだけです。

手作りパンは時間はかかりますが、その間にカレーパンの具を用意したり、
先生の話を聞いたりと意外と無駄な時間はなかったです。

1班4人でするところをお休みで2人ですることになり、
焦りながらでも何とか完成001.gif





f0141700_0185747.jpg

パンの表面に切り込みをいれ、1つは卵黄、1つは強力粉をパラパラ~
ゴマパンはフードプロフェッサーで混ぜました。楽チン♪
f0141700_0205267.jpgf0141700_0211949.jpg











ツィストのパンにかかっている粉砂糖はドーナッツシュガーと言うんだって!
油でべちゃつかないそうです。
ねじりがなくなってしまって、染色体のようになっているものもあります・・・まぁ、ご愛嬌です(笑)
ゴマパンだけ試食しましたがフワフワっでおいしかったです。
中に入っているサツマイモの甘みもちょうどよく、2個目を食べようとしましたが、
お土産にしたいので我慢しました。



毎回何を作るのかな~と楽しみにしているこの講座。
先生も生徒さんの意見を聞きながらレシピを考えてくれています。
来月はカレーうどんと和菓子だそうです。うどんも打ちます066.gif
家でよく買っている小麦粉は薄力粉が多いです。
今回講座に参加してみて、強力粉は使用範囲が多いなと思いました。麺やパン、強力粉から作るものね。
家でも使ってみるかな・・・




今年も咲いた百合の花・・・
f0141700_040666.jpg

旅行から帰ってきたら咲いていたんです!
まるでお帰りなさいと言わんばかりの。夏の嬉しかったことの1つです。
[PR]

by rietanr | 2009-09-10 00:45 | 料理教室 | Comments(14)

Commented by たけ at 2009-09-10 09:32 x
美味しそうなパンが出来ましたね\(^o^)/
四人でするところを二人で作ったらさぞお忙しかったでしょうね。
最近パンもお菓子も作っていません。
また涼しくなったら作りたいですね~
カレーパンにレトルトのカレーを使うのもアイデアですね。

ユリの花綺麗にさいていますね。
うちの庭のはもう終わってしまいました。

Commented by chocolat-days2 at 2009-09-10 18:08
公民館の講座。。。結構本格的ですね!
いいなぁ~、近くでこんなの教えてくれないかなぁ。。。
それにしても美味しそうなパンですね^^ヨダレが~~~~
Commented by ゆかりん at 2009-09-10 18:56 x
どれも美味しそうですね。
さつまいもたっぷりのゴマパン~ゴマもさつまいもも大好きなので
食べてみたいなぁ~。。。
最近ぜんぜんパンも焼かなくなってしまって。。。
涼しくなってきたし今度またチャレンジしてみようかな^^

次回のうどん打ちも楽しみながらできそうでいいね。
また日記楽しみにしています!
Commented by hirokon at 2009-09-10 20:39 x
ちょこっと御無沙汰しておりました!おかえりなさいの百合・・・綺麗です
ね~首のところが折れたように咲くのね~疲れないのかしら(笑)

ところで、ツイストのパンはご愛嬌と言う事ですが(笑)左側のお皿のパンは、どれも見事に焼けていますね~習う度に上達しているんじゃないでか!これはお土産でも喜ばれたでしょうね!
ちなみに私が今食べたいのは、ご愛嬌のツイストパンで~す♪
Commented by rietanr at 2009-09-12 10:50
たけさん

ほっかほかのパンたちです^^
おいしそうでしょ?中身も切って写真を撮るべきでした(笑)
2人では忙しすぎでした。でも、頑張りましたよ~
たけさんもパンを作ってましたね。これからの時期は作りやすいから
是非作ってみてくださいね♪
レトルトカレーは1個300円ぐらいのを買ったそうです。どうりで、、
レストランのような味だったなぁ!

百合は毎年同じころに咲いてます^^
来年も楽しみにしています。
Commented by rietanr at 2009-09-12 10:53
ショコラさん

いつも本格的でおいしいんです。先生のレシピは。
今回もお店で買っているようなパンが出来て感謝感謝です^^
ショコラさんもケーキ教室に行っていますね♪
私も思わずよだれが、、出てしまいました(笑)
総社なんですね~今度行ってみたいぐらいです。
Commented by rietanr at 2009-09-12 10:58
ゆかりんさん

パンは時間がたつとパサパサした感じがしますが
今回作ったものはどれももちもちとした食感がありました!
米粉が入っているからかな?
夏ははっこうきが要らないぐらい室温が高く
講座でもラップをかけて外においてました(笑)
冬はコタツの中でも出来るようです。
ゆかりんさんも以前作っていましたね。あれもおいしそうだったなぁ!
また作ってみてくださいね♪

来月も粉と格闘するかな・・・ファイト!です。
Commented by rietanr at 2009-09-12 11:13
hirokonさん

茎がどんどん伸びてきて
つぼみが出来、ついに今年も咲きました♪
まさか自分たちが帰ってきたときにひっそりと咲いているとは!
1週間、楽しませてくれました。頭、、重たいんでしょうねぇ(笑)

パンは、ほんとにママが作ったの?とびっくりしていました。
次の日、寝坊をしてKちゃんの口には入りませんでした。
しっかり食べた双子たちには「おいしい~」と絶賛でした。
おや?ツィストパンがお好みですか?
もっちりとしておいしかったですよ^^
Commented by HIRO at 2009-09-12 20:13 x
おいしそう
上手に出来ていますね
買ったみたいです。
カレーパンが食べてみたいな
ゴマパンも食べてみたい
どれもおいしそうです。
そういえば最近パン焼いていません
気候も余り暑くなくなったので私もつくて見ます。カレーパンは揚げるといいのですね
頑張ります。
Commented by とらやん at 2009-09-13 21:41 x
どれも美味しそう!じゅるり~
ねじりパンのこと、夫は「ねじくりパン」って言うのよ。変でしょ。

そうそう。ピザ生地もフードプロセッサでこねて、ラップをかけて放置してるわ~
ナンにカレーを入れ込むとき、小麦粉を入れるけど
カレーパンにもやっぱり入れるのね!
Commented by rietanr at 2009-09-13 22:19
HIRO さん

おいしそうでしょ?
先生も買ったみたいだねって言ってくれました♪

HIRO さん、よくパンを焼いていましたよね^^
カレーパンはパン粉をつけるのが難しかったです。
発酵した後はふわふわで扱いづらかったです。
Commented by rietanr at 2009-09-13 22:21
とらやんさん

えへへ~^^おいしそうでしょ?
ねじくりパンか~ありえる!全然変じゃあないよ(笑)

そっか~とらやんさんも作っているのね。
小麦粉を入れるのはとろみをつけるためらしいの。なるほど~
Commented by HIRO at 2009-09-14 14:34 x
カレーパン
パン粉を付けるんですか
だからあんなふうに周りが香ばしそうになるんですね
なるほど
勉強になりました。有難うございます。
Commented by rietanr at 2009-09-14 18:19
HIROさん

カレーパンはパン粉をつけて揚げました。
やわらかかったので扱いづらかったです。
でもおいしかったので報われました(笑)

HIROさんも作ってみてね。