人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族旅行in高知④


高知での旅も2日目。今日も良いお天気です058.gif
頑張っていきましょう!

予定では、、
①日曜市・桂浜
②四万十川で川下り
③愛媛のタオル美術館に行く
・・・でしたが、無謀な計画だと知り(移動に時間がかかりすぎる!)
①だけ行くことにしました。

ネットによると。。
土佐の高知市には江戸時代から300年余り続く「街路市」があります。
その代表的なのが高知城追手門から伸びる追手筋で行われる「日曜市」。
高知市は街路市が盛んで、月曜日を除いて毎日、高知市内のどこかに街路市が開かれています。
よく「朝市」と間違われますが、
日曜市を始め高知の街路市は「朝市」ではなく、
日の出から日没まで開かれています。

日曜市では、色々な雑多なものが売られています。
びっくりするような甘いトマト、ジューシーな小夏、
ほくほくの芋天、お寿司やお惣菜、田舎の蒸しパン、
お茶、服や靴下、植木や花、骨董品…。
テーマがないのがテーマ…といった感じで、何でもありの市です。


その名のとおり、いろんなものが所狭しと並べられ目移りするほどでした。
1㎞ぐらいあるそうです。
新鮮な野菜・お惣菜・お漬物・・まだまだいろいろあります。

家族旅行in高知④_f0141700_1351814.jpg
金物屋さんです。切れ味が良さそう♪
家族旅行in高知④_f0141700_13513122.jpg
盆栽も売ってます。実家の父に買ってあげたかったです。

向こうに人だかりが出来ています。
行ってみましょう070.gif



物まねの松村邦洋さんが来てました。
日本中の朝市を紹介する番組らしいです。
家族旅行in高知④_f0141700_13562525.jpg

意外と細くて。。。
びっくりしました~
オバちゃんが
「アンタ!大丈夫なん?」
と聞いてました。
マラソンで心肺停止になったから・・
卵かけご飯をかっ込んでました(笑)
地鶏卵でおいしそうでした♪



その後、高知城へ。暑くて石段を登るのもやっとです。ふぅ~
家族旅行in高知④_f0141700_1425100.jpg
改装中でした。
お城の周りで駅伝の練習をしている高校生の男の子たちもいました。暑い中、ご苦労様です。
家族旅行in高知④_f0141700_14172141.jpg
山内一豊の妻の銅像です。私も彼女のようにありたいと思います。無理か・・

お次は桂浜編です。

by rietanr | 2009-08-29 14:26 | 休日