再び。


K菜(6分だけ妹)が去年、心電図で異常があり、
来年また受診ということで、月・火曜日と行ってきました。
脈拍が普通の人なら50~60ぐらいらしいのですが、K菜は35ぐらい。。
今年も携帯用の24時間測る心電図を取り付けられ、今日はその結果の分析です。
それと30分ぐらいマシーンに乗って、検査を受けました。

結果は、、
今年もやはり著しく脈拍が少ないとのこと。
房室ブロックと言われました。(去年もです)

wikipediaによると、
房室ブロック(ぼうしつぶろっく)は、心臓の刺激伝導系において、
心房から心室に刺激が伝わらない、
または刺激伝導が遅延する病態。
う~~ん。。
ひどくなるとペースメーカーをつけないといけないそうです。
それほどの状態ではありませんが、毎年経過観察をしないといけません。
来年も、そう、、また検査です。

元気ハツラツ!筋トレ大好きなK菜なんですが、ちょっと心配です。


この2日間、ケチってお弁当を持って病院に行きました。
売店をのぞくと、おいしそうなプリンが!思わず4種類買いました053.gif



f0141700_1633151.jpg


右上から普通のプリン、抹茶、レアチーズ、イチゴです。
昨日から気になって、今日の帰りに買おうとK菜と約束してました。
病院に行ってお土産も変ですが、楽しみがないとね。


22日からブログペットを飼いだしました。
ブタのぶーちゃんといいます(ありがち)
ちょこっとでいいので遊んでやってください。喜びます
070.gif
[PR]

by rietanr | 2009-07-28 16:07 | ツィンズ | Comments(16)

Commented by ゆかりん at 2009-07-28 17:57 x
K菜ちゃんのこと心配ですね。
卓球をやっていて元気な印象ですが。。。
自然に良くなるってことはないのかしら?
経過観察も毎年続くと本人もrietanさんも精神的にも負担ですものね。

ブログペット~そんなのがあるのね^^
クリックしたらおしゃべりしてくれました。
またお邪魔した時に遊んでいきますね。
Commented by chocolat-days2 at 2009-07-28 18:47
本当に心配ですね。
でも筋トレ大好きなんだ・・・(笑)
きっと若いから大丈夫ですよ~!!
うちの会社の女性陣は、4人血液検査で精密検査です^^;
貧血も気をつけないといけませんよね。私は健康体でした!

ブログペット、これ便利ですよ!
アクセス分析が詳しくできますから~^^
Commented by nagorin at 2009-07-28 18:49
こんにちは^^
k菜ちゃん、ご無理のないように・・・。
ドクターからの指示がない限り、運動はokなんでしょうけど、
心配ですね。。
ブーちゃん、こちらにやってきた!1言喋って、帰っていった。。
成長するんでしょうか?楽しいですね♪
Commented by みるきぃ at 2009-07-29 12:34 x
それは、心配ですね。
脈拍35って…すっごく低いですよ!
運動しても大丈夫なんですか?

プリン美味しそうだなぁ!

私も、ブログペットの”みるく”を飼ってます。
よろしくね!
Commented by とらやん at 2009-07-29 13:11 x
K菜ちゃんのこと、親として心配だよね…
筋トレと卓球少女だから、特に運動制限はされてないのよね?
心配だけど、心配するのが当然で、私がりえっちさんの立場でも、心配です。
でも難しいけど、悪いほうへ考えすぎないようにしましょうね。
検査しつつ、お医者様のアドバイスをよくききつつ、絶対だいじょうぶ!って信じていましょう。

ぶーちゃん、かまってたら途中で寝た・・・
Commented by HIRO at 2009-07-29 20:21 x
うちの息子も右脚ブロックで毎年高校の時引っかかっていたのに
大学では健康診断してるのかな
何も連絡ないです。
しばらく忘れていました。今度息子に着てみよう
就職したら職場の検診で引っ掛けてくれるかな
お互い心配ですね
長男は90K代の肥満なので成人病も心配
食事制限してほしいのですが、食べることが趣味で難しいようです。
元気でいつまでも笑って生活してほしいな
K葉ちゃんは鍛えてるし、心配でしょうが見守ってあげてください
プリンおいしそうです
ちょっとづつわけわけして全種類いただきたいですね
Commented by rietanr at 2009-07-30 16:27
ゆかりんさん

いつもは元気すぎて心配のないK菜ですが、、
こうやってデーターとして残ってしまうので気になります。
でも、薬も飲まなくていいし、運動も可なのが何よりなんです。
運動をしている人でこのような症状が多いと聞きました。
運動をやめたらこんな症状はなくなってしまうのかな?

ペットは、、
いろんな人が飼っているのでまねしてみました^^
かまってくださいね♪
Commented by rietanr at 2009-07-30 16:30
ショコラさん

はい・・筋トレ大好きなの。
昨日も駅前のドラッグストアーまで走っていきました。
私なら絶対に車です!
あら~職場の人、、貧血かしら?
しっかり検査してくださいね。ショコラさんは大丈夫だったんですね^^

アクセス分析、しっかりしてくれてます。
ショコラさん、ペタペタ何回もしてごめんなさい(笑)
Commented by rietanr at 2009-07-30 16:33
naogorinさん

元気玉のK菜なんですが、、
今年こそは大丈夫だと意気込んでいったものの、、
去年と同じ結果でした。
まぁ、薬も飲まなくていいし、運動もしてもいいので
心配はないな~と考えてます。

実際にペットを飼ったこともないので
ネット上にしろ飼えて嬉しいです^^
ぶーちゃん、かわいいでしょ?
Commented by rietanr at 2009-07-30 16:36
みるきぃさん

ひっくいでしょ?脈拍。
運動をするとそれなりに上がっていたようですが
一番低い数値で33!らしいです。これは明らかに低すぎです。
運動はしてもいいらしいの。
先生のお墨付きだから大丈夫よ。心配してくれてありがとう。

みるきぃさん家のみるくちゃんもかわいいですよね。
時々日記を書いてくれるのよね。
あれって放っておけば書いてくれるの?
Commented by rietanr at 2009-07-30 16:39
とらやんさん

うん。普通の生活はもちろん、運動もしてもいいの。
でも1年に一回の検査は必要みたいです。しょうがないね。

ぶーちゃんは眠たいみたいですね~^^
時々秘密日記も書いているみたいです。面白いね。
Commented by rietanr at 2009-07-30 16:42
HIRO さん

そうですか。息子さんも検診で引っかかっていたのね。
先生はこれからも検診で引っかかるだろうと言ってました。
1年で一回でもいいから検査してみないといけないですね。

プリンは少しずつ、わけっこして食べてみました。
割とお安かったので、店で見かけたらまた買おうと思ってます^^
Commented by hirokon at 2009-07-30 22:29 x
心臓ですか・・・初めは学校の検査でしたっけ?
こういうのは私達の時代から検査していたのでしょうか。。。
普通に運動は大丈夫との事ですが、心配でしょうね~

病院のお土産に美味しいプリンを買うなんて!素敵なお母様~♪
Commented by rietanr at 2009-07-31 08:13
hirokonさん

去年の新入生時の検査で分かったんです。
2・3年生ではこのような検査をしないので
返ってよかったと思っているのですが。
小学校の時も中学の時もこのような異常がなかっただけに
とっても心配です。
私等の時も検査はしていたような気がします。

このプリンは見かけたことがなかったので
即買い!でした。
甘党のKちゃんは味が薄いと言ってました(笑)
Commented by kobato-eri at 2009-08-03 14:06
心電図一度も引っかかったことはないですが、
心配ですね。
まだ様子見る感じなんでしょうけれど、筋トレ大好き
だと余計心配ですね。
病院でこんなプリン売っているんですねぇ!
これはテンションあがります(笑)
Commented by rietanr at 2009-08-03 20:59
eriさん

家族で誰もかかっていない病気なんです。
筋トレのし過ぎかな・・・
マラソンをする選手も少ないようなの。

病院では生ケーキも売ってました!
村すずめで有名なキッコードー。とってもおいしそうだった!