ちょっと涼しげ 夏の和菓子作り!


4月から始まったスィーツ&クッキング、今回で4回目になりました。
あまりガスを使わない料理でした。
使うのは若鮎の生地を焼くのと白玉粉を茹でる時ぐらい。
それでも調理教室は熱かったです。

今回のメニューは、、
「若鮎 冷たい桃の汁粉」でした。



f0141700_2111323.jpg


鮎、、いろんな表情がありますね~太さもいろいろです。005.gif
バーベキューの串を焼いて、描いてみましたよ。どうでしょう?
中身を写せばよかったのですが、
向こうの2つは求肥が入ってます。岡山の銘菓、「調布」に似た味です。
手前の3つは餡入りです。

お汁粉といえば、普通あずきの餡です。これは白い餡を使用してます。
桃缶詰のシロップと一緒にミキサーでペースト状にします。
あとはわらび餅や白玉団子を作り、その上にかけます。ミントも添えました。
意外とあっさりしておしゃれな感じです。

休みの日は甘いものを補給して、
明日からのバイトに備えます。
今日から家ではエアコンを初出場。ここまでよくガマンしてました(笑)
[PR]

by rietanr | 2009-07-14 21:31 | 料理教室 | Comments(12)

Commented by オリーブ at 2009-07-14 23:11 x
おいしそう!
桃のお汁粉も食べてみたいな~

いろいろな物が作れて、うらやましいわ~

我が家ではもうすぐ、「カキ氷して~」って言う声が聞こえてくるんだろうな~

Commented by nagorin at 2009-07-15 17:57
こんにちは^^
若鮎って、家庭でも出来ちゃうお菓子だったのですね~!!
買うお菓子のイメージしか無かったです。。凄いですね!!
桃の汁粉も、冷や冷やで、これからの季節にぴったり!

部屋に自分だけだと、扇風機で我慢しちゃいます。。
Commented by HIRO at 2009-07-16 09:55 x
若鮎は買ったみたいにおいしそう
桃のデザートもツールとしていておいしそうです。
私の家も今週からクーラー入れました。
夫はもう少し早くから自分の部屋で入れてます
男の人は暑がりですね
私は寒いより暑いほうが好きなので夏はスキです

冷たいデザートもおいしいし
Commented by kobato-eri at 2009-07-16 11:15
夏は暑いから火をなるべく使いたくないですよね~。
鮎大好きです!好物ですよ~。
手作りで作ったことがないですけれど…。
Commented by みるきぃ at 2009-07-16 12:32 x
ホントにいつも、美味しそうなもの、作ってますね!
私も、何回も、市の料理教室講座へ行ってたけど、
そこで食べるのが楽しみだったなぁ!

うちは、エアコンないですよ~!
扇風機だけで夏を乗り切ってます。
この前、実家へ帰ったときは、暑すぎて、エアコンかけたまま寝ましたけどね。(父には内緒で)
あればあったで、贅沢になりますよね。
Commented by たけ at 2009-07-16 16:16 x
買ったお菓子かと思いました。
きれいに出来ていますね~確か尾道にも若鮎のようなお菓子が売っていたような気がします。
桃の汁粉も涼しげで美味しそうですね~
そういえば最近お菓子を作っていません。
また何か作ろうかな~って思いました。
こちらは昨日からちょっと気温が下がっています。
エアコンも扇風機もあまりつけずにすんでいますよ\(^o^)/
Commented by rietanr at 2009-07-16 22:58
オリーブさん

ありがとう~^^
桃のお汁粉は簡単なのですぐに出来ると思います。
桃缶と白餡があればね。いろいろアレンジできますよ~

カキ氷♪
我が家もまだしてません(笑)
メロンのシロップ、買っておこう。
お子さんと思い出の残る夏休みにしてくださいね。
Commented by rietanr at 2009-07-16 23:01
naogorinさん

こんばんは☆

そうなんです!
家庭で簡単に出来るんですよ。
先生の教えてもらったレシピで今度一人で作ってみます。
求肥もレンジで2分もあれば出来ます。
実家の母が甘い物好きなのでもって行きます。

私も一人の時は扇風機でガマンです。
バイト先が暑いので慣れっこなんです。
Commented by rietanr at 2009-07-16 23:04
HIROさん

ありがとうございます^^
私の班は4人のところが3人しかいなくて
それなりに大変ですが、3人で協力して作ってます。
生地も乾かないように、紙タオルに水に湿らして扱ってます。
なのでとってもしっとりしてます。

Kちゃんも暑がりですね。
私も寒いのよりは暑いのよりマシかな。
疲れたらそのまま寝れるので(笑)
Commented by rietanr at 2009-07-16 23:09
みるきぃさん

市の料理教室があったんですか!
今もしているのかな?

私も今度何を作るのか、知らされていないので
毎回楽しみにしています。
今回も和菓子というから、羊羹でも作るのかと思ってました。
本格的な和菓子だったのでびっくりしました。

エアコンつけてないんですね~
扇風機だけで頑張っていますね。えらいです^^
私も実家にいるときは、つけてもいいよと言ってくれるし
ありがたくつけさせてもらってます。
Commented by rietanr at 2009-07-16 23:14
たけさん

ありがとう~
さっそく検索してみました。
似たようなお菓子でした♪
桃のお汁粉も絶品でしたよ。手作りっていいな~と思いました。
双子たちが小さい時は忙しくって、市販のものばかり買って食べてました。
今からでも遅くはないかな?喜んでもらえるしね。
たけさんもお菓子作って、アップしてくださいね。
焼き菓子は作っている間がとっても暑いので、これからの時期は
ゼラチンを使ったお菓子がいいな。

そうそう!
今日も涼しかったです。暑くなったらクーラーのある1階で寝ているんですが
まだ2階で寝てますよ。
Commented by rietanr at 2009-07-16 23:17
eriさん

ごめんなさい。順番が遅くなりました。

暑い時期はガスの前に立つだけでも汗が出ちゃいますよね~

鮎、大好きですか?
eriさんの知っている鮎の中身はなんですか?
やっぱり求肥なのかな?

ほんと、びっくりするほど簡単でした。
eriさんなら出来ますよ!