手作りパンにチャレンジ!


今月も料理教室の日がやってきました。
1ヶ月って早いですよね~^^あっという間に来てしまいました(笑)

今日のメニューは、、、
「ベーグルとクリスピーピザ」

時間があまりかからない発酵時間短縮の生地を使ってのパンです。
パン教室は以前通っていたこともあり、なんとな~く分かっているつもりでしたが
2種類も一気に作るのでテンパッテしまいました。。008.gif

ベーグルは焼く前に少し茹でます。
レシピでは知ってましたが、実際にやると難しい~
あまりいじりすぎると生地が変形してしまうし・・・
オーブンで焼くのも途中で上下・前後ろを交換します。






f0141700_20145742.jpg




ベーグルは
形がいいねとほめられました!
ディップは
パイナップル入りクリームチーズと
ブルーベリー入りクリームチーズ♪





f0141700_20154997.jpg


ピザソース+たっぷりの
2種類のチーズを乗っけた
マルゲリータ(手前)
照り焼きソース+
スライスたまねぎを乗っけた
照り焼きチキン(向こう)





ベーグルはもっと上手になったら
生地のほうにブルーベリーを入れたり、抹茶を入れると
面白いよと教えてくれました。なるほど~^^

双子たちは照り焼きチキンがオイシイ!と言ってました。
半分はマヨネーズたっぷり!こくがあっておいしかったそうです。



実家にも寄って、、、
父がボランティアで四国に行ったらしくお土産です。

f0141700_2032331.jpg


湯飲み茶碗は双子たちが小学生時の修学旅行の際に、奈良県で作ったもの。
久し振りに出して坊ちゃん団子と一緒に飲みました。
何だか懐かしい味がしましたよ。

あと10日ほどで双子たちは高校の修学旅行です。
思い出をいっぱい作ってもらいたいな。
北海道に3泊4日で行きます。北海道は、、でっかいどう~070.gif070.gif
[PR]

by rietanr | 2009-06-09 20:40 | 料理教室 | Comments(12)

Commented by kobato-eri at 2009-06-09 22:04
ベーグルって作るの難しそうですよね。
一度本を読んでこれは難しい・・・と思い断念。
きれいにできていますよね~。
手作りベーグルおいしそう☆

坊ちゃん団子、懐かしいです。
たまに父が出張のときに買ってもらったり
飛行場でお土産に買ったりもしました。
(香川県だけれど…)

もう修学旅行の時期ですか。
双子ちゃんはあれ?高校2年生でしたっけ??
Commented by オリーブ at 2009-06-10 11:44 x
とっても美味しそうだわ~
双子ちゃんのコメントは美味しいってあったけど
Kちゃんの感想はどうだったのかしら?

息子にせがまれて
この前、クッキーを焼いてみたんだけど
経験の無い私は・・・・
初めから成功するわけも無く
焼きすぎてしまった・・・・
それでも、息子は香ばしいクッキーを
「お母さんの作ったの、美味しいよ~」って・・・
涙が出たわ~
Commented by HIRO at 2009-06-10 20:32 x
やっぱり、ベーグルは難しいんですね
私も大好きですが
作るの少し怖い失敗しそうで、また、頑張ってみます
ピザもおいしそうですね
子供も大人も大好きなメニュですね
お団子もおいしそうです

家の息子は和菓子が大好きでケーキーは兄は食べますが
弟は余り食べないんですよ
二人とも少し違いがあります
兄はおでんが大好き
弟は大嫌いなんです。おもしろいですね
Commented by rietanr at 2009-06-10 20:55
eriさん

生地を分割して丸く形を整えて真ん中に指で穴を作り
ドーナッツのような形にします(それからまた二次発酵ね)
砂糖を入れた湯の中で30秒ほど裏表でゆでました♪
そのときによく形が崩れるのよね・・
我が班はまずまずの出来でした!

坊ちゃん団子、私は20年ぶりに食べたかもしれないです。
坊ちゃん団子は愛媛県の銘菓ですよね!
まったりとしておいしかったです。
串の真ん中の黄色い色は何から出来ているのかしら?

双子たちは花のJKです^^(女子高生)
高校生活も2年目に突入。部活でも先輩たちが引退して
誰が部長になるか検討中です。
Commented by rietanr at 2009-06-10 20:59
オリーブさん

ありがとう~^^
Kちゃんは買ったものかとたずねてましたが
私が作ったんよといったら、たまげてました(笑)

クッキー作りもなかなか難しいですよね。
配合もそうだし、オーブンの使い方も分からないし。
私もそうでしたよ~
でもお母さんが作ってくれるだけでお子さんも大喜びだと
思いますよ^^
私ももっと双子たちが小さい時、作っていたらよかったな~
と今更ながら感じます。
Commented by rietanr at 2009-06-10 21:11
HIROさん

ベーグルは生地の扱いを注意するだけで
ちゃんとしたものが出来ると思いますよ^^
普通のフワフワしたパンもいいですが、ベーグルのような
もっちりとしたパンも大好きです。
ピザも好評でした♪
これからの時期は部屋の中でやっても発酵してくれるので
頑張って作ってみようかと思ってます(出来るかな~)

息子さんたち、食の好みが違うんですね^^
面白いですね。
うちは大体一緒です。だから助かります(笑)
Commented by ナッシー at 2009-06-11 10:11 x
ご無沙汰しています

自分でパンを作れる・・・って良いですね~
出来たてのパン。。。私 大好きなんです♪
って自分では作れませんけど(笑)

お子さん達もう直ぐ 修学旅行なのね
居ない間 寂しくなるね・・・
Commented by rietanr at 2009-06-11 20:52
ナッシーさん

お久し振りです♪
元気にしておられましたか?

私も普段は全然作らないんですよ~^^
たまにこうして講座に行って作ってます。
でもピザは簡単だったので作ってみます。
宅配のピザって高いしね(笑)

修学旅行は3泊なので3日夜にいないことになります。
2人いっぺんにいなくなるとやっぱ寂しいかな~
Commented by たけ at 2009-06-12 09:06 x
ベーグルってやっぱり難しいのですね。
一度は作ってみたいと思っていましたが・・・
中にはさむクリームも作るのですね、凄い(^v^)
ピザもとっても美味しそうに出来ていますね。

ピザは何度か作ったことがありますが、
薄くのばしたつもりが焼くと分厚いピザになっていました。(>_<)

梅雨のない北海道への修学旅行、楽しみにされているでしょうね。
お二人が同時にいないと寂しそうですね。
一人でもかなり静かになって違和感を感じるし。
北海道は美味しいものがたくさんあるからお土産も楽しみですね。

Commented by hirokon at 2009-06-12 21:19 x
やはり、お料理教室は回を重ねるごとに高度な物にチャレンジしていくのですね~ベーグルって作れるんですね!(笑)
ベーグル&ベーグルのお店で食べるのが大好きです!
買ってきて家で具をはさんで食べてみますが、やっぱりお店の味には勝てません。。。確かにブルーベリーや抹茶が練りこまれているの、美味しかったです~そうそう!ゴマがたっぷりまぶしてあるのもグ~でした♪でも、とてもお上手に焼けましたね!

「ぼっちゃんだんご」は全部がアンこですか?
Commented by rietanr at 2009-06-13 21:20
たけさん

フードプロセッサーで粉類を混ぜ
後から15分ぐらいこねたかな?
生地がやわらかいので成形に手間取りました。
お湯の中でほんの少しだけ茹でて、焼くのにはびっくり。
お湯の中に砂糖を焦がしたカラメルを入れたんですよ^^
味付けと少しの色づけらしいの。

ピザもうっすく伸ばしましたよ~
発酵しているせいか、表面がぷくぷくしてしまいましたが(笑)

双子たちの修学旅行も金曜日、あと5日間になりました!
まだ用意もしていないの。
この日曜日にやらなきゃだわww
2人、いっぺんにいなくなると寂しくなります・・
Kちゃんと何を話そうかしら?
Commented by rietanr at 2009-06-13 21:23
hirokonさん

ベーグルは作れるんですよ~^^
買うと高いですよね!
もちもち感がおいしくてもっと食べたいぐらいでした。
今回はデザートみたいなクリームでしたが
挟む具によってはお惣菜っぽくなりますね。

坊ちゃん団子は全部あんこでした!
白玉にあんが絡まってなかったです。