手打ちパスタに挑戦!



倉敷地方は夏のように暑かった一日でした。
(でもうちはまだホットカーペットがあるよ・・・)

さて、今日は月一回の料理教室の日でした。
手打ちパスタに初挑戦しました!
セモリナ粉と強力粉を3:1に混ぜ、卵・オリーブ油・水を入れてこねます。
30分寝かせて麺棒で1ミリ厚さにのし、専用の麺を切るマシーンに入れて切ります。
セモリナ粉はなかなかないので、強力粉で作ってもいいらしいです。
薄くて平べったいパスタが出来上がりましたよ。生めんだからすぐに茹で上がりました。
同時にソースも作らないといけないので結構忙しかったです。005.gif


f0141700_21152447.jpg




今日のメニューはすべてイタリアン!
小エビとアスパラガスのトマトクリームソース
イタリアンサラダ
フルーツのサバイオーネソースかけ

今回は作った物を食べたのでお持ち帰りは出来ませんでした。
家でも簡単に出来そうなので復習して家族に食べさせたいと思ってます♪



北海道に本店のある六花亭のお菓子をお取り寄せしました。
このお店はチョコレートとマルセイバターしか知らなかったのですが、和菓子やゼリー、
いろんな種類のお菓子を作っているんですよね。

丸いのは長いものシフォンケーキ。その下のは水羊羹です。
f0141700_2125552.jpg



一気に食べてしまったらなくなってしまうので、1日1個ずつと決めて、双子たちと食べます。
来週まで持つのか・・・わかりませ~~ん(笑)
[PR]

by rietanr | 2009-05-12 21:30 | 料理教室 | Comments(8)

Commented by みるきぃ at 2009-05-13 12:44 x
お料理教室、いいですね~!
イタリアンのお店のランチみたいですね。

私も六花亭大好きです!
特に、”マルセイバターサンド”は、大大大好きです!
でも、確かに、和菓子は食べたことないですね。(見たこともないかも)
これだけ買って、おいくらだったんですか?

Commented by rietanr at 2009-05-13 22:22
みるきぃさん

月1回の公民館講座です。
先生はいろんなお料理を教えてくださっていて
今回はパスタでした♪来月はパンです。
材料費が月600円ぐらいでした。
今回もそれ以上の価値はありました。

みるきぃさんも六花亭お好きですか!
一気に食べたい所ですが、ちびちび食べてます。
今日は水羊羹を食べましたが、小豆の甘みがしっかりしていて美味しかったですよ^^和菓子は意外でした。
送料込みで3400円でした。今月はお菓子を買わないぞ(笑)
Commented by HIRO at 2009-05-16 21:15 x
私も夫も六花亭のバターサンド大好きです。1個100円しますよね
高いけど大好きです。
北海度にいったときは必ず買います。
料理教室安くていいですね
しかも手づくりのパスターがおいしそうです
イタリアンは大好きで最近ランチで食べ歩きをしてます
昨日は歓送迎会今日は夫と映画を見てまた、食べに行きました
はけていたはずのスカートがきつくて
ダイエットダイヤリーが嫌になってきましたが仕切りをしないと
いけません。予約してやっと3年後に届くチョコレートチーズケーキが
本日届きました。
甘いのもに誘惑されつつ、反省しながら、とまらない体重増加
です。6月からまた、ダイヤリー付けます。
お互い頑張りましょうね
Commented by rietanr at 2009-05-16 21:51
HIROさん

ちびちび食べようとしていた六花亭のお菓子もあと残す所
バターサンド2個になってしまいました(笑)
美味しいですよね^^しっかりバターなのにしつこくないし。
今度K菜が六花亭の本店に修学旅行で行くらしいので
しっかり買って帰ってもらいます!

パスタおいしかったですよ^^しかも意外と簡単でした。
ご主人とランチに行くんですね^^いいなぁ~
予約して3年のチーズケーキが届いたんですね。食べてみましたか?
美味しい誘惑がいっぱいありますね☆

ダイエッタリーは私も増えたり減ったり。
いつも大台を切りたいんだけど・・・
お互い頑張りましょう♪
Commented by hirokon at 2009-05-16 22:17 x
わ~どれも美味しそう~特に平麺のパスタは食べてみたいです!
でも、これは機械がないと家庭では無理かな?
先日、こちらでも北海道物産展があったのですが、ゴールデンウィークで散財していたので、お菓子のお買い物は我慢しました~(笑)修学旅行で北海道は楽しみですね♪
↑私もなんとか大台を切りたいの~それには間食をしない事が1番なんですけどね。。。
Commented by rietanr at 2009-05-18 00:30
hirokonさん

平麺のパスタは初めて食べました。
クリームのソースと上手くかみ合って美味しかったですよ^^
もちもち感もあったし。
北海道展があったんですね。こちらも連休前にあったみたいです。
お菓子はあったらすぐに食べてしまうのでとっても危険です(笑)

北海道の修学旅行、楽しんで行ってきてもらいたいです。
3泊4日、しかも土・日挟んで行くので家の中が寂しいかな?

今朝、なんと大台100g切ってました!
明日はどうだろ・・・
Commented by じゅんじゅん at 2009-05-18 12:08 x
さっそくお邪魔しました♪

月1のお料理教室、いいですね~
手打ちパスタってスマスマでよくキムタクがやっていますよね。
ほ~っと思いつつ観ていましたが。。
きっと打ってすぐ食べる麺は、格別なんでしょうね~★
いつかチャレンジしてみたいです。

フルーツのソースが気になりました。
美味しそう~♪
Commented by rietanr at 2009-05-19 00:02
じゅんじゅんさん

さっそく来てくださってありがとうございます^^

月2はしんどいですが、月1だったら全然負担じゃあないです(笑)
スマスマはあまり見ないのですが、キムタク手打ちパスタ作っているんですね。さすが!です。
もちもち感は手作りならではと思います。
じゅんじゅんさんも試してみてくださいね☆

フルーツのソースはカスタードクリームの少しゆるい感じの
ソースです。おいしかったよ^^