初めて作りました♪



今日は初めての公民館で料理教室に参加してきました。
実家の近くなので知ってる人がいるかなと思ってました実際にはいませんでしたが。
参加するまで何を作るか知らされてなかったんです。
だから、始まるまでものすごく楽しみにしてました^^

講座名は、、「チャレンジ!!スィーツ&クッキング」
スィーツばかりではありません。パスタも作るし、パンも作るし
和菓子も作るみたいです。何だか今からワクワクです。024.gif

今回は旬のイチゴを使って






f0141700_19382014.jpg

周りの生クリームは家に帰って飾りました。

上からの図です(笑)
f0141700_19472375.jpg

カットしたのもお見せしようと思ったんですが、、、
カスタードクリームがやわらかすぎて上手く切れませんでした。残念!

タルト生地の扱いが上手くいかず、苦心しました。
見えないけれど、タルト生地の上にスポンジケーキが入ってます。
タルト生地の上にアプリコットジャム、スポンジを挟んでシロップを塗り、
その上にカスタードクリームと手間がかかってます^^
苦労した分、サクサクとしてかつクリーミィで美味しかったです。

タルトの容器ごとまるまるお持ち帰りです。
私たちは先生が作ったタルトをいただきました。
紅茶と合いますね
067.gif

先週は花見をしたのに、今日はもう一部分が葉桜になっていました。
1週間経つと風景が全然違いますね。また来年の楽しみにしておきます^^
[PR]

by rietanr | 2009-04-14 19:57 | 料理教室 | Comments(20)

Commented by とらやん at 2009-04-14 21:30 x
すごーーーい!売り物みたい!
双子ちゃんたちも大喜びしたことでしょう(^○^)/
キウイもちゃんとシロップに漬けてるっぽいね?
先生のをいただけて、お持ち帰りもできて、良い講座だね~

私はタルトにはカスタードだけ入れるけど、スポンジまで入ってるんだ!
りえっっちさんのところに来て、にまにましました。
やっぱりスイーツは幸せな気持ちになるね。
Commented by nagorin at 2009-04-15 08:25
おはようございます^^
きらきらとした、美味しそうなタルトですね♪
公民館・・・時間が合えば、受講したい魅力的な講座が
沢山ありますよね!
次回は、なんでしょう!楽しみですね♪
復習しながら、双子ちゃん達の喜んでもらえるっていうのも、いいなぁ^^

葉桜になってくると・・・道中の桜のじゅうたんが、嬉しいです♪
Commented by たけ at 2009-04-15 09:02 x
きれいで美味しそう!(^^)!
フルーツが新鮮そうですね。
楽しめて味わえるなんていい講座ですね。

タルトって作ったことがないのですが、
難しいイメージがあります。

写真のお皿もきれいで目につきました。
これからも楽しみな講座ですね。



Commented by オリーブ at 2009-04-15 11:43 x
すご~~~~い!
ケーキ屋さんで買ってきたみたいよ!
おいしそ~~~~ぉ
家族の皆さんも喜んでくれたでしょ!

この前、私は息子にせがまれて
初めてクッキーを焼いてみたんだけど
見事に失敗!
生地は軟らかすぎちゃって、形抜きできなかったし
ちょっと、焦げぎみになっちゃったし

それでも、息子は喜んで「おいしい」って食べてくれたわ~
旦那は、もう少し甘みがあったほうが・・・・って言ってたわ!

今度また、挑戦してみるつもり・・・・
Commented by みるきぃ at 2009-04-15 12:30 x
私も、市の料理教室へは、いろいろ行きましたよ。
安いし、食べれるし!
でも、こんな立派なケーキは作ったことないです…
平日昼間の講座ですか?

料理教室って、たいてい、4人1組くらいで作って食べて帰るんですけど、
1人1個とは… すごい!

めっちゃ、おいしそう~!!
Commented by 由良 at 2009-04-15 21:44 x
わ~美味しそうですね!!
最近疲れのせいか、甘いものが無性に欲しくなります。イチゴに生クリーム…あ~食べたいです!!
Commented by HIRO at 2009-04-16 09:30 x
凄いおいしそう
タルト上手に焼けてます

シロップをかける?
シロップの作り方教えてください
私もタルトフルーツ一杯載せて作りたいです。

26日わたしのほうでも1回だけですが韓国料理講習会が公民館であります。今回はキンパ作るみたいで楽しみです。
以前りえっちさん作っていて韓国で食べて、自分でも作りたかったので
楽しみです。
Commented by rietanr at 2009-04-16 16:27
とらやんさん

ありがとう~
何とか形になりました。
お味も最高でしたよーー
双子たちももちろん大喜びでがっついてました(笑)
そうなんです。フルーツはアガーで作った寒天液を刷毛で塗っています。
芸が細かいでしょ?
とらやんさんもタルト作ることあるんだ!すごいなぁ!
Commented by rietanr at 2009-04-16 16:31
naogorinさん

こんにちは^^
赤・オレンジ・グリーンと、、キラキラしています!
自分のお休みの火曜日に行きたい講座がたまたまあり、
今回応募しました♪
今度また、復習できたらいいんだけどね。双子も喜ぶしね。

5月は、、もちもち手打ちパスタにチャレンジ!と書いてました。
これもまた楽しみです^^
Commented by rietanr at 2009-04-16 16:35
たけさん

ありがとうございます^^
先生はイチゴの季節にタルトを作らずには居られない!と言ってました(笑)
楽しんでかつお腹も心も満たされる講座、大好きです。

お皿は結婚のお祝いをあげた方がお返しに下さったお皿です。
ガラスで綺麗でしょ?たま~~に使ってます。
Commented by rietanr at 2009-04-16 16:39
オリーブさん
お久し振りです^^お元気にされていましたか?
ありがとうございます。何とかできましたよ~
双子たちもママがこれを作ったの?と目を丸くしていました。
実家の母も綺麗にできたがと言ってくれましたよ(あげなかったけど)

型抜きクッキーね。。。
最初は慣れないからくっついてしまうのよね。
私は打ち粉をしながらハートや星に型抜きしました。
何回かやっていったら慣れてくると思うので頑張ってみてくださいね♪
Commented by rietanr at 2009-04-16 16:44
みるきぃさん

平日の公民館講座だからみるきぃさんは仕事があるから無理かな・・
直径16センチのタルト型です。
4つに分けると意外とちっちゃかったですが十分でした。
みんなも自分のをもって帰れるので喜んでました^^

家でちゃんとできたらいいんだけどね。ぼちぼちやってみますよ~
今度みるきぃさんにお会いできた時にさしあげれたらいいな。
Commented by rietanr at 2009-04-16 16:45
由良さん

ありがとう~~^^
お仕事のほうは慣れてこられましたか?
疲れると私も甘いもの食べたくなります。
ほら今パソコンしている時にでも(笑)
Commented by rietanr at 2009-04-16 16:52
HIROさん

ありがとうございます^^
今回タルトを初めて作りましたが、時間がかかり難しかったですね。
あやうく他人が作ったこげ焦げのタルトを渡されそうになりました(笑)

シロップをかけるのはスポンジがパサパサにならないためらしいです。
シロップは水と砂糖を2対1の割合で作り、少しラム酒を入れました。

キンパ作るんですね~
巻き寿司のようなもので韓国では酢を入れませんね。
楽しみですね♪
Commented by ゆかりん at 2009-04-16 17:33 x
わ~美味しそう!!
今すごくお腹が空いていて。。。。
写真を前によだれが出そうです(笑)
タルトの上にスポンジをのせてカスタードも~凄く豪華ですね。
フルーツもたくさんのっているし。。。
最近お菓子作りの熱も冷めてきたけど
わたしもまた何か作ろうかしら^^
Commented at 2009-04-17 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobato-eri at 2009-04-18 12:06
こんにちはー。
生クリームをつけるととてもかわいらしいケーキに
なりますね。
料理教室で何を作るか知らされていないってのも
面白いですなぁ。

スイーツづくり久々やりたいなぁ。。。
Commented by rietanr at 2009-04-19 00:27
eriさん

お久し振りです^^
しばらくブログを更新されていなかったのでどうされたのかなぁ~と思ってました。お元気そうで何よりです。

家に持って帰ったらさらにカスタードクリームが流れてきていて、、、
生クリームでとめました(笑)

今回は知らされいなかったけど、来月からはメインの料理だけは分かってます。サラダも作るのかな?
楽しんでできる講座っていいですよね。

eriさん、体の調子が戻ったらまたお菓子作ってブログにアップしてくださいね。
Commented by hirokon at 2009-04-21 21:57 x
こんばんわ~美味しそうなケーキに目が釘ずけになっています!(笑)
こんな本格的なものが作れちゃうの~と驚いています!
だって、先日同じ様なフルーツケーキを買って食べたんですもの。。。
お菓子やケーキを作るって素敵ね♪
Commented by rietanr at 2009-04-22 20:49
hirokonさん

こんばんは^^
ありがとうございます~
ほんと先生のおかげでちゃんとしたものが出来ました☆
クッキー生地もサクサクでカスタードも意外と簡単に出来たんですよ。
そういえばhirokonさん、タルトを買って食べていましたね~
あれもとってもおいしそうだったよ^^

今年は今まで作ったことのないお菓子作りに挑戦しています(笑)
失敗作は双子やKちゃんのお腹の中に・・・