クルクル。。渦巻き



渦巻き3種。
巻くのが苦手でさけていたこと。。
まだまだヘタだけど、少しだけ見れるようになったので公開しますよ~^^

まず、クッキー!
f0141700_1840478.jpg

線がぶっとい!ですね。修行あるのみです。
このクッキーは今までいろんなレシピで作ったけど、最高にサクサクで美味しいです^^


お次は。。
f0141700_18432753.jpg

ショコラロールケーキです!
薄いスポンジケーキは初めて作りました。中のクリームはブルーベリーが入ってます。
巻きがやっぱり難しかったぁ~!クリームはも少し硬めにホイップしたらよかったのかな?
でも、結構簡単にロールケーキが出来るんだ~と思いました。
今回のロールケーキは油が入っていないし。ヘルシー♪





節分でみなさんも作ったでしょうね~

巻き寿司です!
f0141700_18502943.jpg

おっっ!よ~~く見るとノノ字になってます(笑)
節分に作った時は寿司飯の量がわからず、
最後のほうはめちゃくちゃ酢飯の少ない巻き寿司になってしまってました。
今回は教訓として多めにご飯を炊きました。酢飯の量はちょうどよかったです。



f0141700_1922791.jpg

今日から双子たちは高校受験が行われるため
1週間学校がお休みです。
そこで、、3人でランチに行ってきました003.gif



ここでランチを食べ、その後実家に行きます。


f0141700_18552385.jpg←はH菜のランチ。大きいエビ入ってます。
f0141700_18554693.jpg
→は私のランチ。梅肉・ささみ入り。  
                


下は双子たちが食べたパニーニ。豚肉、ごぼうが入り。体によさそう。

f0141700_1856880.jpg


ここのランチはどれもこれも手間がかかっていて、お味も美味しいんですよ。
月1回はメニューが変わるし。前は毎月行ってました。
が、お金と暇が続かず、、最近はご無沙汰でした。
行っていない間にメニューに変更があり、
H菜、K菜が食べたのはシェフのお勧めランチらしかったので150円も高かったんです(泣)
もっと説明をしてもらいたかったなぁ・・予定の金額より多めに払って帰ったのでした。
まぁ、私も悪いんですがね。
私も同じような仕事をしているのでお客さんには丁寧・親切に接していかないといけんなぁ~と
考えさせられたのであります。
[PR]

by rietanr | 2009-03-10 19:21 | ごはん | Comments(23)

Commented by HIRO at 2009-03-10 21:05 x
ロールケーキ上手に出来てますね
私も作ってみたいです。

お寿司は私も良く作りますが、真ん中に具が来なくて端のほうに寄ってしまいます。りえっちさんはきれいに巻けてますね
おいしそうです。

また、ランチにもいかれたんですね
金額が違うのは後になり損をしたと思いますよね

このあいだ韓国でネックレス買いましたが。買ったときは安く買えたと
大喜びでしたが
免税店でそれより7000円も安くてがっかりしました。
皆がチャンのは良く光ってるし、輝きが違うて慰めてくれました。
アメジスト奮発して買いました。
付けるのが、楽しみですが高く買ったので少し残念です。
マア、そういうこともあるかなーて感じです。
Commented by たけ at 2009-03-11 09:17 x
ロールケーキ美味しそうですね~
とっても綺麗に出来ているし盛り付けもいいですね。
私もチャレンジしてみようかな
でもスポンジケーキはしばらく焼いていないからどうでしょうか。
クッキーの渦巻きも綺麗に出てます。
太巻きも丸く巻けていて美味しそうな色どりです。
私は四角くなってしまうので・・・

Commented by 冷やっこ at 2009-03-11 10:40 x
おはようございます。

とても美味しそうです♪
線が太いとおっしゃっていますが、食べるのには
これが美味しいのですよね(^^)

ロールケーキ美味しそうですね。
ヘルシーなのがとても良いですね。
食べたくなりました(^^)
Commented by みるきぃ at 2009-03-11 12:35 x
クッキーもケーキも美味しそうですね!
ロールケーキ、堂島ロールのように、1重巻きはどうですか?
クリームたっぷり必要になりそうだけど。

うちの計量器壊れてしまったので、しばらくお菓子作れないわ…


巻き寿司も作りたいと思いつつ、なかなかできません。

ランチのお店は、ケーキで有名なところかしら?
Commented by hirokon at 2009-03-11 22:17 x
娘さん達と食べたランチはもちろん美味しそうですが、手作りのクルクル渦巻き3品はもっと美味しそう~♪特に太巻きはお上手に巻けましたね!
玉子焼きとにんじんの他はどんな具が入っているのですか~?
あっ!今回のキャラクターはこれ「リラックマ」ですよね?(笑)
Commented by とらやん  at 2009-03-11 23:29 x
クッキーもロールケーキも巻き寿司も美味しそう♪
どんどん腕を上げてるね。

ランチは最初から納得してて150円高いのと、説明不足で高いのとでは
印象が違ってくるよね~><
でも、たまには女三人でランチも楽しそ(^○^)(^○^)(^○^)

高校入試、岡山は広島より一週間遅いんだね。
Commented by rietanr at 2009-03-12 16:09
HIROさん

ロールケーキは初めて作ったんですよ~
生地がぺたんこになると思ったら、意外にもまずまずのものが出来てよかったです^^
ロールケーキの生地のレシピもいろいろありますね。
これからもっと作っていこうと思ってます。
7000円もネックレスが高かったんですか?びっくりですね。
でも、HIROさんの買ったほうがずっと綺麗だったんじゃあないのかな?
きっとそうですよ^^
Commented by rietanr at 2009-03-12 16:13
たけさん

うんうん。ココアを20g入れました。カカオの香りがして美味しかったですよ^^
たけさんもチャレンジしてみてくださいね。
私、最近クックパドというサイトでいろいろ見て、作ってます。
参考になりますよ~
巻き寿司は家にあるもので作りましたよ。アナゴも入れたかったけどね。
巻いた後、巻きすで巻き寿司をしめました(笑)
きる時、祈るような気持ちだったよ。真ん中にいっていてほっとしました。
Commented by rietanr at 2009-03-12 16:19
みるきぃさん

うんうん。何とかできたんですよ^^
芯にバナナやイチゴを入れているものもありましたが
初心者の私はクリームを巻くのが精一杯でした(笑)
一重ってのもいいなぁ。今度やってみよ。

巻き寿司の海苔はみるきぃさんからいただいた海苔です。
前回5本、今回も5本作りましたよ。
これで味をしめたので、焼き海苔を買ってまた作ってみます^^
(焼き海苔は買ったことがないのだ)

そうです!
ケーキで有名なあのお店です。
今度、一緒にいかがですか?
Commented by rietanr at 2009-03-12 16:26
冷やっこさん

ありがとうございます^^

線はとっても太いです(笑)
カカオの部分がしっかりわかっていいのかな。
白い部分はきなこ入りです^^

ケーキ作りにはバターが、、と思いがちですが
このレシピはいらなかったです。
最近、油のとりすぎで顔にぶつぶつが出来ているから
油がなくてほんとよかったです。
Commented by rietanr at 2009-03-12 16:29
hirokonさん

ありがとうございます^^
私にしてはまずまずのものが出来たんですよ~
みんなはもっと上手ですよね。
何せ、中央に具があるんですから!
具の中身は家にあるもので!ちくわ、人参、ごぼう
鮭フレーク、きゅうり、玉子焼きでした。

今回のスィーツのお手伝いをしてくれたのは
そうです。リラックマくんでした。K菜のを借りました^^
Commented by rietanr at 2009-03-12 16:36
とらやんさん

ありがとう~
最近、ヒマさえあれば、ちょこまかやってます。珍しく。。
いろんな人のブログ見るけど、みんなすごおく上手。
足元にも及びませんが私なりにやってます。双子たちも喜ぶしね。

ランチのお値段は、H菜の方に大きいエビが入っていたけど
150円高いとは思わなかった!
まぁ、いい物が食べれたんだからいいとします(笑)
たま~にKちゃんに内緒で食べてます♪(Kちゃんは私の手抜き弁当)

昨日が岡山は高校入試でした。今日が面接。
去年のことを思い出します。もう1年も経つんだね~
Commented by ナッシー at 2009-03-12 17:05 x
クッキー、ロールケーキ、巻き寿司・・・美味しそう~(^^)
作り方 教えてほしいわぁ

娘さん達とのランチ いいなぁ~
女同士だからいろんなお話できるしね(^^)
Commented by nagorin at 2009-03-12 22:37
こんばんは^^
わぁ~ほんと、素敵な「巻き巻き」が沢山♪
娘ちゃん達、1週間も、お休みなんですか?
母娘時間を楽しめるいい機会ですね^^
明日は、ホワイトデーの品を渡す日・・・では?
もう何か作られました?
うちは、プレーンのスフレロールを作りました^^1人、1切れだけど^^;
Commented by みるきぃ at 2009-03-13 12:39 x
巻き寿司は、ニュージーランドに居る時、結構、何度も作ったんですが、
日本に居ると、なかなか作らないですねぇ…。
私も、あの海苔使って、作ろうかなぁ…  そのうち☆

そこのランチ、
ウワサでは聞いてますが、行ったことなくて。
是非、またご一緒にお願いしますね!
Commented by ゆかりん at 2009-03-13 21:35 x
巻物上手にできていますね。
ロールケーキもクッキーもおいしそうですね^^
わたし巻き寿司作るの苦手なの(--;
なんだかうまく負けなくって。。細巻きならいいのだけどね。。。

娘さんたちとのランチは楽しそうでいいですよね。
うちも時々買い物に行った時には娘とランチをします。
息子とはしたことないから~娘がいてよかったって思いますね!
Commented by rietanr at 2009-03-14 09:00
ナッシーさん

ありがとう^^
クッキーは今まで作った中で一番簡単な配合でした!
卵も使わないの。
小麦粉150g バター100g 砂糖50g バニラエッセンス
これらを練って焼くだけ!サクサクですよ~

双子たちと学校のこととか部活のこととか話をしました。
私もできることなら、高校からやり直したいな~なんてね。
Commented by rietanr at 2009-03-14 09:03
みるきぃさん

ニュージーランドではよく作ったのね。
あちらは日本料理の調味料はお値段が高いと聞いているよ。
巻き寿司はどうも時間がかかるし、少々めんどくさいので
私は全然作ったことはなかったの。
みるきぃさんが海苔をくれたおかげかな。

また、そちらにテニスにこられた時に合流しましょう♪
4月からまたメニューが変わるから食べたいですね。
Commented by rietanr at 2009-03-14 09:07
naogorinさん

ありがとうございます^^
naogorinさんみたいに上手に出来ないよ~
はい!1週間もお休みなんです。ぐうたら過ごしていますよ~
羨ましいです(笑)

ホワイトディは何も作っていないんです。
でも、このお休みにロールケーキにまた挑戦してみます。
naogorinさんのようにはまりつつあります。


Commented by rietanr at 2009-03-14 09:10
ゆかりんさん

ありがとうございます^^
前回作ったものは見せれなかったの。今回は少しは出来たので初公開!
巻き寿司、難しいですよね~気合を入れて巻きました♪
ゆかりんさんは細巻きできるんですね~
あれって海苔を半分に切るんですよね。そっちのほうが難しそうよ。

うんうん。
前は学期の初めと休みの終わりによく行ってました。
今回は久し振りかな。
たまにはいいね☆
Commented at 2009-03-16 18:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 由良 at 2009-03-16 22:13 x
わ~美味しそうです!!
ロールケーキ食べたくなりました^^
Commented by rietanr at 2009-03-18 23:47
由良さん

ありがとう~
市販のホイップクリームを買って巻いたのでさらに美味しくなりました♪
まだまだ思うような生地が出来ないのでリベンジです。(笑)