お雛様♪



本当ならもっと早く飾るべきでした。お嫁に行くのが遅くなるかしら?
これってしまうのを遅くすると遅くなるって言うのよね。
去年はなんとなく飾る時期が遅くなってしまい、飾らずじまいになってました。
今年は必ず飾りたい!!と思っていてやっと今日の午後みんなで飾りました♪
実家の父が2人に送ってくれたんですよ。
自分にお雛様がなかったから憧れの7段飾りにしてもらいました。038.gif
本当は一人の守り神としてお雛様があるらしいです。双子ですからね。2人でひとつです。
f0141700_1640153.jpg


もう16歳になった双子たち。
おかげさまで病気をすることもなく、大きくなりました。
お雛様を飾るたびにそう思います。



何年前かしら?図書館で工作があり、作ってきました。
お手玉みたいでしょ?もう作り方忘れてしまったけど、簡単に出来たような気がします。
後ろに屏風を立ててみたほうが良かったかな?雰囲気だけでも十分ですね。
f0141700_16461162.jpg


f0141700_16565819.jpg




f0141700_16485956.jpg







バレンタインのお菓子を作り続けてきましたが、
ここらで胃に優しい、和のケーキを作りました。
100パーセントきなこです。焼いている途中、
きなこの香りがしてきて双子たちがまだか~と
首を長くして出来上がるのを待っていました(笑)
[PR]

by rietanr | 2009-02-15 16:52 | 行事 | Comments(18)

Commented by とらやん at 2009-02-16 08:45 x
バレンタインのお菓子を作り続けたのに、まだお菓子作りパワ~が
残ってるのね。
きなこケーキは食べたことないけど、ヘルシーだね~

お雛様、素敵!
屏風も感じがいいわ。
手作りのも可愛くて~~☆。*゜。~☆**
昨日、チョコの箱に敷いてある金色の紙が屏風みたいだから
何かに使えないかな~と、ひとしきり眺めて捨てたけど
そんなのも小さい屏風にできるねっ
Commented by たけ at 2009-02-16 09:07 x
うちは男の子だけだからお雛様はないし、私のはケースに入った小さいものだったので持ってきていません。
今年は買おうかとあちこち見ていますが、予算を考えるとなかなか買えません。陶器のお雛様がいいかなぁと思っているのですが。
きなこのケーキ美味しそうですね。
双子ちゃんたちも楽しみに待っていたのですね(^u^)
ひなまつりにもケーキは作るのでしょうか?
Commented by みるきぃ at 2009-02-16 12:39 x
私も七段飾りのお雛様持ってます。実家に…。
母方の”初孫”なので。
でも、母が病気をしてからは、お雛様たち、出されたことがありません…。

”早くしまわないと、お嫁に行き遅れる”
と言って、すぐ片付けてくれてたはずですが…

未だに…  行き遅れてます…

どーしましょ…
Commented by 冷やっこ at 2009-02-16 18:49 x
こんにちは

お嬢様たちのお雛様はとっても素敵ですね、そしてもう一つのふっくらと
可愛らしいお雛様も素敵です(^^)

100%きな粉とは、ヘルシーですね。
香りがしてきそうです♪
Commented by kobato-eri at 2009-02-16 20:25
お雛様ですかぁ。。
うちもありましたよ!あれは確かしまうのが遅いとお嫁に
行くのが遅いっていいますよね~。うちも母が気にして
いました。

和のケーキ、きなこ☆
おいしそうですね♪

Commented by HIRO at 2009-02-16 20:48 x
お雛さん家にはないので、うらやましい
タベストリーあるので飾ろうかな
今年も双子ちゃん元気で一杯夢が叶いますように
素敵な一年でありますように
いえっちさんも
Commented by rietanr at 2009-02-17 22:32
とらやんさん

うんうん。今回もホットケーキミックスで作ったので簡単でした!
Kちゃんのお姉さんから譲り受けたホールのケーキ焼きの容器や
ハンドミキサーが大活躍してくれてます^^
きなこは大豆から出来ていてとっても体にいいです♪

お雛様はいつ見ても綺麗ですよ~^^
組み立てた後、しばらくぼんぼりのあかりをつけてました。
私もチョコレートの包み紙が金色だったよ。一応取っておいたの。
なにかできるかな~
Commented by rietanr at 2009-02-17 22:34
たけさん

陶器のお雛様、いいですね♪
お値段はどれぐらいなのかな?私も自分用に安かったら買いたいです^^

きなこのケーキは甘みも少なめでどっちかというとパンみたいでした^^
ひな祭りの時は、自分たちも結婚式と近いので一緒にしています。
ケーキは買っているんですよ^^
Commented by rietanr at 2009-02-17 22:47
みるきぃさん

お雛様、、、眠っているんですね。
実家の父ももうメンドクサイだろうから、飾らんでいいよなんていっているけど、
飾ったんだよって言ったらとっても嬉しそうでした。
父にとっては双子たちはまだまだ小さいまんまです(笑)

Commented by rietanr at 2009-02-17 22:51
冷やっこさん

こんばんは☆

お雛様、綺麗でしょう^^
お手玉風のも愛嬌があってかわいいんですよ~

きなこのケーキは今回はレーズンを入れましたが、今度は甘納豆を入れてもいいなと思いました。
最近あれこれ作ってみて、アレンジをいろいろ考えてます。
頭の体操になっているかしら。
Commented by rietanr at 2009-02-17 22:57
eriさん

お雛様はいつも出すのが遅くなっているんですよね。
今年は珍しく2月中旬に出せました。
お雛様は見るのは大好きなんですよ。ただ、組み立てるのは大変で。
しまうのは、、、ぐ==んと遅くなって家庭訪問の時期にしまったこともあります(笑)
一人で黙々と片付けてました。
eriさん家もあるんですね。お母さんの気持ち、嬉しいですよね。

和のケーキ、サラダ油が入ってます^^
結構あっさりめです。大豆ですから、体にいいですよ。
Commented by rietanr at 2009-02-17 23:00
HIRO さん

素敵ですね。タペストリーがあるんですね。
1枚あると部屋が見違えるように変わりますよ。
ぜひぜひ飾ってみてくださいね。

双子たち、あっという間に1年生が終わろうとしています。
2年生から違う進路で勉強をします。今まで何もかも一緒でした。
それぞれが違う道を歩みだします。夢が2人とも叶うといいな。
いつも応援ありがとう♪

Commented by hirokon at 2009-02-19 22:39 x
7段飾りのお雛さまは圧巻ですね!
管理も大変だと思いますが、こうして年に1度飾ると言う事が大切なんでしょうね~
自分用の手作りのお雛さまは可愛いですね!ちりめんの生地ですか?
今、ピン!ときたのですが、かまぼこの板で台を作ってはどうでしょうか!それ位の大きさに見えたので・・・
Commented by ナッシー at 2009-02-20 11:51 x
おひな様・・・我が家も飾らなきゃ><
私も自分のおひな様は七段飾り
でも、娘のはお内裏様とお雛様の二人・・・
飾ると喜んでくれるけど 片すのが大変よね~
Commented by rietanr at 2009-02-21 23:07
hirokonさん

そうなんですよ~圧巻です。
高さは、、私の背ぐらいあるのかな?1時間かかりました。飾るのが。
自分用のお雛様は、、生地は何だったかな?
用意してもらったので作ったから分からないです。多分、普通の生地だと思います。
かまぼこの台ですか!グットアイディアですね。今度かまぼこを買ったら作ってみましょう♪
Commented by rietanr at 2009-02-21 23:09
ナッシーさん

お久し振りです^^
私も飾るの遅くて、3月過ぎに飾ったことがあります・・・
それも片付けるのがめんどくさくて家庭訪問近くになって片付けたこともあります・・ダメダメです。
双子たちはもうそんなに喜びませんが、飾ることに意味があるので(笑)
Commented by ゆかりん at 2009-02-23 22:58 x
お雛様~もうそんな季節なんですね。。。
我が家はお内裏様とお雛様だけなんですが、出してないの。
どうしようか迷い中です(^^;
手作りのお雛様もとっても可愛いですね~。

きなこのケーキ美味しそうですね。
食べてみたいな~^^
Commented by rietanr at 2009-02-24 19:06
ゆかりんさん

うんうん。あと1週間でひな祭りですよね^^
お店であられや甘酒をよく見かけます。
ゆかりんさん家は出していないのね。
頑張って出してみますか?なんて・・ね。
手作りもかわいいですか?ありがとう♪台や金屏風はまた来年の宿題です(笑)

きなこのケーキは翌日はさらにしっとりして美味しかったですよーー
お1つどうですか?