友チョコ作りです♪




今週末14日はバレンタインですね☆
あげる人、いますか?お付き合いであげる方も多いでしょうね。

友チョコなるものが流行っています。
普通は好きな男の子にあげるチョコレートなんですが、
女の子(お友達、先輩)に手作りのお菓子をあげるのが今時の女子なんです。
去年は受験でしませんでしたが、今年は「絶対手作りをするんだ!」と双子たち。
なにせ簡単で火も使わないトリュフ的な物を作ったおととし。
今年は本格的なものを作りたいようでした。

ネットでいろいろお菓子のレシピを調べて、、う~~んと簡単そうなものを選び、
お休みの今日やってみました。
いろいろレシピがありすぎて悩んで結局バターの裏表紙に書いてあるレシピを拝借。
それと一番人気のあるガトーショコラのレシピを選びました♪

バターやチョコと格闘して2時間、、、
やっと出来上がりました!!





f0141700_21203775.jpg

クッキー生地をジッパーつきのビニール内で伸ばし、、2ミリぐらいの厚みにし
ハート型053.gifで型抜きをしました。焼きが白っぽいですが、十分火が通っていて香ばしいです。
バニラエッセンスの代わりにバニラ味の紅茶を入れました。
香りがいいですよ~
ココアの香りがいっぱいのガトーショコラ。少し真ん中が凹んじゃいました。ご愛嬌です(笑)

f0141700_2123542.jpg



f0141700_22163361.jpg



2人で31個分作りました。
付き合いが多い双子たち。
多分、足りないでしょうねぇ・・・
材料は余っています。また作りましょう。
[PR]

by rietanr | 2009-02-11 21:26 | ツィンズ | Comments(10)

Commented by ゆかりん at 2009-02-11 23:44 x
こんばんは!
友チョコが流行りだして定着した感じがありますよね。
とっても可愛らしいのができて良かったですね!
それにしてもたくさんあげるお友達がいますね~~^^

うちの娘は友チョコを貰った相手にホワイトデーにお返しをするの。。。
中学の時からずっとです。。。
なので来月はクッキー作りのお手伝いが待っているのかな~。

rietanさんは旦那さまにはあげているのかしら?
わたしは一応子供にあげるのと同じのをあげます。
そして自分でもそれを貰って食べちゃいます(笑)
Commented by HIRO at 2009-02-12 00:11 x
凄いな31個も作ったんだ
女のいるといいですね
家の息子たちも毎年もらってきてました。
なぜかイチゴのチョコだけ私にくれていました。
夫は職場で義理チョコもらっているようですが一人で食べてます。

昨年夫にチョコあげましたが、お返しがなかった、
今年はあげようか迷ってます。
りえっちさん
旦那様にもてづくりですか
Commented by とらやん at 2009-02-12 09:28 x
上手にできてるね~!
チョコの甘い匂いと、クッキーの香ばしい匂い。はう~ん(*^。^*)
ほんと、友達多いね。

私は毎年丸いケーキを焼いて家族で食べます。
娘は毎年、すっごく凝ったお菓子を作ろうとして、結局挫折します。
簡単なのにしんさい~
Commented by みるきぃ at 2009-02-12 12:32 x
私もバレンタインの準備、ボチボチ始めましたよ。
会社でも、女性同士で配ったりするので、私も毎年、会社やテニス関係を入れると、40~50人分(もっとかも?)作ってました。
今年は、会社男性はやめることにしました。
女性から貰ったら…後日、お返しすることにしました。

できれば、”本命チョコ”だけにしたいものです。

チョー面倒だわぁ…
Commented by rietanr at 2009-02-13 19:35
ゆかりんさん

こんばんは☆
いつのころから流行りだしたんでしょうね。友チョコ。
私も双子たちがいただいたお菓子を少しずついただいてます。みんな結構上手なのよね。
クッキーをあまりしたこともないので、焦りまくり!何べんもオーブンの中をのぞいて、、頑張りました。
娘さんもいっぱいもらうんだね!ホワイトディにお返しするのもいい案だね。
Kちゃんは市販のチョコがいいらしいので、今日あれこれ4種類ほど選んで買いました♪私もがっつり食べちゃいます。
Commented by rietanr at 2009-02-13 19:40
HIROさん

このとき31個作って、さらに昨日20個ぐらい作りました。
このレシピじゃあない作り方でガトーショコラを作りました。
息子さんがおられるといいですね~もてるほうなのかな?
お母さんにあげるなんて優しいですね♪
Kちゃんも数少ない女性の方から義理チョコをいただいてます。
だんなさんは甘いものがお好きなようだから、今年もあげたら喜ばれますよ~
Kちゃんには市販のものと今回作ったお菓子をあげようと思ってます。
Kちゃんも甘いもの好きなんですよね。
Commented by rietanr at 2009-02-13 19:46
とらやんさん

ありがとう~
型抜きクッキーは数が取れなかったぁ~
生地を寄せて集めてを何回か繰り返しました(笑)
今日、学校から帰ってきてもらったんだといって、チョコをバリバリ食べてました。みんな上手でした♪

とらやんさん宅はチョコレートケーキを食べるんだね。
うちは義父さんはチョコを食べないので、焼酎と(義母さん用に)チョコレートをあげます。実家の父にもね。
今回、双子たちは私の補佐で手伝いました。なかなかレベルの高いお菓子作りは難しいね~
Commented by rietanr at 2009-02-13 19:48
みるきぃさん

なんと50個も!作っていたんですね。一人で?えらいです。
本命チョコは、、結局渡したことないなぁ・・私。

お付き合いって大変よね。
チョーめんどくさいです。私も。
Commented by 冷やっこ at 2009-02-13 20:35 x
こんばんは

きれいなチョコですね。
それにしても、たくさん作るのですね。

女性のつもりですが私、なぜかいただきます(笑)

義理チョコは何個か用意しますが、手作りではありません(^^)
Commented by rietanr at 2009-02-15 16:28
冷やっこさん

3人で悪戦苦闘しながら作りましたよ~
クッキーを焼いたのはアンパンマンクッキー以来(それも2回目!)
11日に作って次の日にまた20個近く作りましたよ。新たに。

私もKちゃんにあげたチョコをおねだりして食べました♪

バイト先の店長にはチョコで有名なお店で買ったものをあげました。
さぞ美味しいことでしょう^^