願いは叶った?



週末のお休みは天候も悪く、家でおとなしくしてました(笑)
あ、今日は夫のKちゃんの付き合いで車を見に行ったかな?
車検のある6月までには車を買い換えたいんです。
会社まで35キロ、よく走ってくれる車を探し中です。
大体、この車がいい!は決めているんですけどね。045.gif
2台試乗させてもらえました。とっても快適でした。すべるように道を走るんですよ。

話は変わって。。。
K菜が中2の頃から足首にはめていたミサンガが先週切れました。
これは糸が切れたら願い事が叶うそうです。何の願い事をしていたのかな?
f0141700_2120354.jpg

本人曰く、「卓球がもっと強くなりたい!!」と願っていたそうです。
願いは、ぼちぼちかな。来週、久し振りに試合があるから頑張れるかな?



f0141700_21313957.jpg

人参ときなこでケーキを作ってみました。
今回はバター使わずにサラダ油で。
アーモンドをのっけて、焼いた後で粉砂糖でアイシングをしました。


f0141700_2132151.jpg

断面図です。茶色っぽく見えるのはきなこのおかげかな。


週末には生まれて初めてクリームチーズを買い、スフレチーズケーキを作りました。
f0141700_2139064.jpg

出来立ては膨らんでました。目を離すと縮んでいて、、
f0141700_21401388.jpg

これも断面図です。シュワシュワ感がたまらなかったです。(笑)
十分冷したものも食べましたが、こっちのほうがチーズの風味が効いていてよかったです。
チーズケーキにうるさいKちゃんも満足してました。
お店のとは程遠いですが、も少し研究して美味しいものを作っていきたいですね。


f0141700_21494075.gif



f0141700_21505672.jpg


f0141700_21514180.jpg



お義父さんが、お祝い事のパーティに参加してお土産をいただきました。

伊勢海老が立派です!
真正面から見ると顔が怖いですねww
[PR]

by rietanr | 2009-02-01 21:46 | デザート | Comments(16)

Commented by hirokon at 2009-02-01 22:51 x
こんばんわ~今日からもう2月ですね!
仕事で35キロも(往復?)乗っているんですか!それは、乗り心地が大切~私は最近「軽」ばかりなので、たまに大きい車に乗ると、「こんなに静かなんだ~」と驚きます!お気に入りの車が買えるといいですね♪

ミサンガってそういうお守りだったんですか~よく知らずにいました。。。
でも、ず~と付けておくのって結構うっとうしい感じにならないのでしょうか~おばさん的考えでしたね!(笑)

リエッチさんの美味しそうな手作りケーキには、いつも可愛いマスコットが添えられてあるので、いっそう楽しくなりますね♪
手作りのケーキ・・・1度も作ったことがないので、いつかはチャレンジしてみたいです。。。

↓お父様の禁煙は、頑張りましたね!
今度は、残ったタバコをもらったご主人ですね~(笑)
Commented by たけ at 2009-02-02 09:31 x
ホントに車でタイヤからの振動はかなり変わりますね。
私はあまり大きい車の運転は苦手なので今のデミオがちょうどよいのですが。
先日友人宅のノアの乗せてもらったらすごく乗り心地が良かったです。
人参ときなこのケーキはヘルシーで美味しそうですね。
きなこを入れると食感が違いますね。
参考にさせていただきますね

立派な伊勢海老ですね~
そういえば主人に久しぶりに結婚式の招待状が届きました。
部下が来月結婚するとの事でした。
Commented by みるきぃ at 2009-02-02 12:41 x
どっちのケーキも、めっちゃ美味しそうなんですけどー!!
簡単にできるなら、私にレシピを教えてくださいませ!

でも、美味しかったら、一人で一気食いしそうだわぁ~!

私も、車検が7月です。もう13年目。
悩んでます。
でも、今の、大赤字・借金(?)状態では…
Commented by 冷やっこ at 2009-02-02 15:47 x
こんにちは。

きっと願いがかなったのことでしょう♪

海老も素晴らしいですが、スフレケーキが作れるなんて羨ましいです(^^)
おいしそうですね♪
りえっち様は、とても簡単そうにお菓子をつくられているので
感心しています。

新しい車になさるのですね。
どんな車でしょうか。よそのお家のことでも、わくわくしますね(^^)
Commented by 由良 at 2009-02-02 21:36 x
ミサンガ、私も中学生や高校生のころ付けていました^^どんなお願いをしていたか思い出せませんが、なんか懐かしいです^^
Commented by rietanr at 2009-02-02 22:09
hirokonさん

こんばんは☆
2月に入りましたね!
この間お正月を迎えたかと思ったら早いものですね。
Kちゃんは片道35キロ、往復70キロを走っています。
なので乗り心地がとっても重要なんですよ~
いろいろ今時ですからネットで調べたり、休みごとに出かけたりと
いつもならテレビ三昧のKちゃんもフットワークが軽いです。
まだ時間もあることだし、納得のいくまで探すでしょうね。

ミサンガはうっといしいじゃろう??と聞くと、いいんじゃと
言ってました。私もオバサンです(笑)

スィーツと一緒にうつっているキャラクターたちはいい仕事をしてくれますね♪
夢はちゃんとしたバースディケーキを作ることです。
今は、スポンジケーキを買って作っているんです(笑)
Commented by rietanr at 2009-02-02 22:17
たけさん

同じ7人乗りの車に乗ったんです。
排気量が違うからか、エンジン音が違うの。
大体決めているらしいけど、まだどれにしようか気持ちがぐらぐらしているみたいです。高い買い物だからね。Kちゃんも慎重になってます。
ノアですか!私も一度乗ってみたいですね^^
私は軽四に乗ってます。小回りがきいてよいのよね。

きなこのケーキは思いつきで作ったの。
賞味期限ぎりぎりだったし。大豆製品は体にいいからね~
また材料を買えて、きなこケーキにチャレンジします。
たけさんも作ってみてくださいね♪
春は結婚式が多いですね。ご主人も幸せをいただいてきてくださいね。
Commented by rietanr at 2009-02-02 22:36
みるきぃさん

うんうん。教えますよ^^
ホットケーキミックスなら振るうこともしないでいいので使いやすいです。
私も家族がいなかったら一気食いだろうねぇ・・・気がついたらない!ってありそうです(笑)

私も13年目ですよ^^今月車検に出します。
6000キロぐらい乗っているかな?車にコリがないのでめげるまで乗ります。
Commented by rietanr at 2009-02-02 22:42
冷やっこさん

去年高校も合格したし、卓球も頑張ってるし、どれもこれもミサンガのおかげかしら?なんて・・ね。

実はケーキつくりは初めてといっていいぐらいだったんですよ。今までは食べる専門で。
Kちゃんのお姉さんが昔使っていたケーキの型を見て、私もやってみようと思いました。使わなくなって20年以上も経ったものだったんです。
まだまだ手順はめちゃくちゃですが、時間はいっぱいあるので丁寧に作っていこうと思ってます^^
車の決定にはまだまだ時間がかかります。それもまたいいかもしれませんね。
Commented by rietanr at 2009-02-02 22:42
由良さん

懐かしいでしょ?
青春真っ盛りの双子たちです^^
Commented by HIRO at 2009-02-03 00:27 x
長いあいだミサンガつけていたんですね
願いきっと叶いますよ
家の長男中学のころ卓球してました。
女の子は卓球すると腰をひねるのでスタイルが良くなるらしい
試合応援してます。
ケーキにこのごろはまってますね
チーズケーキおいしそう
初めて作ったものが成功すると凄く」うれしいですよね
私もチョコレートケーキ日曜に始めて作る予定です。
うまくいくかな
Commented by とらやん  at 2009-02-03 09:32 x
ミサンガ、娘も秋の合唱コンクールのときのクラスでお揃いのを
まだつけてるよ。
りえっちさんの娘ちゃんのミサンガは、わりと丈夫そうだね~

息子も中学生の頃につけてて、その願い事が笑える~
クラスの凶暴な女子と隣の席になりませんよに、って(笑)

ホットケーキミックスのケーキは素朴ななんじで
赤毛のアンに出てきそうだね~♪
スフレも上手~~
じゅわっ…が伝わってきそうです。
Commented by rietanr at 2009-02-03 20:55
HIRO さん

そうなんです。2年以上になるかな?
もう私のほうが忘れかけてました。
K菜は結構のめりこむほうなので、卓球はストイックに頑張っています。
筋トレはするわ、走りこみはするわww
でもその基礎的な訓練のおかげで強くなってきたような気がします。
身長は私より低いかな?もっと高くなると思ってたけどね。

ケーキは休みのときに作っていましたが、先週は平日にも作りました♪
いろいろ配合を変えて作ってます。
私も初めて小麦粉からクッキーを作ろうかと思っているんですよ。
お互い成功するといいですね♪
Commented by rietanr at 2009-02-03 20:58
とらやんさん

そっか~娘さんもつけているんだね^^願い事が叶うといいね。
K菜のは編みこんだものだったよ。お友達が作ったみたいです。
息子さんの話、笑える~~その女の子、怖かったんだね。

スフレは、天板にお湯を入れるのよね。何もかも初めての体験でした。
だから成功するとなおのこと嬉しかったです^^
Commented by nagorin at 2009-02-08 16:21
こんにちは^^
娘ちゃんのミサンガ・・・願は叶いますよ~♪
卓球部なんですか?うちも長女が卓球部だったコトがあり、
いつも、気がつくと、審判してました^^;弱っちでした^^;
ケーキや、お菓子、娘ちゃん達がいると楽しいティータイムが過ごせ、
作りがいがありますね~♪
Commented by rietanr at 2009-02-09 23:28
こんばんは☆

2人とも5年生から卓球を始めたんですよ^^
娘さんもしてたんですね。
中学の時はまずまず勝っていたんですが、高校になると格差が激しく・・
1回戦が精一杯です。
この日曜日に久し振りに試合があり、、残念ながら負けました。
でも卓球に出会えたおかげで2人とも精神的に強くなれました。母よりも!

2人ともお菓子が大好き。ここ最近、私もお菓子を作り出したので
小さいうちからもっと作ってあげれたらなって思ってます。
ほんと、いっぱい食べるのでつくりがいがあります^^

うちの娘も、、、ひとりがharuといいます^^同じですね。