父の決心


以前、このブログで実家の父が禁煙を始めたと書きました。
高校を卒業してから53年吸い続けていたそうです。
禁煙を始めたのは12月の始め。あれから、約1ヵ月半経ち、、、
父は完全に禁煙に成功したようです!すごいなぁ!意志が強いです。005.gif
(私のスィーツ断ちはなかなか出来ません。。)
最初は気持ちがイライラしていたそうです。集中力がなくなったというか。
この間実家に行った時に、残りのタバコをKちゃんにあげるわwwと渡してくれました。
口寂しいせいか、、、テーブルの上には飴ちゃんがてんこ盛りで置いてあります(笑)





久し振りに焼いた焼き菓子。
梅酒を少し入れました。大匙1杯ぐらい。
粉を少なめに入れたせいか、フワフワ♪
今回はアーモンドスライスをのっけて、アイシングをしてみました。
f0141700_20385784.jpg
K菜がアーモンドだけつまみ食い^^
簡保の宿光で買ったふぐの土鈴で愛嬌よく隠しちゃった。



f0141700_20402627.jpg





バイト先の人達に食べてもらおう♪




それにしても、、去年は受験で作らなかったけど、今年も双子たちは友チョコを配るんだろうな。
母はスィーツ作りに目覚めたから手伝うわよww
もうすでに包装紙やカップ用意してます(笑)
[PR]

by rietanr | 2009-01-26 20:53 | デザート | Comments(17)

Commented by 由良 at 2009-01-27 00:42 x
すばらしい!禁煙って大変らしいですね。私はタバコが苦手なので、禁煙バンザイです^^うちの父も何年か前にやめ、仲のいい友達も禁煙した人が多いです。健康考えると、やめたほうがいいですよね~^^
Commented by とらやん at 2009-01-27 10:27 x
お父様、さすがだね!
りえっちさんも安心で嬉しいよね~(^◇^*)

りえっちさんのケーキ、いつも美味しそうに成功だよね♪
今年もバレンタインだね~
準備が早いね!
Commented by みぃー家のごはん at 2009-01-27 10:44 x
喫煙は『百害あって一利なし』っていうものね!
血管が細くなる!って、聞きますしね~。
禁煙何よりです!!!!!
バレンタイン、たくさん作りますか?????
我が家の娘たちもすごいですよ~(笑)
女子同士の『友チョコ』だらけなの^^
今年は14日が土曜よね^^
Commented by みるきぃ at 2009-01-27 12:57 x
私は、煙草、絶対反対派なんです!
ちょっとの臭いでもダメです…
うちの家族は誰も吸わないし、仲いい友達も、ほとんど吸う人はいないし。

お父様の決心、偉いですね。
うちの父も、私の記憶がない頃に吸ってたらしいですが、ある日を境にピタッとやめたそうです。
長生きしてほしいですもんね。
このまま、禁煙が続くように祈ってます。

ケーキ、美味しそうだなぁ。
梅酒を入れたケーキって、どんなんだろう?

もうすぐバレンタイン。
今年は土曜日なので、職場の義理チョコはやめようかと思ってます。
Commented by 冷やっこ at 2009-01-27 15:46 x
こんにちは

お父様、よく禁煙できましたね。
精神力の強さですね。

ケーキに梅酒を使うのは、ナイスアイディアですね。
きっと、しっとりして美味しかったでしょう♪
Commented by 冷やっこ at 2009-01-27 16:14 x
追伸

お忙しいところ、まことに申し訳ありません。
りえっち様のブログを、拙い私のブログにブックマークさせていただきたく
お願い申しあげます。
Commented by rietanr at 2009-01-27 21:17
由良さん

実家に行くと必ず玄関に灰皿がありました。が、、辞めたので当然なくなっているんですよ~
部屋の中もタバコの臭いがなくなりました(笑)
絶対だめじゃと思ってた父の禁煙。向こうのほうが一枚うわてでした。
ほんとにすごいです。
Commented by rietanr at 2009-01-27 21:20
とらやんさん

父は胃の病気になっても辞めなかったのよね。。
それを辞めるなんて、ほんとっ意思がかたかったよ。
父には長生きをしてもらいたいから、辞めてもらって正解だったです。
ケーキ、ほめてもらってどうもありがとう♪
今回は今までの中で一番の成功かな?ふわふわだったし。
今までは少し硬かったのね。何回かするとコツがつかめてくるね。

Commented by rietanr at 2009-01-27 21:24
みぃー家のごはんさん

そうそう。タバコは体に悪いですよね。
それを知っていながら、今まで吸っていたらしいの。
今回辞めようと思ったのは、母のためです。
温泉に行った時、鏡で自分の体を見たらしいの。あまりにも細くて、
母を残して死ねないと思ったらしく、まず始めにタバコを辞めようと決心したそうです。

バレンタイン、、何個作るのかな~?
2年生の時は40個ぐらい作りました。みんな上手なのよね~
Commented by rietanr at 2009-01-27 21:48
みるきぃさん

私もタバコは苦手です。あの臭いが嫌なのよね・・
夫のKちゃんはたまにパチンコに行くの。
家に帰ったらものすごいタバコの臭いが服に染み付いているのよ。。。取れないね。洗わないと。
そうなんですか~みるきぃさんのお父さんも辞めているのね。えらいなぁ。
多分父もこのまま吸わないと思います。長生きしてもらいたいもんね。

梅酒が入っているのはあまり感じなかったですよ~
でも、入れると入れないとでは風味が違うと思うの。今日はバイト先の人に食べてもらったけど、美味しかったって!よかったわぁww
みるきぃさんにも今度お会いした時にでも♪
義理チョコでも数が多いと値段が張りますよね・・・
ちょうど土曜日だからあげなくてもいいかも♪
Commented by rietanr at 2009-01-27 21:52
冷やっこさん

そうなんですよ~
辞めているんだと聞いて、、「へぇ~~???」って思っちゃったんです。
ずっと吸ってたし、禁煙できるんかなって。
でも、ちゃんとできたんです。
私も何か、出来ること探さなくちゃ。(笑)

ケーキは美味しかったですよ~
今度はもっとたくさん作ります。

ブックマーク。
はい。ぜひ入れてくださいね♪
これからもよろしくお願いします。
Commented by たけ at 2009-01-28 09:16 x
禁煙て大変でしょうね。
主人はこどもが生まれて少したってからやめました。
家族の事もかんがえてだそうです。
それからは紅茶にめざめました。
お父さん完全禁煙達成おめでとうございます。
自分との戦いだったでしょうね。

Commented by HIRO at 2009-01-28 21:19 x
お父様禁煙おめでとうございます。
意思が強い
何がきっかけだったのでしょうか
心筋梗塞でもやめない人います。何回も何回も禁煙にトライしている方もいます。
えらいな。。
ところでケーキおいしそう
梅酒を入れるとどんな風に味が違うのでしょうか

デコレーショウンもきれいです。
マタ、レシピーのせてください。
バレンタインはりえっちさんのアンパンマンクッキーもいいですね
Commented by rietanr at 2009-01-29 20:05
たけさん

おお、ご主人も辞めていたのね。
やはりタバコは体にはよくないものね。
紅茶に目覚めたんですね^^通ですね~
お勧めの紅茶は何かしら?たけさんもよく紅茶飲むんですか?
父も多分、、これからも吸わないと思います。よくがんばったなぁって
父には見習うべきことたくさんあります。
Commented by rietanr at 2009-01-29 20:11
HIROさん

そうですね~今回改めて父の意志の強さを感じました。
きっかけは、、温泉に行った時の自分の体(笑)
あまりにも細くて今にも、、、といった感じだったんです。
(家には大きな鏡はお風呂場にはないの)
母を残して死ねないし、、で一念発起をしたようです。

ケーキですが、、入れると少しフルーティな風味がしますね。
レシピはまた改めてお教えしますね♪

アンパンマンクッキーですか(笑)
いいですね~♪みんなクスって笑いそう。
Commented by ナッシー at 2009-01-30 23:59 x
身体のために煙草は止めたほうがいいよね。
お父さまは凄いですね(^^)

お菓子を手作り出来る・・・って尊敬しちゃう♪
作ってみたいんだけどね。。。気持ちばかりでなかなか出来なくて><
Commented by rietanr at 2009-02-01 20:48
ナッシーさん

お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。
父は世界に一人しかいないから、いつまでも元気で長生きをしてもらいたいです。なので、辞めてもらえてよかったです。

少しずつですが、作ってます☆
時々、「ん??」と思うようなものも出来ますが、それはご愛嬌(笑)
ナッシーさんは裁縫が出来るから、羨ましいです。